DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ ネット接続に疲労困憊 ■ ■




およそ1ヶ月前、ネット接続に不具合が生じました。

今まで見れていたサイトが一向に開けなくなるなど。

一部のサイトは今まで通り開けるが、このままじゃ役立たず。

何を機にこうなったのかは不明。

問題を解決しなければ、生活にも支障をきたす。

いつしかインターネットは日常に欠かせない存在になっていたようです。


我が家のネット接続は、回線事業者からのレンタルモデム(VDSL装置)に
無線LANルータを介し、無線でノートPCに、有線でMac に繋ぐという構成。
(Macはずいぶん前からネットに繋がらなくなっていたが、使ってないので問題なかった^^;)


で、いろいろやってみたわけですよ。

大して詳しくないPCの知識をフル回転させて。。

あーじゃなかろうか?こーじゃなかろうか?

・・・って考えうるありとあらゆる事を延々と。

そしたら1ヶ月もの月日が流れてました。




【考えられた問題とやってみた解決策】

・ウイルスに犯されたか?
でもウイルスを検査しても特に問題はなかった模様。

・あるいはウイルス対策ソフトの干渉か?
常駐型のウイルスソフトが働きすぎて邪魔してるのかと思い、削除もしてみたり。

・ハードディスクの空き容量が少なすぎる?
20Gしかないディスクは常に飽和状態。でもこの際だからと躊躇いを捨て削除しまくり。

・ハードディスクの断片化?
デフラグなんて今までした事なかった…。 あんなに時間が掛かるものだと初めて知るw

・ブラウザがよろしくない?
IEをやめてOperaをインストール。<コレなかなか良さそうね。

・ルーターの設定がおかしい?
ルーターを出荷状態に戻し一から設定やり直し。

・Macで繋いだ場合はどうか?
Macの接続設定を一からやり直し、ネットに繋いで検証。
Macでも同じ症状の不具合が。ルーターかモデムか回線そのものに問題があると判明。

・プロバイダ側の問題か?
サポセンに問い合わせ。問題ナシだから回線事業者に聞いてみろと言われる。

・回線側の問題か?
サポセンに問い合わせ(なかなかオペレーターに繋がらない)。回線、モデムには問題ナシと判明。

→そしたらもうルーターが原因としか考えられない。

・このルーターがダメになったのか?
ルーターを買い換えるしかない!

b0027225_21474317.jpg
・・・というわけで昨日、お小遣いはたいて新しいルーターを買いました。

今まで使っていたのは光に対応してなくて遅かったし。最近のは値段も安くなったし。
なんでもボタンひとつでワイヤレスLANの設定ができるらしいし。まぁ後悔はなかろう。


ところがそのA○SS機能もPC側の無線LANアダプタが対応してなかったみたいで、
しかも付属CD-ROMの簡単設定も何故だかできず、取説みてもどうすればいいか解らず。


あれこれ調べまくって、結局ちゃんとできるのに休日を丸々費やす羽目になりました。

(;´ρ`)モウツカレタ・・・







ところでこの騒動に乗じてPCを買い換えちゃおうかなーなんて思ったりもしたんです。

で、チロッとほのめかしてみた所、、「洗濯機が先!」と一蹴。。

しかも我が家ではそれよりカーナビを買い換えなくちゃならない状態。みんカラ日記参照






そういえばこのPCやナビを買ったときは、大した躊躇いも感じなかった。。

後先を省みず好き放題に振舞えた独身当時が偲ばれますなぁ・・・。


┐(TωT)┌





[PR]
by kazkin2120 | 2006-10-16 22:48 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧