「ほっ」と。キャンペーン
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ レバーでシフトチェンジしたい! ■ ■



こちらでは、ちょっと久しぶりとなるクルマいじりネタです。

今回のこれ、製作期間はおよそ1ヶ月。
費やした労力は、かつての愛車オデに施したこのいじりに匹敵します。


なお製作と同時進行で綴った日記がみんカラにございます。

『追加レバーで気分は操縦席』



b0027225_22141041.jpg エアウェイブ(Lグレード)のトランスミッションは
『Honda Multi Matic S + 7-SPEED MODE』
通常のCVT(無段変速AT)を電子制御による7速オートマや7速マニュアルに切り替えることが出来るシステム。
マニュアル操作の際は、ハンドルの左右に設けられたスイッチでシフトポジションの上げ下げを行います(パドルシフト)
ところがハンドルと一緒に回転するパドルスイッチは、常に押しやすい位置にある訳ではなく、またハンドルを両手で持ち続けるのも長時間だと疲れてくる。ぶっちゃけ使いにくいんですw

b0027225_22334881.jpg そこで、やっぱりシフトチェンジはレバーでやりたいと今回のDIYを思い立ちました。レバーを作り、操作しやすい場所に設置しようと。

というわけで、まず作ったのがレバースイッチの躯体。丁度良い設置場所であるセンターコンソールの形状に合わせてスチールボンデ鋼板を切って削って溶接して作りました。

ここまでは以前作ったスイッチボックスと同じ流れです。

b0027225_22472249.jpg そもそもレバーってどんな仕組みなんだろう。。
「作り始めてから気づくなよっ」て疑問にぶち当たり、いくつもの試作機を作っては破棄される日々。納得のいく使い心地を得るため開発に明け暮れました。

最終的に画像のコレが採用となったレバー機構部分。
ビス止めで躯体の中に収まるように出来ています。
レバーを前後に動かすとそれぞれのリミットスイッチがONになる仕組み。レバー頭部は10mmボルトになっていて、市販のMT用シフトノブを取り付けられるようになっています。
図解付きのレバーのからくりはこちらの記事に。

b0027225_23112759.jpg そんで例によって多数のLEDを仕込みますw
使い勝手を良くしたいなんてのはいじりのキッカケに過ぎず、結局は車内をメカヲタな俺色に染めたいだけなんです(´▽`*)アハハ

ただでさえ狭い躯体内部が、よりいっそう配線でゴチャゴチャに。。
また躯体は鉄製なので絶縁とかちゃんとしないとLEDが切れちゃう危険性大。そこで登場するのがホットボンド。絶縁と接着を一手に担う頼りになるヤツです。あてにし過ぎかな…?

b0027225_23201069.jpg 車両側からの配線は7スピードモードメインスイッチ信号線・シフトアップ信号線・シフトダウン信号線・ACC電源・アースの計5本。インパネ内部を這わせセンターコンソールに開けた穴から引きずり出しました。詳しい配線図はこちらの記事に。

整備性を考慮し配線の接続にはコネクタを使いました。
一本一本ギボシ端子を抜き差しするのは面倒くさいんで。

b0027225_13593175.jpg こちらが取付け前の完成したレバー。
アルミ製シフトノブはオクで2000円で入手。今回のイジリでこれが一番金掛かってますw
付け根の丸いステンレスのリングやアルミのプレートは、仕事場から調達。ハンドル右奥に取り付けたスイッチボックスと同じようなデザインにしました。

ちょっと殺風景だったので、イラレで描いたシールを貼って
遊び心をプラス。未使用の赤ボタンはドクロマークをあしらい、クリアカバーを被せ“自爆ボタン”風にw



そして取付後の画像がこちら。


b0027225_14341184.jpg

夜はご覧の通りの派手っぷりw
7スピードモードのマニュアル操作を行うのに、このイルミは一切必要ないんですが(^^ゞ



b0027225_14342841.jpg レバーを上げるとシフトアップ、下げるとシフトダウン。
小気味よい使い心地で、ついつい動かしたくなりますw
レバー入力時は前後に配した各インジケーターLEDが赤く点灯。
・・・といっても、普通に運転しているぶんには視界に入らない。
あんまり意味がないというw

青く光るボタンが7スピードモードメインスイッチ。こちらはもともと付いてるハンドル側のボタンの方が押しやすいです。




そんで昼の画像はこちら。



b0027225_14344995.jpg

ブライトチタンの内装色にマッチしてないw
浮いてるのは色の問題だけじゃないかもしれないが…(^^ゞ




とりあえず車内でまたひとつ、異彩を放つおかしなメカが増えました。
ヾ(´▽`;)ゝ



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-11-30 23:34 | ┣いじりレポート
 
■ ■ ソファを買いました ■ ■


春ごろから探していたソファ。

いろいろなお店を見て回るものの、お値段もそれなり。
なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、ようやく手に入れました。

b0027225_21472120.jpg


リビングの一角にゆったり寛げる場所を。


横になってマンガを読むのにちょうどいいサイズw
お店で見たときは小さく感じたけど、ウチに置いたら結構かさばること^^;
皮製カバーは、ペタペタする感じが嫌でファブリック製にしました。




ところで・・・

起きる→働く→帰る→入浴→晩飯→晩酌→寝る

一日のルーチンの中、このソファで寛ぐひとときがない事に気づきました。




どうやらコレ、妻のゴロ寝専用になりそうです…。
(´・ω・`)




これをIKEAで購入し、持ち帰ったときのお話はコチラ


[PR]
by kazkin2120 | 2006-11-13 22:17 | ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ リモコンは振る時代 ■ ■





すでにCMでもお馴染み、12月発売のNitendo Wii[ウィー]

ヒジョーに気になります。


これまでゲームの世界とプレイヤーを繋いでいた十字キーと複数のボタンからなるコントローラー。
初代ファミコンが確立したこのインターフェイスの、永きに渡る支配の時代が今終わろうとしているのか?



ゲームのキャラクターを自分が同じ動作をして操ることのできるWiiリモコン。
これはヴァーチャルリアリティーの世界へ一気に近づいたと言っていいほどのシロモノなのか。

興味津々。


モーションセンサーってのが、どのくらい忠実に動きを読み取るのかがカギだと思うんだ。

例えばテニスの場合、振るタイミングを読み取るだけなのか、
フォアー・バック、高め・低め、スイングの早さまで判断できるのか、

発売したらぜひこの目で確かめてみたいものです。。




で、

話は代わり、つい先ほどの出来事。



うちのテレビのリモコン、
電池が減っているせいで最近、反応が鈍いんですよ。



押してもチャンネルがなかなか変わらない、、

妻は、そんなリモコンを握り締め、





必死で振っていました。



振ってはポチッ、、振ってはポチッ、、



接触が悪いとかじゃないのよ。

それか振ると充電されるとでも?



    ┐(-ω-:)┌ヤレヤレ…




[PR]
by kazkin2120 | 2006-11-05 22:43 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧