DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 絆創膏 ■ ■




バンソウコウって漢字難しいのねw



この仕事をしていると、手先の傷が絶えません。

今も左手に3ヶ所ほど、皮がめくれて、ちょっと痛いめの怪我があります。
c(>_<。)イチチチチ

でも誰しも経験あると思いますが、手に絆創膏を貼っていても、
動かしたり、汗かいたり、汚れたりしてすぐ剥がれてきますよね。
プラーンとして辛うじてくっ付いてる状態がなんとも不快だったりします。


で、妻がこんなものを買ってきてくれました。
b0027225_19293613.jpg
俗に言う?水バンソウコウだそうです。

これってメジャーなの?俺は初めて知ったんですがf(^^;)


これを傷に塗ると、固まって傷を保護し、治りも早くなるんだとか。
これなら指の関節部分でも剥がれにくそう。
しかも水に濡れても大丈夫ときてます。


で、さっそく風呂上りに塗ってみることに。


まずチューブから液を出してみました。
なんか透明で粘りがあり見た感じ、セメダインみたい。

これが皮膚に貼りついて固まるのか…。
・・・てゆうかコレ、薬効成分入のセメダインじゃないの?フツーにw



まぁいいや。とにかく塗ってみよ。


ヌリヌリ




いててててててててっ!!


ちょー傷に沁みるんですけど…
イタイヨーσ(TεT;)イタイヨー


・・・ハァハァ。
まぁ、とりあえずこれはよく効きそうだ。
ありがとう、妻よ。
けどなんで、人が痛がってる姿見て爆笑してんのかっつー話だよ。
チクショ-!!o(TωT*)oオボエテロ~




------- 数十分後 ------

痛みはしばらくすると治まり、水バンソウコウはちゃんと固まってくれました。

すると、とある衝動がこみ上げてきました。




ペリペリっとむきたい。
ペリペリっとむきたい。
ペリペリっとむきたい。

(。-_- 。)



カサブタ剥きたい病な俺。
これも剥いたら気持ちよさそぅ。。
(*´д`;)アァ

[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-26 20:20 | ■ネタ・日記
 
■ ■ アール・パニック ■ ■




自宅リフォームが休止状態の為、仕事でのリフォームネタを。
( ;^^)ヘ..


このところ忙しい日々が続いていますが、
さらに輪を掛けて作り物仕事が大量に舞い込んで来ました。

b0027225_20315271.jpg
アールに曲げてあるステンレス丸パイプを切ったり穴開けたり溶接したりして、
窓に取付ける花台を製作中(手すり格子が膨らんだような形になります)。

しかもたくさん・・・。(;´Д`)

b0027225_2036188.jpg
アールの丸パイプを正確に角度をつけて切るのってホントに難しいんですよぉ。
(うちのような、小さな町工場の設備ではね…w)

組み上がったら、今度はそれをピカピカの鏡面になるまで、磨かなくてはなりません。
これがまた、とてつもなく地味だけど過酷な仕事なんです。。

(ノ_-;)ハァ

だんだん気が遠くなってきた…。
明日の勤労感謝の日も仕事です…。





ちと愚痴りましたかな。

そんな大忙しの最中に、写メ撮ってる俺。

すっかりブログのネタ作りが体に染み付いてしまってますw
最近はほとんどがクルマネタですけど。
f(^^;)


[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-22 21:36 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ HPデザイン遍歴 ■ ■



何度かの凍結期間がありながらも、6年近くHPをやってきました。

デスクトップを整理してたら、懐かしいファイルがいろいろ出てきたので、
ちょっとまとめて、これまで作ったHPのデザインを順を追ってご紹介してみます。

そこから得られた分析結果は、また後ほど。


b0027225_12425655.jpgKAZKIN'S PAGE ver.3.x
2000年2月にHPデビュー。ver.1とver.2は古過ぎてファイルも無くしてしまいました。
このver.3.xは現在もネットの何処かに存在してますw

b0027225_12471189.jpgKAZKIN'S PAGE ver.4.0
ODYSSEYのコンテンツで再スタートした時のHP。
今思うとなんか無茶苦茶なデザインw

b0027225_12502552.jpgKAZKIN'S PAGE ver.5.0
フレーム5分割で中央にいろいろなテキストや画像を載せてました。なんか質素だな。

b0027225_12542167.jpgKAZKIN'S PAGE ver.6.0
この頃はリニューアルしてばかりでしたw
オレンジの配色が好きになったのもここから。

b0027225_12575374.jpgKAZKIN'S PAGE ver.7.0
ここからフレーム上下2分割方式を採用。
派手派手な色使いは、某HPをパ○りました^^;

b0027225_1321540.jpgサイコドライブ
KAZKIN'S PAGEver.8.0

一変して地味な配色に。
ここからは3DCGで作ったロボットがTOP絵を飾ります。クルマのHPじゃなくなったのもこの時だったみたいw

b0027225_1372636.jpgサイコドライブ
KAZKIN'S PAGEver.9.0

3DCGロボットのTOP絵は曜日ごとに変わる仕組みになってました。
モデリングも時間があれば再開したいんだけどなぁ。。究極にお金の掛からない趣味ですw

b0027225_13114676.jpgサイコドライブ
KAZKIN'S PAGEver.X

リニューで更新凍結を宣言。タイトル部分に“COMPLETE”の消印を付けました。
フレーム分割せずに一枚の画像のみで作られてあります。まったくやる気なしw

b0027225_13173473.jpgサイコドライブCOMPLETE
ここのブログ開設を期にHPもリニュー(昨年9月)。これが現在の状態です。今後の更新予定はまずないでしょう^^;



そんで現在活動中のHPがこちら。

AIRWAVE BREEZE




さて、こうしてデザインの変遷を見てきて解ったことなんですが、、

ちっとも技術的に進歩してないね。Flashとか使ってみたいけど(´・ω・`)

それと新しいのになる程、デザインもパターン化されてしまってます。


しかも最近は、ブログでぬくぬくやってるもんで、この先スキルアップは望めそうにない。。




まぁ、所詮は素人。

WEBデザインの世界は広すぎます。

にわか仕込みのかめはめ波で太刀打ちできるほど甘くはないか。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-20 13:53 | ■ネタ・日記
 
■ ■ アクティブパッケージを強調! ■ ■



うちのエアウェイブにイメチェンを施しました。

b0027225_1743721.jpg

b0027225_17433579.jpg
さて問題です。ノーマルとの違いはどこでしょう?


エアウェイブを知らない人なら、まず解らないかと…。




正解はフロントグリルモールディングとテールゲートガーニッシュのメッキパーツを、
アクティブパッケージのアンダーガーニッシュと同色のダークシルバーにしてみたんです。
画像加工じゃないですよ。実際に塗ってありますw


b0027225_1803548.jpgまずはフロントのモール外しから。
ボンネットを開けると先端部に、モールを固定してあるナットやピンがあります。4つのナットをすべて外し、ピンもラジペンなどで摘んで押し出します。4つのピンのうち、1つは隠れているので、それは最後に残してモールを横にずらして外します。

b0027225_185470.jpg外すとこんな顔になります。
なんかちょっとコワモテにw

8ヶ所の穴ぼこは念のため、ビニールテープで塞いで置きました。

b0027225_187327.jpgお次はリアガーの外し。
まずテールゲートの内張りを外します。
やり方は『リアワイパー撤去』に記載。
で写真赤丸の部分にあるナットを外し、あとはフロントと同様にピンを摘んで押し出せばオッケー。ちなみにピンは全部で6つ。

b0027225_18175447.jpgリアも水が浸入しないように、テープで塞いでおきましょう。

数日間はこの状態でいなくてはなりません。
みっともないけど。(;^_^A

b0027225_18234813.jpgリアガーは、さらにHマークも裏から取り外します。

メッキパーツの塗装はそのまま塗ると剥がれてしまいます。
そこで、ここから先は塗装のプロにお任せ。
知り合いがいて、お友達価格でやって貰っちゃいました。(*^.^*)

b0027225_18304270.jpg実質3日ほどで塗装から帰ってきました。
キレイに塗れてます。色もバッチリ合ってるし。

自分じゃ絶対こうはいきません。俺、塗装は苦手w
一番目立つ部分だし、無茶なDIYに挑戦しないで良かった^^;

b0027225_18374457.jpg再装着後。
ボンネットの先端が、グリルの一部になった感じがします。
フィンが2枚になったようなイメージ。
想像通りの顔つきに大満足♪
事前に画像加工でイメージを掴んでおいて正解でした。

b0027225_18501420.jpg


これに現在改修中のパンチンググリルを組み合わせる予定です。果たしてこのイメージ画像通りになるかしら。。


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-19 18:59 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 昔取ったキネヅカ ■ ■




学生時代、4年間ほど居酒屋でバイトをしていました。


期間も長かったんでいろいろやらされたんですが、
特に調理場での仕事は性に合っていたみたいで、
当時の自分はすっかり料理人気取りでした。


んで、そこから10年が経過した今、、、



b0027225_2341592.jpg
キャベツの千切りとかやると、今もちゃんと出来たりします。
どうやら身体が覚えているらしい。


うちは夫婦共働きなので、家事は分担性です。
俺が台所に立つ事もしばしば。


料理なんかしていて、ふと思うんですが、、


むしろ俺、専業主夫の方が向いてるんじゃないかしら・・・



休日が終わる晩は、仕事が憂鬱でそんな事を思ってみたりした…。f(^^;)






[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-13 23:12 | ■ネタ・日記
 
■ ■ イグニッション照明《後編》 ■ ■



【前編】では、光が暗すぎてほとんど役目を果たさない状態でした。

そこで簡単な改良を加え、どうにか完成。
(^。^;)フウ


b0027225_14413387.jpg まずハンドルカバーのキーシリンダー周りを削りました。この材質は簡単に削れるんですが、バリがしつこくキレイに仕上げるのが面倒。

←考えもなしにやる人の仕事っぷりがこれw 酷い有り様です^^;

b0027225_14465111.jpg 次にアクリル板でリングを作りました。光がにじむように裏側はペーパーヤスリで曇らせてあります。これをハンドルカバーの内側にくっつけます。
 そんで2mmのアルミ板のリングも作成。6つの灯り取りの穴があいてます。これはハンドルカバーの外側に貼り付けます。
どちらのリングも真ん中の穴は40φのホルソーでくり貫きました。

b0027225_14541218.jpg んで、LEDランプの仕込みです。
前編で紹介した鍵穴を直接照らすランプはそのままにし、新たにもう一個設置。今回作ったアクリル板に照射させます。これらのランプはナイロンバンドなどを使い、そこら辺にあるものと強引に結束。見えないところはいい加減ですw

b0027225_150944.jpg まずこちらが昼間の状態。

けっこうアルミのリングが大きくて目立っちゃうな。。
しかも貼り付けた感が否めません^^;
今度5mmのアルミ板で作り直そう。<気が向けばの話ね。

b0027225_15102970.jpg そんでこちらが夜間の状態。

アルミのリングとキーシリンダーの隙間を丸く均等に発光させたかったんですが、ご覧の通り光源付近とその反対側では明るさが全然違います。
皆既日食の“ダイヤモンドリング”とよばれる状態にちょっと似ています。<そう言っておくと、ちょっとカッコイイ気がw

6つの穴を光らせたところ、明るさのムラが際立ってしまったので、光るのは3つだけにしました。
苦労して仕込んだ鍵穴内部の発光も、こうなるともう殆ど目立たず… (´・ω・`;)


・・・まぁ、とりあえずこれでよしってことで。

最初の目的である夜間乗車時の鍵穴探しの不便性は解消されたので…。

今回のいじりを通して、キーレスのボタン100回ぐらい操作したと思われる。
換えたばかりの電池もかなり消耗しただろう…。
みんカラ日記『短すぎる寿命…』参照


--------- 後日追記 ---------

光り方の不具合、安っぽいアルミ板をどうにかして、改良版を作成しました。

『イグニッション照明《改良版》』



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-12 15:32 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ イグニッション照明《前編》 ■ ■




エアウェイブにはキーを挿すところに照明がありません。
細かいところを見ると、やはりそこはリーズナブルな車、、まぁ仕方ないよね。

んで夜に乗車する時に、、

暗闇だからといって、差し込む穴を探しているようでは男として情けないものを感じます(謎)

まぁルームランプが点灯するから見えなくはないんですけど。


そこでキーの差込穴を光らせるという作戦が浮上しました。
これならば手元にあるカーアクセサリー類だけででき、出費もゼロに抑えられそう。


みんカラの整備手帳を見れば、先人たちの貴重なレポートが沢山あります。
俺のスキルでは困難と思われる作戦ですが、
実行に移せるだけの情報と勇気を、そこで授かりました^^



b0027225_18374834.jpg まず肝心なのは電源をどこから取るかです。ACC電源では×。鍵を挿してから点灯しても意味が無いから。また常時電源も×。付きっぱなしもよろしくないわけで。
 というわけでキーレスエントリーのボタンでON・OFFになるルームランプから電源を取ることにしました。天井のルームランプを外しピラーを辿り、ヒューズボックス付近のカプラーをどうにか探し当て、ワンタッチコネクターで結線。何度か線を間違えたけど、どうにか無事作動を確認。配線図もテスターも無しにやるもんじゃないかも。。^^;

b0027225_18564382.jpg 写真の赤丸の部分が、そのカプラーのある場所です。<こんなの開けてみないと解らないでしょうけど。繋いだ線は(+)が白赤の線、(-)が緑赤の線、、、これで正解かどうかは定かではありません。
※DIYは自己責任でお願いします。
 で取り出した電源は余りもののシガーソケットに。(写真左の位置に両面テープで貼付け) これに繋ぐことでカーアクセサリー(イルミランプなど)の乗降時作動化となるわけです。では余りもののLEDイルミネーションランプを使い、キーシリンダー内に照明の仕込みを始めます。

b0027225_19142369.jpg ハンドル付け根のカバー取しを行います。まず上のカバーをマイナスドライバーでこじって外し、下から止まってるビスを3本外せば下カバーも取れます。そんで左の写真ではどの部分か解り難いですが、これは下からのキーシリンダーの画像です。
鍵が差し込まれる部分の横っ面に穴あけ。。材質はアルミなので3mm鉄鋼用キリで意図も簡単に開くんですが、こんなところにドリルを使う度胸が必要です。マジで怖かった…(゚Д゚;)
 そんでこの穴にLED球を突っ込めば、鍵穴に光が届く仕組み。

b0027225_19331199.jpg キーシリンダーに開けた穴にLEDのイルミランプを突っ込み、隣にあるカプラーとナイロンバンドで結束して固定。
ついでにもう一個、カバー下部に穴を開け同じようにしてイルミランプを取り付けました。こちらは乗降時のみ足元を照らすウェルカムランプの役割を果たします。ACC連動のフットランプとは別に設けました。
 それにしても青色LEDの光ってホント好きだわぁ~。
・・・・もしかして俺、イタい人かも?(´・ω・`; )

b0027225_19435949.jpgでもってこちらが完成・・・・

ダメじゃん。。暗すぎです…。
(;´д`)トホホ

 一方、ウェルカムランプの方はいい感じの灯りです。ルームランプ同様、減光しながらオフになるので、この配線を利用し、カーテシーランプ等を作るのもいいかも。




というわけで後編に続く・・・


そうだ!

久しぶりに秋月電子のお世話になろうかな♪


事態は泥沼化しそうな予感…。



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-05 19:55 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 七五三の記憶 ■ ■




明日の祝日に姪っ子の七五三をやるので行くことに。


“七五三をやる”って言うけど、何をやるのかなんて、よく覚えてません。
5歳の時のメモリーは保存状態が悪過ぎて…w




思い出すことは只一つ。




千歳飴が食べたぁぁぁ・・・ぃ!

歯にくっつく感じがサイコー。



でも・・・・

32歳の俺が、3歳の姪っ子から貰って良いものかどうか・・・


ちょー悩みに悩んでます。。


ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-02 22:54 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧