DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ ホームシアターにした訳は? ■ ■


年内にもう一個ネタができたので急遽アップします。


我が家のリビングにも念願だったホームシアターシステムを導入しました。



複数のスピーカーやアンプなどバラバラに設置するユニットとその配線で、
一気にテレビ周りがゴチャゴチャになるのは極力避けたい。
また、耳はあんまり肥えてないので、低予算でそれなりのものであれば全然オッケー。

b0027225_1858198.jpgというわけで選んだのはコレ。ONKYO 『HTX-11』
5.1chに増設可能な2.1chのパッケージ。3万円以下で買えて、シンプルな構成と好みのデザインだったので。
さらに決め手となったのは音声入力に光デジタル端子が3つあること。

これをベースに5.1chサラウンドシステムを組みます。


b0027225_18545439.jpg【左右フロントスピーカー】
HTX-11のセット品であるサテライトスピーカーを使用。
テレビ画面の高さに合うようにスタンドを鉄の角パイプを使って作りました。以前作ったTVボードの両端に設置。


b0027225_18551673.jpg【センタースピーカー】
テレビに内蔵しているスピーカーをセンタースピーカーとして使用。
サラウンドシステムのセンタースピーカーとして使える入力端子が、
たまたまうちのテレビにあったし、センタースピーカーって意外と置き場に困るし、だからこれでいいやって。


b0027225_18554572.jpg【左右サラウンドスピーカー】
リアのスピーカーには貰いものを使用。
以前作った吊戸棚がたまたま丁度良い設置場所となりました。
配線を露出させたくなかったので、壁の中を通したり小上がりの床下を通したり、今回一番苦労した作業です。


b0027225_18561159.jpg【サブウーハー】
HTX-11はサブウーハーとアンプが一体になってます。
テレビボードの脇に設置しました。付属のリモコンで音量調節をする時、ついこのアンプに向けず、テレビに向けてボタンを押してしまうw


そうして一応、完成した我が家の5.1chサラウンドシステム。
b0027225_21371039.jpg

でも別にDVDで映画をサラウンドの臨場感で楽しみたいわけではなく、
最近増えてるAAC規格の地上デジタル放送を視聴したいわけでもなく、、


b0027225_21373540.jpg

ゲームがやりたかっただけなんですw

プレステ3のソフトはドルビーデジタル5.1chに対応してるんで、
例えば『グランツーリスモ5プロローグ』なんかも、すごい臨場感ですよ。
リアルな映像とリアルな音場で名立たる車を存分に操る。これはもう男のロマンであるとw


だからGT FORCEのハンドルを握れば、気分はもうサーキット♪


・・・と言いたいところですが、家のリビングルームはアジアン&和風テイスト。

掘りごたつにハンドルとペダルを設置したんじゃ、コクピット気分には程遠い・・・。


┐(-ω-;)┌


[PR]
by kazkin2120 | 2007-12-23 22:22 | ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 富士山とゆかいなフクロウたち ■ ■


久しぶりの更新です^^;

静岡~山梨と富士山をグルッと一周して来ました。

b0027225_19535246.jpg


間近で見る12月の富士。
青空に聳えるその姿はとても雄大でした。

でも僕らの今回の旅の目的は富士山にあらず。

赴いた先は、花と鳥の別天地『富士国際花園』
ここには世界のフクロウ・ミミズクが約40種類120羽いるというのです。

あるテレビで観て以来、その愛らしい姿の虜になってしまった
“にわかフクロウフリーク”の僕らがそこで目にしたものとはいったい…!?


b0027225_20191021.jpg【フクロウ】
ポテッとした体。ぱっちりお目めにおちょぼクチ。
フクロウが人間の美観からすると可愛く思えるのはそこら辺なのかな。
生まれもったその姿が、すでにキャラとして確立されているかのようだ。


b0027225_20195296.jpg【ベンガル(?)ワシミミズク】
フクロウとミミズクの違いは「羽角」といわれる耳のように見える(実際は耳じゃない)羽飾りが有るか無いかの違いだけだそうです。ミミズクの方がちょっと凛々しい。


b0027225_20203812.jpg【アフリカオオコノハズク】
テレビで紹介されてたのはコイツ。格下の相手には体を大きくして威圧的になり、格上の相手には体をすぼめ、なるべく目立たないようにするという、相手によって態度をコロコロ変えるヤツ。。人間社会にもいますよね、こーゆー人w


b0027225_20212445.jpg【クロワシミミズク】
ガラス越しのオリの中じゃなく、直で展示されてるヤツも居ます。10cmぐらいの至近距離で見詰め合ってみました。
何かを悟ったかのような眼差し、堂々としたたたずまいに思わず目を背けてしまったのは僕の方でしたf(^^;)


b0027225_2022076.jpg【(なんとか)ワシミミズク】
ウインクしてます。
ちょっとセクシーw


b0027225_20223747.jpg【トルクメニアン(?)ワシミミズク】
なんかシュッとしてる。
わりと美形かな。。


b0027225_20241232.jpg【(なんとか)メンフクロウ】
顔がオモシロイw





オマエはサルか!?


b0027225_20245127.jpg【アフリカワシミミズク(?)】





オマエは爺さんか!?


b0027225_2025175.jpg【オオフクロウ】





オマエはペンギンか!?


b0027225_20255172.jpg【シロフクロウ】





オマエは新沼謙治か!?


b0027225_20264823.jpg【メンフクロウ】





オマエは、、オマエはなんなんだ!?


b0027225_20272823.jpg【カラフトフクロウ】

∵ゞ(≧ε≦o)ブゥー!

ちょ、、なーにー?この顔は!!

'`,、'`,、'`,、'`,、(´゚∀゚`)'`,、'`,、'`,、'`,、

ハライテーw


b0027225_20331514.jpgココは花園。植物も綺麗だったんで、一応こんな感じのイターイ2S写真も撮りましたが、それはほんの数枚。デジカメのメモリーの9割はフクロウ達に捧げましたf(^^;)

b0027225_20308100.jpgその後、フクロウのショーにも、もちろん最前列で参加w
ちびっこ達よりもコーフンしまくりでテンション高い30代半ば夫婦ってどうなの?^^;



…とそんな感じで、夢にまで出てきそうなほど、フクロウ達をしっかり目に焼き付けてきました。オモシロ動物サイコーw






というわけで皆様、ちょっと早いですが、、

b0027225_20303614.jpg

メリークリスマス! & 良いお年を~。。


[PR]
by kazkin2120 | 2007-12-16 22:01 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧