DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ ポッダー・デビュー ■ ■




誕生日プレゼントで貰うはずのNintendo DS Liteは一向に出回る気配なし。。
ちなみに発売日の出来事はこちら(´;ω;`)

そうこうしてるうち、物欲がなんだか下火に・・・。

「別にもう欲しくないかも。」

間があくとそんなもの。
今までこうしていくつものガンプラを買わずに我慢できたしw



ごめん、DS Lite。

キミが嫌いになったとか、そういうんじゃないんだ。

けど他に欲しいものができたから、

もうキミを手に入れる事はできない。





そんなわけで、代わりに買ってもらったのはコレ♪


b0027225_19314260.jpg
Apple iPod nano 2GB white

やっと俺もポッダーの仲間入りです。(^^_)ルン♪

といっても、滅多に電車に乗ったり一人で出掛けないので、用途はほぼ車載オンリーです。
ネットで音楽をDLするまではいいんですが、それをCDに焼くのが面倒だし、増える一方だし、
CDチェンジャーのないナビ一体型のカーステレオなので、いちいちの出し入れが大変だし。
このアルバムの中の1曲だけが聴きたい場合とかサ (´ヘ`;)ハァー

カーナビに外部入力端子がないんで、FMトランスミッターでiPodの音を飛ばして使います。
受信感度や音質面でのデメリットもあるけど、車載iPodで使い勝手は圧倒的に良くなるでしょう。


というわけで、、
昨日から曲をnanoにガンガンぶち込む作業に追われています。
b0027225_19461885.jpg
2GBなんて、とても使いきれない?

って思ってたけど、早くも200曲突破。
ヤバイ、容量足りなくなりそう。
ヽ(;´Д`)ノ

新しい曲にどんどん入れ替えて使うにはいいけど、
昔の曲とかずっと入れっぱなしにして、いつまでも聴いていたいんで、
500曲って案外すぐ貯まっちゃうかもしんないです。
どうなる事やら。f(^^;)





ところで、もともとMacユーザーな俺。

MP3ミュージックプレイヤー購入に際し、迷わずiPodを選んだわけですが、

うちのMacにはOSが対応してないので使えません。

┐(´-ω-`) ┌ ナンテコッタィ



あのー、PCも買換えたいんですけどー。f(・∀・`;)

[PR]
by kazkin2120 | 2006-03-26 20:45 | ■ネタ・日記
 
■ ■  500円玉貯金のやり方 ■ ■




『塵も積もれば山となる』

貯金箱に小銭を貯めた経験は、誰にも1度や2度はあるだろう。



くる日もくる日もちょっとずつ、余った小銭をコツコツと貯え、

満杯になったら嬉しい臨時収入。ちょっと得した気分♪

貯金箱がいっぱいになることは、日常におけるリトル・ハピネスだ。




b0027225_173977.jpg

最近、妻が500円玉貯金を始めた。

『10万円貯まるBANK』が満杯になったら、旅行にいこうというのだ。
生活費を切り詰め、健気な努力をして望みを叶えようとする妻。

甲斐甲斐しいヤツよ。
すまん、もっといろいろ連れていけなくて。



かくして我が家の“旅行貯金”が始まった。









で、今日目撃したんだけど、、

妻がその貯金箱に500円玉をチャリン!チャリン!チャリーン!と、

いっぺんに3,4枚ぐらい放り込んでるんですよ。
( ´゚д゚`)ナンデ!?

買い物をして普通にお金を支払っていれば、一日に500円玉がそんなに集まるはずないでしょ?
尋ねると、なにやら財布の中の500円玉は使わず、どんどんお札を崩して支払っているとのこと。
貯金箱を早く満杯にしたいが為、故意にやってるそうです。\(--;)


このペースなら半年かからずに10万円貯まる計算になります。
一日1枚でも月額15000円になり、ちょっとしたローン並み


「○○が欲しいんだけど、500円玉貯金が貯まったら買っていい?」
こんなふうなお願いをされた場合、ダメだという人はいないと思う。むしろ応援したくなるかも。
ところが実際は強引な貯め方で、気付くと半年後に10万円のお買い物が出来ちゃう事になる。

なんと巧妙なトリックだ!
(゚Д゚; アワワ・・・


今回は旅行が目的だからいいんだけど、これってちとアンフェアじゃね?
俺なんて禁煙して浮いたタバコ代をコツコツ貯めて、アルミホイール買おうとしてるのにちっとも貯まらず…orz



両替機でお札を大量の500円玉に両替してそれを貯金するのは、確実に反則。
では、買い物のたび、小銭はあるのにお札をことごとく崩すってのはアリ?ナシ?

ジャッジメントが微妙だよ。(;´д`)ギミアトゥルース


どなたか“500円玉貯金の公式ルール”をご存知ありません?
『500円玉貯金オフィシャルガイドブック』とかないの?w



・・・なんていいながら“もし10万円あったら俺なら…”という妄想が止まりませんw
パソコン、オーディオ、カー用品・・・・それからそれから・・・・とか。
ハワイに行きたいけど、それなら『30万円貯まるBANK』じゃないとなぁ・・・とか。






・・・・・・・・。



なんか生活感あふれた日記だね。。
セコすぎて泣ける…

ビンボー f(・∀・`;) デスガナニカ?





[PR]
by kazkin2120 | 2006-03-18 19:19 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 灯リヲトモセ ■ ■




いつものエアいじりネタ。


アッパーボックスの使い勝手向上の為、“開けっぱなし”にできるいじりをした時、
ここの中にも照明をつけようと思い立ち、ようやくそれを実行に移しました。


b0027225_21422179.jpg 5mm青色LED1発と15mAのCRDをハンダ付けして作った照明を、外したアッパーボックスに仕込みました。光拡散キャップも被せてあります。
 ところで前回のスイッチボックスの記事に書いたLEDの球切れ問題も、慎重に作り直すことで解決しました。ハンダを長時間あて過ぎた為か、ただ単にCRDが逆向きだったのか、、いずれにせよ人為的なミスっぽい。σ(^◇^;)
ちなみにアッパーボックスのフタを開けっぱなしにする方法はコチラ→『フタよ、止まれ!』


b0027225_21424627.jpg この照明はスモールライト連動で点灯させます。フタ開閉連動でON-OFFになるようなスイッチは設けず、スモールONで点けっぱなしに。でもフタを閉じていれば、光が漏れることもなさそうなので問題はナッシング。

ですが、
ここからはあえて光を漏らす為のいじりを。

フタの裏側のフチの前側をサンダーで削り落としました。


b0027225_214386.jpg で、削り落とした部分にポリカーボネイトを削って作った板をグルーガンで接着ました。すぐパリンと剥がれちゃうかも…。

つまりフタ裏側の一部を光が通るポリカ製のフチに差し換えたわけです。

車両側からの電源は、オーディオのイルミあたりから取ります。脱着頻度が多い事wを考慮しカプラー接続式にしておきました。


b0027225_21432459.jpg そして一気に取付け完了。
フタの開け口がポワーンと青く光ります。
(写真は夜景モードで撮影)

イルミとしては、ちょっと明るさが足りないです。反対側にLED仕込めばもっと明るくなるけど、フタを開けたときLEDを直視することになるので×
それに運転中、もろ視界に入る部分なので眩しいとウルサイのでこのままでいいや。

b0027225_21434364.jpg フタを開けると十分過ぎる明るさ。
(写真は夜景モードで撮影)

これにより、夜間アッパーボックスをあける時も場所に迷わず、中に入れたものも探しやす・・・・


・・・とかそういうのが目的じゃなく、、

b0027225_2144659.jpg
たんなる気分を高めるだけに過ぎませんw


実用性よりも演出の為の照明でした。
┐(´∀`)┌



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-03-14 23:15 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ Celebrity!? ■ ■




【カリスマ】
一般大衆を魅了するような資質や技能をもった人気者をいう俗語。《Charisma》

少し前、このごく限られた人に与えられる称号のはずの言葉が流行し、
瞬く間に広がり、巷には溢れんばかりの“カリスマ”達がはびこった。
そしてそれは、“カリスマ”という言葉が持つ価値の失墜を招いた。



【セレブ】
名士。有名人。美しく優雅で知的な女性を意味することが多い。《celebrityの略》

ハリウッド女優やスーパーモデル

単なる金持ちやそこら辺のお嬢様

さらに範囲拡大中


「セレブな○○」 「セレブ系」 「セレブ感覚」 and more......




なんでもかんでも“セレブ”をつけりゃ、
高級そうで品が良さそうになったりするのかね?



b0027225_2281354.jpg
nepia
『鼻セレブ』



セレブリティーなティッシュっていったい…

(´・д・`) ナニソレ?


鼻をかむ行為と“セレブ”って言葉の響きとのギャップが激しいんですがw





・・・てな事を言いながら、今シーズンもこの“うるおい”のあるテッィシュが欠かせません。
普通のティッシュより“セレブな価格”ですが鼻かみ過ぎて、カピカピになるのを防いでくれます。
毎年花粉症に悩まされる記事を書いてきて、もうネタも尽きました。だから今年はこんなアプローチでw



[PR]
by kazkin2120 | 2006-03-10 22:31 | ■ネタ・日記
 
■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■



以前ご紹介したイグニッション照明は、

2度に亘る改修の末、

アルミリングの質感アップと、円形発光部の均等化が成され、

これにて完了です。



b0027225_19294113.jpg 作り直したアルミリング2号機は、厚さ5mm。
真ん中は40φのホルソーでくり抜き、外側はバンドソーで荒く切り落としてから、サンダーやヤスリで、ひたすら削り&磨きました。ヘアラインを円形に入れて仕上げました。この作業、地味ぃ~に(;´ρ`)チカレル・・・

ハンドル下カバーは、アルミリングより少し小さい径でくり貫きますが、その際、写真のように3ヶ所ほどツメを残しておきました。


b0027225_1930665.jpg 5mmのポリカーボネートをハンドル下カバーより少し小さい外径(内側の穴は40φ)で切り出しました。
そして先ほど残した3ヶ所のツメに当たる部分だけ、その厚み分削り落とします。
解りにくいけど、つまりポリカがアルミリングとピッタリくっつくようにする為に削るのです。ツメの役割は挟まれる事で抜けなくなる仕組。。


b0027225_19302026.jpg 全面をヤスリ掛けして傷をつけ、曇らせることで、光がジンワリにじんでくれます。

ちなみにアクリルではなくポリカを使う理由は、写真のようにタップを通してネジを切る事が出来るから。直接ビスがもめるので取付が楽だし、何よりアクリルと違ってポリカは、まず割れることがないのが(・∀・)イイ!


b0027225_19305280.jpg アルミリングの3つの穴からポリカにネジ止め。以前のような“貼り付けた感”は是正されました。若干、上下左右に動くので、最終的にキーリングに合わせ微調整してから締め込みます。

残りの3つの穴は発光部となります。

b0027225_19311119.jpg キーリング側に仕込んだ5mmLED球は対角線上に2つ配置。以前のは1つだった為、丸く光らず…orz
 同時に鍵穴内部に仕込んだLEDは撤去。
殆ど意味無かったので^^;

またハンドル下カバーから足元を照らすフットランプもイグニッション照明同様、ウェルカム点灯。
その配線の引き回しなどは『イグニッション照明《前編》』にて。

b0027225_19312913.jpg アルミリングとポリカをつけたハンドル下カバーを、パコッとはめ込むといい具合に光が広がりました。多少明るさにムラがあるけど、殆ど気にならないレベルです。

乗車時に暗闇でキーレス開錠すると、青い光の丸い輪と3つの点が浮かび上がります。鍵穴の位置も一目瞭然。

同様にスイッチボックスのスターターボタン周りもウェルカム点灯します。

b0027225_19314799.jpg
1.キーを挿す
2.キーを回す
3.スターターをプッシュ
4.ミラー格納ボタンを押す

すべて光がナビゲート。


派手すぎるほどにw



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-03-06 22:03 | ┣いじりレポート
 
■ ■ ニンテンドーDS Liteの発売日 ■ ■



今日は待ちに待ったニンテンドーDS Liteの発売日です♪


約半月遅れの誕生日プレゼントとして買ってもらえることになり、今日は朝からソワソワ。
プレゼントといっても、お金を出してもらえるだけなので、買いに行くのは自分ですw

ちょうど今日は仕事で1件目と2件目を回る間に、昼を挟んで長い空き時間が出来きました。

今がヽヽ(´∀`)9 チャンス!



というわけで立ち寄ったのは、銀座の博○館。

クルマを脇に停め、4階までダッシュで駆け上がったんですが、、
結果は品切れ

すでにヒト気は疎らで、何事も無いごく普通の日かのようでした。
発売日(・_・?)今日ダヨネ?




気を取り直して向かったのは、有楽町のビッグカ○ラ。

近づくなり異様な人だかりが目に飛び込んできました。
どうやら店頭でDS Liteの販売をしているようです。
よく見ると、長蛇の列が出来ていました。

「こんなに並ぶのかよー」
f(・∀・`;)ヤダナー

と思い、最後尾に回ると、、

b0027225_1938096.jpg
『 完売御礼 』

_| ̄|○ガクッ

ようやく事態の大きさに気付きました。
ここまでのフィーバーっぷりだとは、正直驚きました。



買 え な い か も し れ な い 。




後で知ったんですがココ、テレビの中継も来てたらしく、最初に並んだ人は2日前だとか…。

超有名どころに来たのが間違いだったのかも。
都心部から離れればまだ間に合うかもしれん!
一縷の望みに掛け、仕事後に近所で再捜索を試みました。

なんかドラクエ現象を思い出すな~。懐かしいw



家電量販店 ヤ○ダ電気 お一人様一台限り完売しました

ゲーム専門店 ハチ○ケ 予約者のみに販売

大手スーパー イトー○ーカドー玩具売場 抽選販売終了


。゚(゚´Д`゚)゚。わーん

手に入らないと分ると、余計に欲しぃ・・・。


もぅ、、

みんな脳とか鍛えたがり過ぎです。
そんなの他のゲーム機とか書籍とかでやってください。
まったく流行りに弱いんだからぁ~。
┐(´~` )┌





はぁ・・・、もぉぉ!

こんなにモタモタしてる場合じゃないのにぃ~。

ヽ(´Д`;)丿

こうしている間にも、マリオカート界の猛者どもが腕を上げているに違いない。
このままじゃ、世界と俺との差が開く一方じゃないか・・・。

挑む気らしいw



事態は一刻を争う。
こうしてはおれん!


スーファミ版で自主トレ開始するかな・・・。

ツウシン(´・ェ・`)デキナイ


なんかコレ全部読んでみたら、ちょっとやそっとじゃ手に入らなそう。。

[PR]
by kazkin2120 | 2006-03-02 20:53 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧