「ほっ」と。キャンペーン
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ ダサカッコイイ箱作り ■ ■





またまたクルマいじりネタ。

もはやメインコンテンツと化してます^^;



エアウェイブのハンドル右下側のパネルには、スイッチ類が集約されています。
ココに、これまで作ったミラー格納ボタンやエンスタボタンなどを加え、
(※製作レポート:『ミラー格納ポチっとな』 『プッシュスターターでエンジン始動!』
ひとまとめにしたスイッチボックスを作ります。


乗車時&降車時に必ず操作する部分なので、使い勝手も大切ですがそれ以上に、
スイッチを押す瞬間に、メカ好きの心をときめかせる・・・そんなモノにしたいのです。

だって、人とマシンを繋ぐインターフェイスは、親しみやすさが肝心でしょ?




b0027225_17133387.jpg この部分のパネルの外し方は、まずコインポケット上のビスを一本外し、あとはツメのみなので引っ張れば外れます。ただ最初は硬いので破損に注意。んでスイッチ類のカプラーも抜き取ります。

収めなきゃいけないスイッチを照らし合わせてみると、どう考えてもスペース不足。そこで、金ノコの刃でくり貫いて、穴を拡大しました。こうする事で自分自身を、後戻りできない崖っぷちに立たせる事ができますw

b0027225_17135613.jpg 最初は平べったい板を使っての“スイッチパネル”にするつもりでしたが、どうもそれじゃヘンだという事が判明。立体的な“スイッチボックス”を作る事にしました。
スチールのボンデ鋼板(厚さ1.6mm)を使い、切った板を組み合わせました。正面・底面・両側面の4面構成で、取付先の形状に合うよう、シビアな削り加工の繰り返し。地味~な作業だけど、根気・労力・技術・勘などが要求され大変な仕事です。(;^_^A


b0027225_17141978.jpg 隙間なくキチンと形が決まったら、アルゴン溶接で切板同士の繋ぎ目をすべて埋めて、一つの塊にします。
ちなみに、まだ切板の状態時にスイッチ取付用の穴加工などはすべて済ませてあります。また鉄製という事で、重くなり過ぎないように底面は大きく肉抜きしました(この穴は薄いアルミのパンチングパネルで塞ぎます)。

b0027225_17144272.jpg 溶接で繋いだ凸凹をサンダーで綺麗に仕上げ、艶消しブラックでスプレー塗装。なかなか大袈裟なスイッチ躯体の完成です( ;^^)ヘ..

実際にはここに至るまで、スイッチをはめ込み取付先とのアタリ具合を何度も何度も確かめてます。
んで、このまんまじゃ地味ぃ~なので華やいだ装飾品を付け加えてやります。


b0027225_17145924.jpg いくつかあるスイッチの中で主役格となるプッシュスタータースイッチを中心としたデザインになってます。筋や溝や突起物のある凸凹した断面形状のアルミ板を化粧板として取付。実はコレ、アルミサッシの部材ですw 取付は両面テープでもいいんですが、あえて化粧ビスをたくさん使いメカっぽさを演出。
 そんで更に、間接照明の青色LEDを4発ほど盛り込みました。キーレスエントリーキーのロック解除連動で点灯するウェルカム照明や、スイッチON時に常点灯するフットランプなどなど。


b0027225_17152050.jpg 各スイッチを取付けると、裏側はカプラーやギボシ端子だらけ。もはや持ち主にしか解読不能。持ち主ですら危うい…^^;
まぁ、とにかく後は、これをパネルに取付け配線を接続すれば完了。
長きに亘る“いじり物語”が今ここに幕を閉じようとしています。(T^T)ジーン
第一章『電子部品とのお戯れ~文系男の挑戦~』
第二章『わくわくボタンとドキドキスイッチ』
第三章『スイッチパネルにときめきを』
・・・上記のブログで製作にまつわる悲喜交々がてんこ盛り!(・∀・)



そんで完成した昼と夜の画像がコチラ!

b0027225_17191713.jpg
激しくマニアックな出来栄えですw


80年代のメカに通じるダサカッコイイ感じがテーマなんですけど、どうだろうか…。f(^^;)
エンスタボタンの周りの丸い金属パーツは、市販の住宅用ドアハンドル付け根の座金を流用w




というわけで、最後はマニアな作りにふさわしいマニアなレビューをば。



徹底解剖!

これがカズキン式スイッチボックスのすべてだ!!


b0027225_18183369.jpg



この路線で突っ走った先、俺に待ち受けているのは何か。。
(-ω-;)ウーン


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-02-28 19:28 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 甲殻類 ■ ■




ただ大きさが違うだけ。



先日、知人から“手長エビ”を頂きました。

お刺身でいただけるそうなんですが、“ぼたんエビ”の倍ぐらいの大きさ&太さ。

身の部分だけでも10cm以上あります。

かなり高価なお土産だということに間違いはありません。

ちなみに俺は、“甘エビの刺身”とか大好きです。




こちらがその手長エビの刺身。

b0027225_23271779.jpg


・・・・・・。



なんかリアル・・・。




平気で食べられる甘エビより、ただデカいというだけ。

なのに、怖くて怖くて。

おっきな虫にしか思えん…。


つぶらな瞳を見てしまうと、もう食べられないです、俺。

_| ̄|○ガクッ



話は変わりますが、話題の映画『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』
ドラクエ育ちの俺はもろに好き系で、激しく劇場に足を運びたいんですが、
うちの奥さんは、続きものは途中で切り上げられないタチらしく、
ストーリーが完結してからじゃないと、観たくても観れたいとのたまいます。。
どうしたらいいのかな・・・。(´・ェ・`)



[PR]
by kazkin2120 | 2006-02-25 23:37 | ■ネタ・日記
 
■ ■ プッシュスターターでエンジン始動! ■ ■



スイッチ周りのいじり第二弾です。
第一弾はこれ→『ミラー格納ポチっとな』


b0027225_19583211.jpg

エンジン始動に、キーを回すのではなく、ボタンをプッシュ!
ひと手間増えるわけですが、眠っているマシンを呼び覚ます“わくわく感”がいっぱい。

その購入から取付までの連載記事はみんカラblogにて。

『わくわくボタンとドキドキスイッチ』

以下、取付レポートです。



b0027225_19423491.jpg盗難防止機能付きプッシュスタータースイッチ
Pivot SECURITY STARTER SSK-R(ホワイトノブ・レッド照明)

赤く光るこのボタンを押すとエンジンが掛かります。これに加えてボタンを暗証回数プッシュ(ID入力)しないとエンジンを掛けられなくしたり、キーOFFの状態で威嚇点滅を繰り返すなど、セキュリティーとしての機能も付いています。
詳しくはPivotの商品紹介ページをご覧下さい。

b0027225_19544074.jpg もしキーを回してもエンジンが掛かってしまうと、セキュリティー機能のID入力による始動の意味がないし、このプッシュボタンを使う習慣が身に付きにくいのです。
そこでキー操作での始動が“できる⇔できない”を切り替えるスイッチを追加します。
それがミサイルスイッチカバー付きのトグルスイッチです。
商品はエーモンHPをご覧下さい。
無論、ミサイルちっくなカバーの意味などありません。
気分だけのシロモノですw



b0027225_20295351.jpg スターターの配線図をもとに、追加するスイッチにリレーを咬ませ一まとめにした配線図を描きました。
(その図や詳しい記事はコチラ
で、それを基に作成した回路です。左の黒箱がスターター付属のリレーBOX。右の黒いのが追加したリレー。(尚、この追加するスイッチにリレーが必要かどうかは、俺には解りませんでした^^;)
ハンドル下のカプラーに接続する線(奥の赤い線の束)は長過ぎて、倍以上も余る羽目に。
配線に対する経験不足がゆえですね…f(^^;)

b0027225_21432264.jpg ハンドル下の茶色いカプラーを抜き、次の線に配線を繋ぎます。
・常時電源(+B)・・・白色
・イグニッション電源(IGN)・・・黒地に黄色
・スターター電源(ST)・・・黒地に白色

+BとIGNはワンタッチコネクタで繋ぎ、STは一旦カットしてギボシ端子を付け、スイッチ(リレー)を経由するようになってます。
繋いだ個所はビニールテープでグルグル巻きにしておきました。
でも、やっぱりこれだとちょっと不安…(-ω-;)ウーン

b0027225_2262692.jpg
 前回取付けたミラー格納スイッチのリレーと配線に今回の配線も加わり、かなりゴチャゴチャした状態に。(;^_^A

スイッチ類は今後も取り外すことが多いだろうからカプラーにしました。そのカプラーが大きすぎて、取付穴を通らないという落とし穴にはご注意w

b0027225_22213060.jpg
はい。

そんで完成がこれw


スイッチ類を収める躯体はまた次回作成するので(^^ゞ


b0027225_22261259.jpg ----後日----
ファンネルさんからターボタイマー用のハーネスを譲っていただきました。感謝です^^
やはり車両側に直接繋ぐのは不安もあったので、ハーネスを介す事にしました。もうすでにST線などはちょん切った後ですが…^^;
頂戴したハーネスにスターターからの配線をハンダで直付けし、差し込むだけで取付&取外しできる改良版となりました。
その配線図がこちらです。
b0027225_22412218.gif
※1:対象車種はHONDAエアウェイブGJ1 ※2:車両ハーネス及びターボタイマー用ハーネスの配線場所以外は図中省略
※3:緑色の線は新たに用意した線(太2.00sq 細0.75sq) ※4:その他の線は実物の配線色と同色
※5:ヒューズ電源はヒューズボックス内のIGN電源(パワーウインド等)に(ACCでも可)
※6:ミニスイッチのLED照明は常時点灯接続(ONのみ点灯は赤と黄を入換)
※7:エーモンの4桁数字は同社HPの商品検索に使え
※8:アースはどっか鉄んところのネジに共締め
※9:作業前にバッテリー(-)端子外せ
・・・・・・ ・・・ ・・・・・
・・・・・・・
・・・


※DIYは自己責任で!




…てゆうか、注意書きがウルサイ?
Σ(・∀・`;)ヤリスギタ…



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-02-15 22:46 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ おたんじょうび ■ ■





今度の水曜日は俺の誕生日です。


そこで今日、

ちょっと早い誕生日のプレゼントを買って貰いにお出かけ♪


お目当てはニンテンドーDSです。


33歳のおたんじょうびのプレゼントにゲーム機ってごく普通だよね?



けど、家電量販店をいくつかハシゴしましたが、売ってませんでした…orz

いや、行く前からそんな気はしてたけどサ。




そこでコレを買って帰りました。

b0027225_2013385.jpg
パンを焼くトースター、約1万円なり。


今までは電子レンジのオーブン機能でパンを焼いていたんですが、
一枚焼くのに、無駄に時間が掛かっていました。
やはりパンを焼くのは、それ用のトースターの方がいいわけで。

でも3000円ぐらいで売られているソレは、お世辞にもデザインがいいとは言えず、
なかなか踏ん切りがつけられずにいたのです。

今日、見つけたこの真っ白なトースターdeviceSTYLEBrunopasso CO-10

デザインがカッコイイ!と夫婦とも即気に入りました。

高かったけど、良い買い物をしたと思ってます。






( ; ゚Д゚)ハッ!




ところでぼくのプレゼントは…?

えーん 。・゚・(ノДT)・゚・。ぼくのでぃーえすぅ




どこも完売。予約もできない状態でした。(;´д`)トホホ
この際、ピンクでもいいから欲しぃ。






[PR]
by kazkin2120 | 2006-02-11 20:48 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧