DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 簡単!ヘッドカバー塗装 ■ ■



エンジンヘッドカバーを塗装します。

簡単ながらエンジンルームのドレスアップ効果は大。

これも定番いじりのひとつですね。


b0027225_1875712.jpg カバーは2つのボルトで固定されています。まずこれを外し・・・(簡単なので略) んで、塗装の工程は以下の通り。
・よーく油分を拭き取ります。
・塗らない部分はマスキング。
・なるべく屋内での塗装を。
・プラサフ→本塗り→クリアの順に。 本塗りだけでもいい気が…

エンジンが小さいからカバーも小ぶりだねw


b0027225_18125277.jpg 本塗りです。ホームセンターで“ブルーメタリック”のスプレー塗料を買いました。本来であれば、耐熱用のスプレー塗料がいいのかもしれませんが、けっこう高いので却下。f(^^;)
※心配な方はちゃんと耐熱用で。

・・・なんかキャップの色とだいぶ違うんですが…。( ´゚д゚`)ナンデェ?


b0027225_1817397.jpg “VTEC”の部分は四角くマスキングをするだけで簡単なんですが、“HONDA”の部分をマスキングするのは結構大変。この部分だけ後からタッチペンで塗るという手もありますが、今回はこんな作戦を使いました。
・塗装の前に予め指に油をつけ“HONDA”の部分だけをそぉーっとなぞっておく。
・本塗り後、マスキングテープを“HONDA”の部分に貼り上から押し付ける。
・で、マスキングを剥がすと、塗装も一緒にペリペリっとw
・残った部分は耐水ペーパーなどでゴシゴシと。(簡単に剥がれます)



最後にクリアを吹き付け完成~♪
b0027225_183140100.jpg

なんか予定してた色よりだいぶ薄い・・・。
“ライトブルーメタリック”だよ、これじゃあ。

色としては悪くないけどエンジンカバーにこの色ってどうなの?(-ω-;)ウーン



・・・・・。



まぁ、これはこれでよしっ!!(断言)


もう一度塗りなおすのがダルいだけ・・・。( ;^^)ヘ..



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-12 18:44 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 歳を負うごとに ■ ■



今日は海でバーベキューをしてきました。



b0027225_20195291.jpg地元仲間で行っている毎年恒例のイベントなんですが、
一年ぶりに何かをすると必ず去年と違う何かに気付かされます。
人は知らず知らずのうちに歳を取ってゆくものなのです。。
例えば・・・

・早起きがつらくなった。5時起きのせいで、もう今(20時)すぐ寝たいw

・肉が食べられなくなった。BBQでは魚介類や野菜の比率が大幅増。

・日光が嫌いになった。海の日差しから避けタープの下から出られない体に…。



フッ、

老いたな。





三十路を過ぎてから、そう思わされる機会が多いこと。。



一年ぶりのサーフィンで明日は全身筋肉痛必至・・・。
(-。-;)

[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-11 20:53 | ■ネタ・日記
 
■ ■ リアエンブレム剥がし ■ ■




リアビューすっきり化計画の第一弾

AIRWAVE”のエンブレムを取っちゃいます。


b0027225_2020363.jpg 定番いじりですので、説明もザァーと流します。

まず、塗装を傷つけないように、エンブレム周りを念のためマスキング。んで、タコ糸やナイロンの紐をエンブレムとボディの間に突っ込み、シュッシュと上下に動かし両面テープを削り取ります。


b0027225_2025419.jpg外し終えるとこんな状態。

エンブレムを剥がされてもなお、主張を辞めないエアウェイブ魂w

・・・ですが次の工程で、そんなスピリットもあえなく消滅。


b0027225_20323566.jpg両面テープの残った跡を取るのに、“シールはがし”を使えば楽勝です。
液をつけたウエスでゴシゴシと。5分もあれば一網打尽。

これってカー用品のを買うよりも、日用雑貨のを買った方が安いと思う。
普段の生活にもあると何かと便利だし。


で、こちらが施工後

b0027225_20434954.jpg
う~んスッキリ♪



すでに第二弾の『リアワイパーの取り外し』にも着手しております。


緑のテープで穴塞ぎ中ですが、、

ここはひとつ見なかったことに・・・。
( ;^^)ヘ..



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-09 20:53 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 格安キットでアーシング ■ ■




違いのわからぬ男、俺・・・。

前車でアーシングしたものの、その変化に気が付くことはありませんでした。

アーシングとは:
( Read 知らない人 Only...)
車で使われる電源のマイナスは、バッテリーからボディーにアース接続されていますが、
これでは抵抗が大きく電装類や点火系で本来の性能を発揮できません。
そこでバッテリーからエンジンルーム内の各ポイントに繋いで電気の通りを良くしてあげます。
アースを強化しようというイジリ。



理屈は良く解るんだけどな…(-。-)

なのでエアウェイブでは後回しにしようかと思っていたんですが・・・・、


b0027225_1936431.jpg
~広告の品~
1680円!

衝動買いしちゃいました。f(^^;)

4本のアースケーブルと4穴ターミナルとボルト・ナットとタイラップが入ってこの値段は安い♪
ケーブルの両端には予め端子が付いるので加工は不要。
ただケーブルの長さが4本のうち短いのばかりなのが気になります。。


【問一】次の問題に答えよ。10点満点
b0027225_2012401.jpg
 ここにエアウェイブのエンジンルームがあります。50cm、60cm、80cm、120cmの4種類のアースケーブル各1本ずつすべてを使いアーシングを完成させなさい。
アーシングポイントが効果的か否か、ケーブル長の無駄の有無、見た目のドレスアップ度により採点


なんか問題出されてる気分ですよ。^^;

取りたいアースポイントはいろいろあるけど、ケーブルの長さと本数が決まっているので、
自作ケーブルと違って好きなようにはいきません。もっとも解答は何通りもあるでしょうけど。

で、俺が提出した答案用紙はコチラ

b0027225_20274438.jpg
10点満点中5点ってとこかな…。


b0027225_20322856.jpg とりあえずエンジンルームはちょっとだけ華やかになりました。ターミナルの穴はまだ一個余ってます。安物だったし見た目性アップしただけでも損はないかと。。

ところでアーシングで得られる効果として
・トルクアップ
・燃費向上
・オーディオの音質向上

などありますが、俺にはいっこも解りません。(´ヘ`;)ハァ


【問二】次の質問に選択肢の中から答えよ。
 カズキンさんはエアウェイブにアースチューンを施しました。
しかしその効果を体感することが出来ません。
その理由は何故でしょうか?

 1.カズキンが鈍感だから。
 2・アーシングのやり方に問題がある。
 3.アーシングなんてそんなもの。



俺が思う解答はコチラ
(反転すると見えます)

1,2,3の全部かと・・・
(・ω・` )



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-07 20:50 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ 網戸の進化系 ■ ■



さて、リフォームのネタに戻りましてw


さまざまなタイプのサッシ(窓や扉)に取り付けできる網戸をご紹介します。

最も一般的で幅広く使われている引違いサッシ※の場合、網戸はあるのが普通です。
※引き戸が2枚で行ったり来たりするヤツ
しかし、玄関ドアや勝手口の扉、開き窓、排煙窓などの場合、網戸がなくて困ることもしばしば。
これらの窓に網戸を付けるには、いろいろな制約があり簡単にはいかない場合が多いんですが、、

“プリーツ網戸”とか“アコーデオン網戸”と呼ばれている網戸らな取り付け(・∀・)OK!

プリーツ網戸のイメージ図

[/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\コ]




------------- 参考サイト ------------
製造メーカーHP【SEIKI】
各種窓用【アルマーデII】
玄関ドアなど【プラスドアーミー】
---------------------------------------


このタイプの網戸は、いろいろなサッシに取付けられるだけでなく、使わない時は
網が収納されているので、見た目もスッキリだし、網も汚れにくいなどのメリットもあります。


で、ある現場で寸法ミスになり不要になってしまったプリーツ網戸があったので…^^;
我が家にも取付けました。ベランダの引き違いサッシが丁度ピッタリの寸法だったんで


b0027225_20235497.jpg プリーツ網戸はサッシの内側の木枠に取付けます。サッシの一番飛び出している部分(カギ・取っ手・ドアストッパー等)から測って木枠の奥行きが4cm以上必要です。
 ウチの場合、既にインナーサッシを取り付けているので、さらに木枠を付足しました。付け足しの付け足しで、壁からはとうとう9cmも出っ張ってしまったw

 このプリーツ網戸の取り付けはわりと簡単です。各アルミ材を上下左右それぞれにビス止めし、本体をはめ込み、調整するだけ。梱包をあけたら説明書通りに取付ければ、ハイ完成。プラモみたいなもんですw


b0027225_20325513.jpg 取付け後、付け足した木枠も白く塗装し工事完了。

 これが網戸収納時の状態。四方にアルミの枠は見えてますが、網はないのでスッキリしています。ただウチの場合、既存のサッシ+インナーサッシ+プリーツ網戸で窓を開けるとかなり枠がゴチャゴチャしてます^^;
 引違いサッシに始めから付いていた網戸は不要なので外しました。普通の網戸なら屋外にさらされっぱなしで、すぐ網が汚れますが、これなら隠れているので網が汚れなくて当然。


b0027225_20451695.jpg これが網戸使用時の状態。左右の縦枠をスゥーっとスライドさせ網を引き出し、真ん中で合わせます。マグネットが付いていてパチンとはまるようになっています(左右の網を全閉しないと隙間が生じる)。

 ちなみに引き違いサッシのように間口が広い場合は左右両側に網が収納されてますが、ドアや開き扉などの場合、左右(選択可)どちらか片方に網が収納されます。


b0027225_20503546.jpg さらにもう一手間加えました。
ホームセンターで売っている隙間テープ(モヘヤのタイプ)を買ってきて、網戸の可動する縦枠(サッシ側)に貼り付けました。

 こうすることでモヘヤがサッシ(ウチの場合はインナーサッシ)の縦枠との隙間を塞ぐので、左右の網を全閉にしなくても使うことが出来るのです。(下写真参照)


b0027225_20571280.jpg こんなふうに網戸の縦枠とサッシの縦枠を合わせれば隙間は生じないので虫も防げる(モヘヤを貼ったので全部引き出す必要がなくなったわけ)。

 引き違いサッシには、わざわざプリーツ網戸を付ける必要はないかもしれませんが、例えば窓が一箇所しかない部屋でも、サッシの両側を開ければ虫を防ぎつつ二点換気が行えるのもメリットのひとつです。





・・・・以上。解りやすい説明ができなくてすいません。(;^_^A
先に紹介したメーカーさんのHPに詳しく図解されてますので、そちらをご参考下さい。

サッシは専門分野なのに、これでいいのか?俺・・・。

[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-05 22:20 |  ┣ドア・サッシ
 
■ ■ HP&みんカラ ■ ■


エアウェイブのホームページをやっています。

AIRWAVE BREEZE

【 AIRWAVE BREEZE 】

フォトギャラリー(募集中!)・リンク集・掲示板など。

ご訪問、お待ちしております。
m(__)m


それとクルマ情報サイトの『みんカラ』にエアウェイブの車種で登録しています。

【 サイコドライブAW 】
エアウェイブの情報交換といじり報告専用ブログ

どうぞこちらの方もヨロシクお願いします。


※なおマンションリフォーム、エアウェイブいじり、日記などは、
こちら『サイコドライブRE』にて公開していきます。



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-04 19:17 |  ┗HP&みんカラ
 
■ ■ バルブ交換《純白化編》 ■ ■


定番いじりの一つ、バルブ(電球)の交換。

ヘッドライト類の黄ばんだ発光色(HID非装備車)の純正バルブを純白に光るバルブに交換します。
今回交換するのはヘッドライトのロービーム、ポジションランプ(車幅灯)、フォグランプの3ヶ所。
使用頻度の低いハイビームはそのままで。バルブ代も馬鹿にならんし…

普通のクルマなら、ボンネットを開けてヘッドライトの裏側からソケットを外して
バルブを差し替えるだけで、誰にでもDIY出来るいじりなんですが、、、

エアウェイブの場合、ちょっとそうはいきません。
ヘッドライトの裏側はボディのフレームに覆われていて、
ソケットがよく見えないし、なっかなか手が届かないんです…。


そんなわけで『けっこう大変!エアウェイブのバルブ交換』をお届けします。


※なおこの方法でのポジション球交換は純正H.I.D.装着車の場合はきわめて困難です。
そんな場合やこの方法では無理だという方は、ハンドルを目いっぱい切るかタイヤを外し、
インナーフェンダーのピンを外し、そこから手を突っ込んで作業する方法もあります。ご参考までに。




b0027225_20212195.jpg エアウェイブのロービームとフォグライトで使用されているバルブ形状はH11
 ひとえに“純白”といっても、各メーカーからたくさんの種類が発売されています。そんな中からPIAA製でそこそこの(?)バルブを購入。4000円ぐらいのヤツ。

←左がその純白のバルブ。電球そのものは青色。んで右は純正のバルブ。


b0027225_21393169.jpg バルブ交換の方法は取扱説明書のP268~279に記載されていますので、ご参照のこと(取説じゃ簡単に書かれてるけど…)。
 試行錯誤の末、一番やりやすかった方法は以下の通り。
右側の場合は左腕で。エンジン手前の空きスペースに肘を奥深くまで突っ込み、下の方から腕を真横に伸ばし穴の中へ。手探りでソケットを摘み、時計の反対方向に回して外す。それでも手が届くのはやっとですが…。(;´Д`)


b0027225_22262494.jpg どうにかソケットを回せたら引っ張り出してきてバルブを換えます。
写真中の左側がポジションランプで右側がロービーム。ポジ球はバルブ本体を抜き取って、ロービームはカプラーを抜いて交換。

・・・で薄々気付いてはいたんですが、、、
        外す時よりはめる時の方が大変・・・。

さらに苦戦を強いられました・・・。手は痛ぇーし。(-。-)


b0027225_2237534.jpg アクティブパッケージに標準装備のフォグランプも、取説通りにやればいけます。・・・が、やっぱりこちらも手がなかなか届かず苦戦必至。(-ω-;)ウーン

 バルブ自体が青いから、昼間見る角度によってはこんなふうにランプが青く見えます。これはこれでいいかも。。


b0027225_22522555.jpg で点灯させるとこんな具合。
ハイビームの黄ばんだ光に対し、ロービーム、ポジションランプ、フォグランプは白く光っているのがちょっとだけお解かりいただけるかと。。

いや・・・、実際に見るともっと違いがはっきりと・・・・。f(^^;)

 もっとも、このいじりも解る人にしか解らない“自己満足”かもしれませんね。
明るくなるので運転はしやすくなりますが。


b0027225_2302248.jpgついでにリアも一ヶ所だけ純白化しました。
夜間、常に点灯している番号灯です。

リアはフロントに比べれば交換も簡単。
他に後退灯の純白化もあるけど、まぁ、これはやらなくてもいいか。。


というわけで、黄ばんだ光を純白化するいじりは以上です。

もう一つのバルブ交換の定番“ウインカーランプのステルス化”も施しました。
その模様はこちらです。


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-03 23:21 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ エクステリアのいじり計画(?) ■ ■





エアウェイブが納車してから約1ヵ月。



まだ殆どいじってません。いじりたくてもいじれないんです。
いじりだしたらキリがなくなるのは目に見えてますから。
このままノーマルでいこうと心に決めたのです。


でも…


この押さえ切れない衝動はどうしたらいいんだぁ~!





b0027225_0163581.jpg というわけで、Photoshopによる画像加工でヴァーチャルいじりしちゃいました。む な し い …  (右写真が元画像)

どうせ現実には出来ない事なんだろうけど、その割にはかなり具体的。この辺に俺の心の葛藤が垣間見えてますw

ヤリタイ…(-ω-;)デモ デキン!



コンセプトは“ACTIVE PACKAGE PLUS”



b0027225_0161061.jpg メーカーオプションのアクティブパッケージの方向性をそのままに、もう少しインパクトのあるエクステリアにしてみようかと。
 ローダウンとインチアップしつつも、エアロパーツは纏わずノーマルのイメージをキープ。フェンダーアーチ、ピラー、ルーフ、メッキモール類などをアンダーガーニッシュと同色のダークシルバーに。

 コテコテのドレスアップじゃなくて、このぐらいが理想なんだけどなー。 「ちょっと違うぞ?」みたいなさー。 でも17インチのアルミと車高調を手に入れないとなんにも始まんないよぅ。 インテリアも手の付け所がないし…。
(´ヘ`;)ハァ

なんだかんだやる気らしい…




エアウェイブのドレスアップが盛り上がっていくのはまだまだこれから。

果たして俺は、それを指をくわえて見ている事ができるんでしょうか…?

  o(>ω<)o キィー




▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-02 20:57 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ 夏よ、さらば ■ ■




妻も退院して平穏な生活を取り戻しました。

で、

気が付けばもう9月じゃないですか~。



なんか年々、夏が短くなってきてるような気がする…。
ていうより、夏を満喫できる機会が減ってきてるんだな、どうも。



やりそびれた事てんこ盛りの今年の夏。

中でもナンバーワンは・・・・




『冷やし中華』喰いそびれた…。


毎年、真夏の炎天下で仕事をしていると、どうしても食欲がなくなってくるんですよ。
軽い夏バテ状態です。だいたいお盆休み前がそのピーク。
それでも昼飯は食べなきゃ仕事になりません。


そこで登場するのが冷やし中華。


ご飯物や熱い麺類は体が受け付けなくても、これならオッケー。
サラッと食べれて胃にしっかり溜まりますからね。消化が悪いともいうw

ただ、こればかりになってしまってはスタミナ不足に陥ります。



つまり俺にとって冷やし中華は夏を乗り切るための最終兵器なのです。
威力抜群、でも頼り過ぎ禁物の諸刃の剣。





食べそびれちゃった2005年の夏。

( ゚o゚)ハッ

つまり夏バテにならなかったって事か?

最終兵器の出番がないのは良い事のはず♪




・・・・ならこのやり残した感はいったいどうすれば・・・・。

(´・ω・`)

[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-01 22:38 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧