人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ ベッド製作 《前編》 ■ ■
DIY愛好家ならベッドを自ら作る事も、別に珍しくはありませんよね。

ただウチの場合、仕事柄こんな素材で作ることになりました。。


■ ■ ベッド製作 《前編》 ■ ■_b0027225_2334141.jpgスチール製です。
木製ベッドのような温もりはナッシング。。

仕事場で余っていた角パイプを溶接して、組み立て式のフレームを作り、仮組みした状態。溶接で繋いだ部分はサンダーで削りパテ埋めしてあります。


■ ■ ベッド製作 《前編》 ■ ■_b0027225_2347100.jpg←バラして塗装するところ。

木よりも鉄の方が強度や耐久性に勝るので、細いフレームのベッドにすることが出来ます。とはいえ実際に寝てみるまで、どれくらいしっかりしてるかなんて予測できません。なので側面に3本ずつ、中央に1本の7本足のベットになりました。
σ(^_^;)


■ ■ ベッド製作 《前編》 ■ ■_b0027225_2344054.jpg←仕上げ塗装。 白の塗装はすごく苦手。なぜなら車のバンパー塗装で痛い目に遭ったから…。
(-_-;)

この後、各足にクッション材を取付けて組み立てました。


■ ■ ベッド製作 《前編》 ■ ■_b0027225_23571.jpgでもって完成。
シンプル過ぎて地味ぃ~な感じ。(笑)

スノコ状に配したのはアルミの角パイプ。なんか贅沢な気がしますが、これも余り物(けっきょく材料代0円なり)。



寝床確保の為、取り急ぎ作ったベッド。
この後まだいろいろ手を加える予定です。
(床下に引出し収納を作ったりとか)

ひとまず実際に使用してみて、ギシギシ揺れず一安心。。(´▽`)


つづく

by kazkin2120 | 2004-10-14 22:55 |  ┣カーテン間仕切寝室
<< ■ ■ 想像を現実に ■ ■ ■ ■ 玄関の鍵交換 ■ ■ >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧