人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 社外ナビのDIY取付け《後編》 ■ ■


HONDAエアウェイブ(GJ1)のDIYカーナビ取付け後編です。
前編からの続きですので、読まれてない方はまずこちらからご覧下さい。

『社外ナビのDIY取付け《前編》』



◆MISSION2◆---各配線の取回しと接続

■ ■ 社外ナビのDIY取付け《後編》 ■ ■_b0027225_20153242.jpg まずはTVアンテナをフロントガラスに貼り付けました。エレメントのみが残るタイプ(透明のフィルムがない)なので、嫌な気泡が入る心配もなく素人にも簡単に出来ました。(→購入時の記事
TVアンテナの配線取回し
 ピラーガーニッシュの上端から(もしくは天貼りに線を少し突っ込んで)端子をガラスに貼ったエレメントの金属部に貼付け。アースの端子はピラー内部の塗装を一部削って貼付け。反対側はブースターに接続。ブースターはインパネ内の空きスペースにナイロンバンドで固定。電源の配線はACCプラグを使用(分配ソケットに差込)。ブースターからアンテナセレクタ(アース接続あり)を通り本体へ。なにしろTVアンテナが一番厄介です。繋ぐ箇所は多いし線は長いのでどこかでまとめる必要があるしで。
■ ■ 社外ナビのDIY取付け《後編》 ■ ■_b0027225_20255279.jpgGPSアンテナの配線取回し
 ダッシュボード右奥の端にGPSアンテナを設置し、ピラー付け根の穴から線を落とし、メーターの奥を通り本体へ。これは簡単。
車速パルス信号の接続
 メーターに繋ぐ灰色のカプラー(左画像参照)の端から6番目、灰/黒の線にショートコネクタで接続。線の長さに余裕がないので、蛇腹の黒いチューブを3cmぐらい剥いてから行いました。
パーキングブレーキ信号の接続
 これは本来の場所ではない線に接続し…(秘)

◆MISSION3◆---メインユニット接続と仕上げ

■ ■ 社外ナビのDIY取付け《後編》 ■ ■_b0027225_11505981.jpgメインユニット接続1
 センターパネルにメインユニット(本体)をはめ、側面からビスを止めます(左右4本ずつ)。そしてTVアンテナ・GPSアンテナ・車速パルス信号等から引っ張ってきた線を本体に接続します。
←配線でごったがえしまくり(^^;)

■ ■ 社外ナビのDIY取付け《後編》 ■ ■_b0027225_11433956.jpgメインユニット接続2
 エアウェイブの車両側からはセンターパネル内にオーディオ接続用のカプラーが大小2つ用意されてます。そのうちの小さい方は車両アンテナ(ラジオ用)で、従来のジャック式からカプラー式になったんだそうで。取付けるオーディオがジャック式なら変換コードが必要。
 右の画像がその変換コード(HONDA車用とか書いてあります)。
こんなのが2000円以上もするとは…。カー用品店でもディーラーでも入手可。

 そして車両側からの2つのカプラーとアンテナコントロール(写真の水色の線)を本体に繋げば接続は完了。
最新のカーナビなら他にもいっぱい接続があるんですけどね。旧式でヨカッタ( ´ー`)フゥー


■ ■ 社外ナビのDIY取付け《後編》 ■ ■_b0027225_12255841.jpgメインユニット収納
 さぁ、ここまでくれば終わったも同然。余分な線を束ねつつ、パネル類をはめていくだけですから。外した時の順番とは違い、まずは本体を収めたセンターパネルからはめ込みます。

・・・・・・・・ハマってくれないし・・・( ´・ω・`)

 配線が収まる本体の後側の空間が狭いのか?力ずくで押し込んでもきしんだ音がするばかり。はめたり外したりを何度も繰り返してようやく出来ました。思わぬ落とし穴に大苦戦を強いられた…。( ;^^)ヘ..


・・・・とまぁ、そんなこんなでナビ取付けはどうにか終了。
■ ■ 社外ナビのDIY取付け《後編》 ■ ■_b0027225_12434485.jpg
すぐに動作確認しましたが問題もなく一安心。。
辺りはもう日が暮れかかっていました。

作業時間:約4h 疲労度:AAA

納車当日だったのに他の事は何も出来ずにもうグッタリ・・・・。

持込のナビ取付け料って3万円ぐらいですかね?
小遣いに余裕があれば無理してやるもんじゃないな、こんなコト。

検索ワード: エアウェイブ えあうぇいぶ AIRWAVE ホンダ HONDA ナビ カーナビ インダッシュ 社外ナビ 中古 オールインワン 一体型 DVD オーディオ やり方 方法 取付 取り付け DIY DIY 配線
▲HONDAエアウェイブTOP▲
by kazkin2120 | 2005-08-11 21:03 |  ┣いじりレポート
<< カズキン'S エアウェイブ ■ ■ 社外ナビのDIY取付け... >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧