人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 車内灯LED化《後席編》12発×2 ■ ■




ルームランプのLED化の第二弾。

前回と重複する説明は端折りますので、第一弾の《ラゲッジ編》も併せてご覧下さい。
f(^^;)



■ ■ 車内灯LED化《後席編》12発×2 ■ ■_b0027225_20512218.jpg はい、そんでいきなり出来ちゃってます。。

エアウェイブのスカイルーフ車はリアシートのルームランプが左右2ヶ所に分かれています。
外し方はやればわかるかと<手抜きヽ(´ー`)ノ

わりと深さにも余裕があるので、今回はカバーに干渉しないで済むかな。。でもプッシュ式になってるから油断は禁物?( ;^^)ヘ..


■ ■ 車内灯LED化《後席編》12発×2 ■ ■_b0027225_20514597.jpg 左右二対あるのでハンダ付けのやり応えも十分。楽しいィ♪
例によって抵抗の表出し仕様w

 このルームランプはウェッジ球を使っています。なのでその球を抜いた差込口に差せるよう小さく切った基板を使って端子を作りました。LEDには極性があるので、逆向きに差し込まないよう注意しないと^^;

下の図で言えば上から下への3直列、横方向に4並列、、
計12発のFluxLEDを配しました。

■ ■ 車内灯LED化《後席編》12発×2 ■ ■_b0027225_20584129.jpg

■ ■ 車内灯LED化《後席編》12発×2 ■ ■_b0027225_20523316.jpg はい!無事、点灯~(´▽`*)
ちなみに基板の固定や絶縁は“ホットボンドべっちょり法”を採用w お手軽で剥がす時はペリッと剥せていい具合です。ただ耐久性はどうか知らん…。(;・∀・)

写真だと全然どんなもんか感じが伝わらないんですが、明るさは従来の比じゃない。ザクとは違うのだよ! 
おかげで結局はクルマん中丸見え状態です。
           ヽ(;´Д`)ノ コンナハズジャ…


まぁ、これで車内は白く明るく健全な光に包まれ、
あらぬ言われようをした“ラ○ホ仕様”の汚名も返上できるってものw



《マップランプ編》につづく


▲HONDAエアウェイブTOP▲
by kazkin2120 | 2006-07-06 22:49 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ 車内灯LED化《マップ... ■ ■ 気持ちイイぞ!FREE... >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧