人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 社外ナビのDIY取付け《前編》 ■ ■



この記事ではHONDAエアウェイブ(GJ1)に2DINサイズのDVDナビ・MD・CD一体型の
カーナビをDIYで取付ける方法を紹介しています。(TVアンテナはフィルムレスタイプを使用)

なお作者も初めての経験であり、ここに記載された情報が必ずしも正しいとは限りません。
今後挑戦する方の参考になれれば幸いですがあくまでDIYは自己責任でお願いします。

万が一どうにかなって「どーしてくれるんだぁー」とか言われても知りませんのでw



■ ■ 社外ナビのDIY取付け《前編》 ■ ■_b0027225_18233778.jpg 今回取付けるナビはECLIPSEのAVN5510D。前の車(オデッセイRA6)に取付けていたもので発売から5年が経っています。当時は2DINサイズにDVDナビとCDデッキもMDデッキも搭載した機種ってイクリプスだけだったんですけどね。。今じゃその古さは否めません。新しいのが欲しかったな(-。-) ボソッ
 一方TVアンテナは新規に購入したフィルムレスアンテナを取付けます。フロントガラスに貼るタイプなので配線の取回しはダイバーシティアンテナに比べ遥かに楽ちんです^^


◆MISSION1◆---パネル外し

■ ■ 社外ナビのDIY取付け《前編》 ■ ■_b0027225_18381112.jpg ドライバー(+-両方)と内張りはがしとボックスレンチを用意し、配線の取回しが出来るようパネルをひたすら外しに掛かります。隠しビスなどの関係上、順番通りに外すのがお薦め。

…てゆうかディーラーに頼めばパネルの外し方等のマニュアルをコピーしてくれるので、必要な部分だけは手に入れましょう。
1.センターロアカバー
 ビスを外して手前からめくるだけ(ツメ数:2)。いたって簡単。
2.センターパネル
 1.を外した穴の中にあるビスを2本外し、パネルの上両端のクリップから起こして外す。
 ツメやクリップがたくさんあるので少しずつ引っ張る。最後にハザードスイッチのカプラーを外す。
3.アッパーポケット
 手前の方から起こして外す(クリップ数:2)。楽勝。
4.メーターパネル
 手前に引っ張る(クリップ数:7)。素手でも外れる。
5.メーター
 ビス4本を外したら、少し手前に引っぱり右側の穴に一旦突っ込み、左側の方から取り出す。
 知恵の輪みたいでやりにくいが無理やり引っ張るのは禁物。最後に3つのカプラーも外す。
6.ドライバーアンダーカバー
 右手前にあるノブを回し手前からめくる(クリップ数:1)。問題ナシ。
7.グローブボックスアンダーカバー
 手前からめくるだけ(クリップ数:2)。ノープロブレム。
8.グローブボックス
 7.を外して出てきたボックス下のボルトを2本外す。固ければボックスレンチで。
9.10.フロントピラーガーニッシュ(左右)
 上の方から内張りはがしを突っ込みクリップ(数:2)を起こし、上の方に抜き取る。
 ドア側にあるヒレがジャマくさい(とくにはめる時)。

■ ■ 社外ナビのDIY取付け《前編》 ■ ■_b0027225_19364863.jpg・・・・で、これが一通り外し終えた状態。
炎天下の中1時間ぐらい掛かってしまった。(;´Д`)アツー
納車したてで(2時間ぐらいしか経ってないw)いきなりのバラし作業には勇気がいりました。でも開始早々インパネに小傷をつけてしまい、そこからは開き直ってか作業もはかどりましたw
そこで得たパネル外しの教訓------
『まずは慎重に。そして時には大胆に。』
皆様はくれぐれも傷にご注意ください。(;-д- )=3


■ ■ 社外ナビのDIY取付け《前編》 ■ ■_b0027225_19503218.jpg外したパネルはすべてラッゲージに非難させました。
※オークションに出す品ではありませんw

これらが再びはまるのは何時間後になるのでしょうか・・・。
まだこれはナビ取付けの序章に過ぎません。
この後待ち構える幾多の難関を乗り越え…(略



とりあえず長くなりましたので続きは後編で。

『社外ナビのDIY取付け《後編》』


検索ワード: エアウェイブ えあうぇいぶ AIRWAVE ホンダ HONDA ナビ カーナビ インダッシュ 社外ナビ 中古 オールインワン 一体型 DVD オーディオ やり方 方法 取付 取り付け DIY DIY 配線 インパネ 外し方 ステルスアンテナ
▲HONDAエアウェイブTOP▲
by kazkin2120 | 2005-08-11 20:09 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ 社外ナビのDIY取付け... ■ ■ マヨラーは誰だ ■ ■ >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧