DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 自家製ラーメンに挑戦1《麺作り編》■ ■


ラーメン好きが高じ、ついには自分で作ってみたくなりました。

果たして美味しく出来るのか?

そんなのやらなきゃわからない。


これは無謀かもしれない挑戦の記録です。



b0027225_16385992.jpg 生地をこねてパンを焼くのが好きな妻。
ときどき週末はこんなふうにパン作りをしています。

確かに焼き上がったばかりのパンは、お店では手に入らない美味しさがある。
…ってゆうかもぅ、焼いてる最中から芳しい匂いでやられちゃう(´ρ`*)

しかしパンやピザでは飽き足らず、麺を作ってみたと言い出したのです。
おいおい、どこまでやれば気が済むんだ、妻よ。


b0027225_16472850.jpg

 というわけで買いました。パスタマシン。
なぜパスタマシン?と思われるかもしれませんが、こちらはイタリアのアトラス社製パスタマシンのラーメン・うどん用特注バージョンなのです。(通常のタイプよりカッターの幅が広い)
詳しくは麺工房「遊」さんのページにて。

銀色に輝くボディーが美しい。インテリアにもイカすわ。
けどこれで作りたいのはオサレなパスタよりもラーメンだというw

b0027225_1785079.jpg
←こちらが麺を作る粉。

薄力粉と強力粉と・・・よくわかんないf(^^;)
かん水の代わりに重曹を使うとか、
生地はパンのようにこねたりしないとか、、
妻が熱く語ってましたが、あんまり話を聞いてない俺ヾ(´▽`;)ゝ

b0027225_1732855.jpg
足で踏んで麺にコシを出すんだとか。
もちろんビニールの上からね。


←作業しながら写真撮ったらしいw

b0027225_17383098.jpg そしてパスタマシンの登場。

生地を均一の厚さで伸ばしていきます。
パスタマシンのローラーの間隔を狭めて、生地を伸ばし、
また間隔を狭めて生地を伸ばし、、を数回繰り返す。

地味に根気の要る作業だな^^;

b0027225_1746201.jpg そんでいよいよ麺状にカット。

パスタマシンのカッター側に生地を入れ、
ハンドルをキコキコ回すと出てきました。

これであの見慣れた生めんになるわけか。
( ´・∀・`)ホホゥ なんか見てても面白いや。


きっと妻もこれがやりたかったんだろう。。

b0027225_17521129.jpg 麺の完成。

でも2,3日寝かせることで美味しくなるんだとか。
粉をまぶして冷蔵庫に保管しておきます。

ちなみに2種類の太さの麺を作りました。
これを揉んでちぢれを付けるかどうかは、
召し上がるときのスープの種類によりけりですね。

これで麺づくしの日々は免れそうにない…。
┐(;´`)┌


b0027225_1811497.jpg 《スープ作り編》はまた今度やるとして、
とりあえず市販の白湯スープの素を使い、野菜たっぷりのチャンポンを作ってみました。お味の方は普通に売ってるヤツみたいに美味しくいただけました。
逆に言えば、自家製麺だからといって劇的に美味しさが変化することはないって事か?w でも粉の割合やコシの強さなど自家製ならカスタマイズ自由ですからね。自分の好みを追求するのも楽しいかもしれません。
          つづく

[PR]
by kazkin2120 | 2007-04-21 18:26 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧