DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ あれから1年 ■ ■





去年の今日、こんな日記を書きました。




あれから、何事もなく(でもないけど)丸一年が経過。


とりあえずセーフ。。


イヤァー(´▽`;)ヨカッター



[PR]
by kazkin2120 | 2006-04-25 19:52 | ■ネタ・日記
 
■ ■ ニューマシンは小径車 ■ ■



今まで乗ってたチャリがお逝きになりました。

末期は乗るたんびに空気が抜けてしまい、最後はパンクで旅立たれました。
他にもあちこちガタがきていたので、タイヤ交換するなどの延命措置は行なわず、新しいものを買う事に。
約3年半、主に飲みに行く時の足として活躍してくれたチャリ。グッバイ アンド センキュー(T-T)ノシ


ところで俺は、かつてこんな目に遭っているので、チャリにお金を掛ける気はありません。
「新しく買うのは近所のコーナンで売ってる一番安いので全然オッケー。」
(´ー`)┌フッ
そう妻に言い放ち昨日下見に行ったんだけど、実際たくさんのチャリを見てしまうと、、

「やっぱ26インチより27インチだよなー」とか
「ハンドル形状がママチャリ型はパス」とか
「やっぱ外装6段のギア付きじゃなきゃ」とか

さっきのセリフは何?状態w
とそこへ目に飛び込んできたリーズナボーな一台のチャリンコ。

チョーイカス!!(・∀・)シカモヤスイ!

完全にノーマークだった折りたたみ自転車に一目惚れ。
白フレーム&20インチ太タイヤ、外装6段SHIMANOのギア付き、同色フェンダーかわいい~
ヽ(〃▽〃 )ノ コレシカネー


てなわけで“NEW俺のマシン”は今流行りの『小径車』と相成りました。

b0027225_21104868.jpg
“100均ドレスアップ”“自作金物チューン”を施しロールアウトした愛機。


男ってモンはどういうわけか、乗り物とかにロマンを抱く生き物ですよね。
b0027225_21111499.jpg
チャリのメカっぽい部分を眺めてると、それだけで心が癒されますw
ちなみに俺、“モビルスーツの関節フェチ”です。
装甲からチラリと覗かせる剥き出しの機械内部に萌えるのです(・∀・)



1諭吉ちょいのマシンですが、末永く付き合いたいと思います。

ただフォールディング機構を使う事は一度もないかと…。

( ;^^)ヘ..

折りたたみチャリの意味がないw

[PR]
by kazkin2120 | 2006-04-24 22:21 | ■ネタ・日記
 
■ ■ iPod nanoのカーオーディオ化? ■ ■



こっちは久々の更新になりますが、度々のiPodネタですみません。

運転中でも操作しやすい場所にiPodを設置したいがため、
ずいぶんと大げさなホルダーを作ることになりました。
f(^^;)


b0027225_17314921.jpg エアウェイブのハンドルとエアコンパネルの間には、小さなパネルがあります。運転中でも姿勢を変えずに手が届く絶好のポジション。取り付け先はここに決定。このパネルにある3本の長穴は、中にオートエアコンのセンサーがあるためです。ってことを最近知ったσ(^◇^;)

iPod nanoの他、ついでなんでコインホルダーも取付ることに決定。

b0027225_1732995.jpg でいきなりですが、ホルダーの躯体が完成。スチールボンデ鋼板1.6mm、切って・削って・溶接して・・・を何度も繰り返しパネルの形状にピッタリ合う形に。(´ρ`)つ チカレルー
ちなみに上面の傾斜部分はエアコンセンサーの穴を逃げるためです。

でどういう具合にnanoが載るかというと…

b0027225_17322664.jpg こんな具合。

クリックホイールの部分をくり貫いたアルミ板で挟むような感じです。iPodを上からストンと落とし込み左にグッと寄せ装着します。
iPod nano用シリコンカバーの装着を前提として設計してあります。
またシリコンカバーがいい感じの発光体になりそうなので、LEDのイルミを仕込みました。出た出たw そんで隣のコインホルダーにも光を漏らしてプチ照明。みんカラのお友達ふなまるさんからアイデアを拝借(^^ゞ

b0027225_17324821.jpg そんで一気に取付完了。
このホルダー底面に、オーディオの外部入力から引っ張ってきたステレオミニプラグがあり、nano下部のイヤホンジャックに差込んで接続完了。配線が見えずスッキリですが、これ自体がゴツイっつー話w
ヘンなデザインなのは、ハンドル右側のスイッチボックスの意匠を踏襲して作ったから…(^^ゞ

左の画像は運転席からの視点で撮ったものです。

b0027225_17331154.jpg 別アングルから。これで上の画像はハンドルのスポークの合間からiPodが見えている事がお分かりですね。
なのでハンドルの切り角によってはスポークが邪魔してiPodが見えなくなることもありますw

左ひざの上辺りの位置で少し手を伸ばせば届くので、オーディオ・ナビよりも操作が楽チン。

それにしてもインテリアの中でかなり異彩を放つ存在感。。

b0027225_17333570.jpg 夜はまたもやブルーのイルミ^^;

アッパーボックス照明と同じ配線を使い、スモール連動で車内イルミと同時に点灯します。LED一発を真横から照射してるので、当然ながら丸くは光ってくれません。
ちと眩しいので改善の余地アリだな。

※液晶画面は撮影用に点灯させてありますが、
  普段(非操作時)は消えています。


b0027225_1734034.jpg そして、すっかりただのiPod充電器と化したFMトランスミッターは隠しシガーソケットを設けたグローブボックスの中へ。
関連記事『車載iPodとFMトランスミッターの関係』

本体についてる青イルミランプが丁度グローブボックス照明になりましたw 普段はUSBケーブルも挿したまま収納しておいて、他のクルマでiPodを聴く時は外して持ち出します。


そしてiPodを充電する時は・・・・
b0027225_17342038.jpg
みっともない状態になります。。
┐(´д`)┌



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-04-23 19:30 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 車載iPodとFMトランスミッターの関係 ■ ■



iPod nanoを手に入れ2週間ほどが経ちました。

主にクルマで聴くので、FMトランスミッターなるものを導入したんですが・・・・・


それについての結論を。
m9(・∀・)ズバリ!!


※なおこのレポートは筆者が感じたままの個人的見解に過ぎません。
購入検討の判断材料になり得るかは微妙ですので予めご了承下さいw



b0027225_1617494.jpg Apple iPod nano 2GB white

購入のイキサツの記事→【ポッダー・デビュー】

 このnanoと同時に購入したのが、カーステレオのFMチューナーにポータブルオーディオ(iPodやMDウォークマンなど)の音を飛ばして聴けるようにするFMトランスミッターです。
iPodをFMトランスミッターに繋ぎラジオの周波数を合わせれば、iPodをクルマで聴く事が出来ます。
 運転中のCD・MD等のディスク入換えをせず、膨大な曲数を車の中で手軽に楽しめることから、MP3プレイヤー+FMトランスミッターの車載は一気に広まっている模様。
俺も遅ればせですが、流れに乗っかってみた( ;^^)ヘ..

b0027225_16182671.jpg ちなみにみんカラの方でも記事を書いてあります。
 ・iPod nanoのレビュー ・FMトランスミッターのレビュー
よろしければご覧あれ。。

 iPod購入と同時に使い始めたiTunes
分り易く、使い易い。よく出来ていますね。現在2GBの容量の半分ほど、250曲が収めてあります。ソフトが起動する時間が掛かり過ぎなのがちょっと難。
パソコンとのUSB接続で音楽データの追加・削除・編集やiPod本体の充電も行なえます。

b0027225_16184455.jpg そんでエアウェイブの車内でFMトランスミッターに繋ぎ、聴いてみたところ…、ダメ。音、悪すぎ。_| ̄|○ガクッ
なんとか慣れようとしたけど無理、使いモノにならん。。
本体を動かすと激しいノイズが。ミニジャックが少し動いただけでも然り。曲によっては低音そのものがひび割れノイズに。充電の為USB接続すると、これまた変なノイズが鳴り止まず。。終始耳障りなノイズ、ノイズ、ノイズ!音に拘りを持たない俺でも耐えられないほどに…。
音楽で心地よい気分になるどころかストレスが溜まっちゃう。(;´д`)トホホ

FMトランスミッターすべてがその程度のものなのか、
選んだメーカー&機種がダメなヤツだったのか、
俺が手にしたものが個体差によるハズレだったのか、
たまたま使用環境に悪条件が整ってしまってるのか、、


原因は何にしろ、状況を改善しなくちゃiPodを手に入れた意味がない。
だが、正直もうFMトランスミッターの世話にはなりたくない。要・別の打開策。

“音飛ばし”なんて目に見えないもんに頼らず、直接繋げる方法はないか?


うちのオーディオ一体型ナビ(AVNタイプ)は6年前の製品。

以前、本体裏面を隈なく調べてみたが、それらしいRCAジャックは見当たらず、
ずっと外部入力は出来ないのかと思っていたが、よく考えたらそんなハズはない。

さらに調べを進めたところ(説明書読んだだけw)、別売りの“ビデオ接続コード”の存在が判明。
さっそくオークションで手に入れ接続。これでウチのボロナビにも外部入力端子が搭載された。
そこへRCA⇔3.5mmミニジャックケーブルを繋ぎ、iPodのヘッドフォン端子に。
ナビをTVのビデオモードに切替えることでiPodの音源を聴けるようになった。

当然ながら、あれほど耳障りだったノイズはナッシング!
音質はCDには劣るものの、十分満足のいくレベルに到達。
買ったFMトランスミッターよりも安上がりだったし。


なんだ、最初からこうすればよかったのか…。
ダヨネー ┐(T∀T)┌ ヤレヤレ


というわけで、あの忌まわしいFMトランスミッターですが、
まだ使い道は残されてます。


b0027225_1619276.jpg 目障りなのでグローブボックスの中へ閉じ込め、今後は
ただのiPod充電器として第二の生涯を送ってもらいます。

なんとも高い充電器だこと…(´-ω-`)

ま、そんな感じでiPodなどのMP3プレイヤーを車載する場合、外部入力(AUX)から直接繋いだ方がイイです。当たり前の話ですがw
(オーディオの取外しが必要で接続が大変だったり、古いメーカー純正品だと外部入力がない場合もあります。)



今回は、事前にちゃんと調べてれば解った事ばかり。
なんか損した気分。。てか実際、損してる。
(´・ェ・`) ショボン



---------------------------- 後日追記 ----------------------------

このFMトランスミッターのノイズですが、
気になる人と気にならない人がいるのが、どうしても引っ掛かっていました。

そこで、たまたま機会があり別のクルマでも試したところ、
動かしただけで生じる激しいノイズはありませんでした。

ってことはクルマ側に何らかの問題があるのかもしれません。

例えばヒューズ電源をシガーライターの所から取ってるのもノイズに影響するかも。
原因は特定されません。てゆうか、いろんな悪条件が重なっているからかも知れません。


ってことで改めて結論、、ぜんぜんズバリじゃない結論を…f(^^;)

MP3プレイヤーをFMトランスミッターに繋いでカーステレオで聴く場合、
何かしらの原因で、ノイズが酷くて聴いていられない事もある。
その原因がなんなんだ?っつー話w

どっちにしても、カーオーディオの外部入力端子に繋ぐに越した事はない。
接続に手間掛かるけど、音はぜんぜんその方がいいんで。



他の車種や他のトランスミッターでも試してみたいんで、調査続行です。

[PR]
by kazkin2120 | 2006-04-08 19:30 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 地デジでインタラクティブTV ■ ■



地上デジタル放送では、視聴者が何らかの形で参加できる番組が増えてきてます。

でも今日のTBSの『オールスター感謝祭』はスゴかったですね。

すべてのクイズに視聴者も手元のリモコンで解答する事ができ、その結果のランキングが随時表示され、
最終的には、応募するとその獲得ポイントでプレゼントが変わってくるという。

b0027225_23225884.jpg
TVゲーム感覚でクイズ番組に参加できるようになりました。

もはやテレビは送り手から受け手への一方通行ではなく、
視聴者参加型の双方向メディアへと進化を遂げたのです。

もう家族でクイズ番組を観ていて、答えが出てから自分は知ってたフリをする
お茶の間のお父さん達が絶滅危惧種になる日もそう遠くはないでしょう。



いろんな形でこうした番組が増える事を楽しみに思います。

そういえば大学ん時、卒論で「未来のテレビはこうだ」みたいな事を書いたっけな。
10年以上経った今、やっと現実のものになったね。
こんな感じで、もっと将来モビルスーツとかも現実のものになるのかな。

それは飛躍し過ぎか・・・。
f(^^;)

[PR]
by kazkin2120 | 2006-04-01 23:49 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧