DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
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■ ■ 自分メモ '06夏 ■ ■





2006年



7月13日




“節約”という理性が“心地よさ”への欲求に負けた日。






b0027225_2073035.jpg
とうとう禁断のスイッチをポチッとな!



ちなみに昨年は7月18日。
買ったエアコンの取付け工事が行なわれた日です。

『梅雨明けと夏支度』



けっこう粘ったつもりだったけど、去年より5日ほど前倒しで初スイッチオン。
ダッテ ┐(;´ρ`)┌ アツイシー



来年の自分へのメモでしたw



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by kazkin2120 | 2006-07-13 20:18 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 車内灯LED化《マップランプ編》9発×2 ■ ■



ルームランプのLED化の第三弾。

最後は前席中央上部のマップランプです。
これまでご紹介した《ラゲッジ編》 《後席編》も併せてご覧下さい。(^ー^)ノ


b0027225_18592323.jpg もうこのシリーズも3件目なので、書くことも無くなってきました。使用FluxLEDの総数は57発におよび、製作中にレポート用の写真を撮るのも忘れがちに…^^;

 前席マップランプはレンズカバーを取ると、けっこうゴチャゴチャしてます。なので、無理してギッチリ敷き詰めたりせず、FluxLEDを3×3の片側9発仕様にしました。
これまでの経験から、これでも十分明るい事が分かったんで。f(^^;)

b0027225_18593746.jpg 点灯のテストはいつもの乾電池ボックス。単三電池(1.5V)が直列8本だと車のバッテリーと同じ12Vになります。

でもって、いつも完全に出来上がってから点灯テストを行います。万一点かなかったら作り直しなので、最初に点灯させるこの瞬間はとても緊張し手に汗握ります。( ;゚д゚)ドキドキ
それだけにちゃんと点いた時の喜びもヒトシオ。(^。^;)ホッ

・・・そんでこれを取付けて完成させる予定だったんですが、、

b0027225_18595347.jpg ついでとばかりにブルーLEDのイルミネーションも追加しちゃいました。目に付く場所なので気合入ってますw
ポリカーボネイト板に光を照射させ、ランプの回りをポワ~ンとほんのり青く浮かびあが・・・ ・・・・・・・・ 
・・・・控え目でいて効果的な、さりげない間接照明・・・・・・・
・・・・・・・の、
    ・・・つもりだけど・・・・・
           嫌な予感…(-ω-;)


b0027225_190598.jpg 裏側はこんな感じ。
砲弾型3mm広角LEDを9発にCRD15mA(3個)を使用。

 ルームランプの躯体より一回り大きくはみ出した感じに透明のポリカーボネイト板(4mm厚)をカットし貼り付けました。そんでその内側にLEDと配線を這わせてあります。

 接着は例によってホットボンド。(^^ゞ もうすぐ真夏なので、耐熱テストは実戦投入後というカタチになりますw

b0027225_1904348.jpg 取付けた状態。ここで大きなミスが発覚しました。
助手席側のスイッチを押してもランプは点かず、運転席側のスイッチを押すと左右のランプが同時に点灯します。
(;゚д゚)ァ....
うっかりミスだわーf(・∀・`;) 左右別々にスイッチが設けられている事、すっかり忘れたまま配線しちゃったよぅ・・・。
ヴァカなのかしら…。ま、このままでもいいや(´▽`*)

 仕込んだイルミの方は、ランプの躯体がポリカを挟み込み板厚の分飛び出た収まりになってます。
透明で出幅も小さいので非点灯時は、その存在を殆ど感じません。



ところが・・・・




っつーことで、お待ちかねの点灯画像はコチラ

b0027225_191466.jpg


おおかたの期待をほぼ裏切らないイターい感じの光っぷり。



いやぁー ┐(´∀`)┌ ヤッパリね


って俺だけじゃなく、この記事読んでる誰もが思ったでしょw



▲HONDAエアウェイブTOP▲
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by kazkin2120 | 2006-07-12 20:30 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 車内灯LED化《後席編》12発×2 ■ ■




ルームランプのLED化の第二弾。

前回と重複する説明は端折りますので、第一弾の《ラゲッジ編》も併せてご覧下さい。
f(^^;)



b0027225_20512218.jpg はい、そんでいきなり出来ちゃってます。。

エアウェイブのスカイルーフ車はリアシートのルームランプが左右2ヶ所に分かれています。
外し方はやればわかるかと<手抜きヽ(´ー`)ノ

わりと深さにも余裕があるので、今回はカバーに干渉しないで済むかな。。でもプッシュ式になってるから油断は禁物?( ;^^)ヘ..


b0027225_20514597.jpg 左右二対あるのでハンダ付けのやり応えも十分。楽しいィ♪
例によって抵抗の表出し仕様w

 このルームランプはウェッジ球を使っています。なのでその球を抜いた差込口に差せるよう小さく切った基板を使って端子を作りました。LEDには極性があるので、逆向きに差し込まないよう注意しないと^^;

下の図で言えば上から下への3直列、横方向に4並列、、
計12発のFluxLEDを配しました。

b0027225_20584129.jpg

b0027225_20523316.jpg はい!無事、点灯~(´▽`*)
ちなみに基板の固定や絶縁は“ホットボンドべっちょり法”を採用w お手軽で剥がす時はペリッと剥せていい具合です。ただ耐久性はどうか知らん…。(;・∀・)

写真だと全然どんなもんか感じが伝わらないんですが、明るさは従来の比じゃない。ザクとは違うのだよ! 
おかげで結局はクルマん中丸見え状態です。
           ヽ(;´Д`)ノ コンナハズジャ…


まぁ、これで車内は白く明るく健全な光に包まれ、
あらぬ言われようをした“ラ○ホ仕様”の汚名も返上できるってものw



《マップランプ編》につづく


▲HONDAエアウェイブTOP▲
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by kazkin2120 | 2006-07-06 22:49 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 気持ちイイぞ!FREE!  ■ ■


仕事でも遊びでも足元は常にスニーカー。
他の靴を履く機会がないもんで。(f^^)

中でもNIKEファンな俺ですが、
近頃はForceIをはじめとするクラシックモデルばかりが目立ち、
復刻版やらカラーバリエーションとかが溢れかえっている状態。
すっかり食傷気味。 スニーカーへの興味も薄らぐ一方でした。


b0027225_15595641.jpg…と、そこへ気になるモデル登場。
グンニャリ曲がるソールと“ハダシノチカラ”というコピー。
俺の心は持っていかれました。
久しぶりにトキメいちゃった。 コレ(・∀・)イイ!
                 商品の詳細はメーカーHPにて→


b0027225_162201.jpg
 っつーことで買っちゃいました。

NIKE FREE 5.0 V2
DEEP ORANGE /
NEUTRLGREY-FLTGREY

ナイキフリー
ド派手なオレンジf(^^;)

 今までのFREEはノーマークだったけど、
このニューモデルのV2は(・∀・)カコイイ!!

b0027225_16324936.jpg
 思わず確かめたくなるグンニャリ度w

 モデル名に付く5.0という数値ですが、
これは裸足を0、通常の靴を10とした時の目安だとか。
「裸足に近いですよ」って事らしい。

 色々な科学が詰ったスニーカーだとかってウンチクはまぁどうでもよくて、、履いた瞬間のフィット感に納得、そして歩いてみての快適さに驚きを覚えました。

b0027225_16453426.jpg たしか5年前ぐらいだっけか? 大ヒットしたあのエアプレストの履き心地の進化版のようにも思えます。

 今じゃ見る影もないPrestoですが、俺はこの履き心地が病みつきとなり、今だに履いてますw

←オークションならまだ入手できるので半年ほど前に新調しました(^^ゞ

ちなみに・・・・

b0027225_16582199.jpg 妻もWMNSの同じモデルを購入…。


ペアルックとはイタい夫婦?f(・∀・`;)


ところでコレ、裸足用設計らしく靴下着用で履くなら、いつもの靴のサイズだとキツくて入りません。俺は+1.5cmがジャストサイズ。
通販でご購入の際には要注意ですよー。



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by kazkin2120 | 2006-07-04 17:24 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 車内灯LED化《ラゲッジ編》15発 ■ ■



エアウェイブの車内すべてのルームランプを白色LED化します。

黄ばんだバルブの光ではなく、クッキリ鮮やかな白い光にする事と、
発光ダイオード(LED)ならではの、明るさをアップしつつ省電力化を図る事が目的です。

でも、あんま明るすぎても、車内が丸見えで恥ずかしい…(/ω\)


b0027225_21575951.jpg まずはレンズカバーを小マイナスドライバーでこじりパカッと取ります。小さなツメが上下二個ずつあるので、そこら辺目掛けてドライバーを突っ込むべし。すると出てくる2本のビスを外しカプラーを抜けば取外し完了。

 バルブを外し、邪魔になる端子をペンチで曲げて開きました。LEDには極性があるので(+)(-)をテスター等で調べておく必要があります。ちなみに画像右側が(+)でした。

 この暗く黄ばんだ光のバルブの消費電力は8W。

b0027225_21581674.jpg 白色FluxLEDを3×5列の15発。
でも消費電力は20mA流しても1.5Wにも満たない。
 LEDの基礎はネットでいくらでも学べます。面倒な説明は省くとして、一つの抵抗(またはCRD)で直列に繋げられる白色LEDは3つまで。(このLEDは最大30mAまで流せるが余裕をもって)20mAの電流を流す場合、CRDだと10mAが2個必要でめちゃめちゃコストアップ。なので単価の安いカーボン抵抗(抵抗値の計算が必要となる)を使いました。
この辺の事や実際の抵抗値はふなまるさんからアドバイス頂lきました(^^ゞ

抵抗値計算はオームの法則の応用・・・らしいです。

抵抗R[Ω] = (入力電圧[V] - LEDの電圧[V] × LEDの個数)÷LEDに流したい電流[A]

14.4V(12V車の最大電圧) - 3.6V(白LEDの電圧) × 3個 = 3.6V

3.6V ÷ 0.02A(流したい電流) = 180Ω 
となります。

けど実際に使ったのは160Ω。流れる電流は22.5mAなのでまだ余裕。(電流大=明るい)


b0027225_21583727.jpg これは上の画像の裏側から見た図となります。
FluxLEDの向きが解るよう、基盤が透けて見えてるような図に…f(^^;)

抵抗を両サイドに配した為、やや変則的な3直列5並列となってます。
FluxLEDはアノード(+)とカソード(-)が2本ずつあり(計4本足)ますが、配線はどちらか片方で良いとのこと。


b0027225_21585477.jpg さて、ここでスルドイお方なら疑問を抱いたはず。
「3直列5並列なら、抵抗を上か下に配し、縦に真っ直ぐ繋げばいいだろうよと。」…実は貧乏性な俺の性格が災いし、それが出来なかったんです。
使用する基盤の角っこをケチって切り落とさなかった為、1cmほどの余白部分が残ってます。お陰で抵抗が付けられるスペースがなくなり、仕方なく横方向の直列となったわけです。。(;´д`)トホホ



b0027225_21591128.jpg 本体に収めたところ。…と、ここで問題発覚。
前例を聞いていただけに、もっと注意すべきでした(-ω-;)ウーン
ラゲッジのルームランプは厚みに余裕がなく、レンズカバーが干渉しハマらない事態に…。ヽ(;´Д`)ノ  
見た目以上にクリアランスないんでそこんとこ要注意!

 俺はというと、基盤を奥に追いやる為、本体を削り落としてやりました。なのでもう元には戻せませんw

b0027225_21593058.jpg 取り付け後の昼と夜の画像。
カバー無しでは直視出来ないほど眩しいです^^; 
灯りってのは写真に収めるのは難しいね…。

 市販のルームランプ用LED球だと弾数は少ないけどベラボウに高い。一方今回の15発版の材料費は1000円ちょっと。
電子パーツを買い揃えてハンダ付けで自作すれば、コストパフォーマンス的にお得だし、DIYならでは達成感もヒトシオ。
光り物の場合、点灯した瞬間の感動は病みつきモノですw

あ、けどDIYは自己責任で!

b0027225_2159547.jpg ちなみにこれはボツネタとなった、ピラミッド状9連発配列。
抵抗ではなく定電流ダイオード(CRD)15mAを使ってます。

その後、やはり妥協はせずに現在の仕様になり、
さらに明るさを増したわけですが、、
これで十分だったかもしんない。。ヾ(´▽`;)ゝ



車内灯LED化は 《リアシート編》 《マップランプ編》へとつづきます。

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by kazkin2120 | 2006-07-02 00:23 |  ┣いじりレポート


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