DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ サイドビューにアクセント ■ ■




地味ぃ~に手間の掛かったドレスアップをご紹介します。


元ネタはこのクルマのその部分なんですけど、エアウェイブにも似合うかな…?

近所にあったそのクルマを観察し、見よう見まねで作ってみましたw



b0027225_19484313.jpg4mm厚のポリカーボネイトをジグソーでくり貫きます。
ポリカはこんな加工をしても割れることがなく、扱いが楽です。
アクリルだとこうはいかない。

ペンで下書きしたラインに沿って切り取り、ヤスリで細部の削りと面取りを行い、最後にペーパーヤスリで仕上げます。
なかなか根気のいる作業です。身体中が粉まみれに・・・。

ちなみにこれは試作品1号。デザインが悪いのでボツにしましたw


b0027225_1958371.jpg削り作業を終えた試作品2号。

細かい所は結構いい加減です。画像でもなんとなくお判りかと…

まぁ、塗装して取付けちゃえば気にならんでしょう…。そうであってくれ

この後、裏側に両面テープを貼付けました。


b0027225_2023845.jpgで、ダークシルバーメタリックに塗装し、アルミのパンチングパネル(穴の細かいものを使用)を貼付け。
パンチングの方は艶消しブラックに塗装してあるんですが、ほとんど色の違いはありませんね^^;

これと同じ(左右対称)ものをもう一個製作しました。2個あるからね。



そんで完成して取り付けるとこんな感じ。

b0027225_2084530.jpg

はい。自作サイドウインカーモールってヤツです。

「ドアミラーウインカーが流行りの今、あえてサイドウインカーを強調するのいかがなものか」ですと?


(´ー`) フッ・・・

まぁいいの。飽きたら剥がすから。


b0027225_202924.jpg
遠くから見ればまあまあの出来、、でも近くでは・・・。

ミチャ ヽ(;´Д`)ノ イヤーン








※上の画像はクリックしても大きくなりませんよー(ノ´∀`*)


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-30 20:36 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ リサイクルに貢献を ■ ■



内装(サッシ屋)の仕事をしていて、たまにあるんです。
工事完了後に、施主が「こうじゃなくて、こうしてくれ」って言い出す事が。

簡単にやり直せる内容ならまだしも、
それによって折角取り付けたサッシを取り替えなくちゃならない場合もあります。

その場合うちに金額的な負担は一切なく、考えようによっては
新しい仕事が入るのと一緒なので、儲かる話なのかもしれません。

でもやっぱり、一生懸命やった仕事がやり直しになるのはいい気分とは言えないよ。。


さらに、取替えで不要になったサッシは新品でも、もう使い道がありません。
もったいないけどスクラップとして捨てるしかない。

何万円もするサッシだって、ただの鉄屑…じゃなくてアルミ屑になってしまいます。



・・・・と、前置きが長くなりましたが、、

そんな感じで、この前もやり直しで不要になったサッシが大量に出てしまったんです。
框ドア1本と引き戸6枚が捨てられる運命に…。色は白。ガラスも同数余りました。




(-_☆)キラーン



資金不足で停滞していた我が家のリフォームですが、
これらを使って、今ある安っぽい建具をアルミ製に交換します!

これはもうDIYリフォームではなく俺の場合、仕事の領域ですが、、


材料代がタダときて俄然やる気が吹き返しましたw

オッシャーヽ(`д´;)/ヤッタルゼ-!!




でもこれがクセになって、仕事でのやり直しとか期待しちゃいそうな自分が怖い…。


[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-30 00:04 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ ダイクンの子 ■ ■



愛読中の単行本『機動戦士ガンダムTHE ORIGN』

安彦良和氏がファーストガンダムの物語を原点に帰って描いている作品です。
当時放映されていたTV版とほぼ同じストーリーで進行していたんですが、
ここへ来て本編からそれた話がかなり熱いです。



9巻と10巻ではシャアとセイラさんの過去が明かされていきます。
ザビ家に暗殺されたジオン・ズム・ダイクン。
その子、キャスバルとアルテイシアが名を変えどのようにして一年戦争時に至ったかなど。

ガンダムヲタの俺にはもうたまりません。。
(*´д`*)ハァハァ


ところでシャアは『機動戦士Zガンダム』では4つ目の名前“クワトロ・バジーナ”で登場します。
その時、彼が乗ったMSで『百式』というのがありますが、、
最近発売されたそのプラモがこちら。

MG 百式+バリュートシステム


バリュートシステムできましたか…。
やはりガンプラはもう(SEED系を除いては)出尽くした感が否めません。
すでにキット化されてる百式に大気圏突入用の装備を付けてまたキット化とは…。
物語中わずかに登場しただけですよ。ヾ(・・;)




とか言いながら・・・


欲しくてウズウズしてる俺っていったい・・・?

バンダイの思うがままです。。
ヾ(´▽`;)ゝ


[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-25 21:54 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 4年ぶりの映画館 ■ ■




今日は雨の中、映画を観に川崎のチネチッタに行きました。

b0027225_21183167.jpg
チネチッタっていうのは川崎駅周辺で一番イケてるスポット。…と思う。

家から近いんで昔からよく川崎には来てましたが、ほんとずいぶんと変わりました。
今後も西口側の再開発が進みもっとビッグな街になりそうです。
それに引き換え、我が地元駅、蒲田は・・・。(-。-)駅1コしか違わないのに…。


ま、それはさておき、、
映画館で映画を観るなんて、俺には4年ぶりのイベント。
妻たっての希望でこの企画が実現しました。正直、面倒くさかったけどw

で、妻のチョイスで観た映画はこちら。

『チャーリーとチョコレート工場』

不思議な話で、なかなか面白かった。




実は妻と映画館に行ったのはこれが初めてのこと。

結婚前から生活じみていたもんで、普通のデートとか殆どしてこなかったんだわ、そういえば・・・。
f(^^;)


[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-24 21:39 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 新HPおーぽん! ■ ■




なんか勢いでエアウェイブのホームページを作ってみました。


といってもほとんど外枠だけで、中身はこのブログの記事へのリンクだったりします。
加えて、リンク集や掲示板、そして投稿ものをそっちでやろうかと・・・。

エアウェイブというクルマはこれからが旬かな?
そのうちアクセス増えて賑わえばいいけど、
当分の間は閑古鳥が鳴いちゃうんだろうなぁ。。


ま、良かったら覗いてみてください。

AIRWAVE BREEZE
【AIRWAVE BREEZE】




キャラを隠してお堅いイメージのHPですw

[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-23 17:46 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ バルブ交換《ステルス化編》 ■ ■




以前紹介したバルブ交換《純白化編》に続いて、
今回もバルブ交換ドレスアップの定番、
ウインカーランプ類のステルス化をご紹介します。
納車してすぐにやったんですが、アップするの忘れてた(^^ゞ

※バルブ交換の方法は取扱説明書のP268~279に記載されていますので、そちらをご参照下さい。


b0027225_1613695.jpgステルス化とは、ウインカーランプのオレンジ色をしたバルブが透けて見えるのを、
特殊加工されたバルブに交換し、オレンジ色を見えにくくするドレスアップです。

写真の左側が、そのステルスバルブで右側が純正のバルブ。
純正のに比べれば、無色に近い・・・けど、まだオレンジ色ですね^^;

これ、カー用品店に行けば簡単に手に入りますが、結構いいお値段。
ですから、気にならない方はそのままで。。


b0027225_16103396.jpg
まずはヘッドライトのウインカーから。
フェンダー内のビスを外して手を突っ込んで交換します。
ポジション球やロービームの交換に比べれば、大分やり易いです。

中にバルブを落っことさないように注意w


b0027225_1614306.jpg
Before→After

オレンジ色が殆どなくなりました。
アップで見れば、それなりに違うかも。。


b0027225_16193521.jpg
お次はテールランプのウインカーです。

2本のボルトを外して横に引っ張るとボコッとテールランプが外れます。
こちらも作業は簡単。

手を離しても配線でぶら下っていてくれるので大丈夫。


b0027225_16213830.jpg
Before→After

ほんと、違いは微妙だな…。
やる意味あんのか?( ;^^)ヘ..


b0027225_16235148.jpg
サイドウインカーも一応交換しておきました。

リア側にグッとずらして、手前に引くと外せます。



というわけで、

難易度:D
変化度:D

簡単だけど効果も僅か…。なのでお薦め度は?です。

(-ω-;)ウーン


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-23 16:39 |  ┣いじりレポート
 
■ ■  おとぼけハニー ■ ■




大した話しじゃないんですが・・・、


昨夜、友人数人がうちに遊びに来て、世間話をしていました。

そして話題がドラマの話になり、『電車男』の話になり、

こんな会話が繰り広げられました。



「電車男の伊藤敦史って、もうハタチ越えてんだよねー。」



「えー、ちびノリダーやってたのって、そんなに昔だったっけ!?」



「いつの間にか歳くったなぁ~、俺ら…。」



「今の若い子はちびノリダーって言っても知らないらしいよ。」




・・・と、ここで妻が言い放ちました。



「こういうのをカルチャーショックって言うんだよね。」




へ?


カルチャーショック??


ワタシ日本人ヽ(゚∠゚ )ノワカリマセーン

 の、
カルチャーショック??




ヾ(・・;)ォィォィ

「それを言うならジェネレーションギャップだろっ」



いつもの事なんです。

妻が天然ボケを炸裂させる度に俺がすかさずツッコミをいれ、
どうにか全体の話の流れを保っています。

(ノ_-;)ハァー



たまには日記のネタにでもさせてもらわんと、採算が合いませんw

[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-18 16:37 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 筆塗りで赤キャリパー ■ ■



足回りの定番ドレスアップ、キャリパー塗装。

またまたお金の掛からないいじりです^^;


b0027225_1923111.jpgまずはタイヤ外しです。
ジャッキが一個しかないんで、作業は一箇所ずつ行いました。
クロスレンチを使うとなんかクルマいじってるな~って気分に浸れてしまう俺σ(^◇^;)

エアウェイブの場合、ホイールが4穴なんで取り外しがちょっと楽w


b0027225_195889.jpg次にキャリパーをよーく掃除します。ワイヤーブラシでゴシゴシ擦ったり、シンナーで油分を拭き取ったり、、でもまだ新車に近い状態のうちは、汚れも少なくて楽w
マスキングはかなりテキトーです。ちょっとぐらいはみ出したって、どうせ見えやしませんのでw

そんで、筆でペンキ塗り。赤色にします!キャリパーとしてはありがちな色?
ちなみにこれ、耐熱用塗料ではありません。普通の油性のペンキ。
前の車でも油性のペンキで塗りました。3年経ってもなんともなかったです。※DIYは自己責任で。


b0027225_1911189.jpg反対側も同様に。
エアウェイブの場合、リアはドラム式なのでキャリパー塗りは前2ヶ所だけで済むので楽。。(;´д`)トホホ

写真じゃわかりませんが、奥の方は面倒くさいから塗ってませんw

塗り終わったら、触ってもペンキが手につかないぐらい乾いてからタイヤを戻しましょう。


b0027225_1954976.jpg完成~♪小一時間ぐらいで終わりました。
塗装直後の走行は、さすがに避けた方がよさそうです。



それにしても、、


純正のアルミだとあんまし見えないな・・・。
   (´・ω・`)ショボン



インチアップしたいなぁ・・・(´ヘ`;)ハァ


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-17 19:35 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ ブログ歴1年 ■ ■




ちょうど1年前の今日、このブログをはじめました。


とりあえず始めたブログ。
それはマンションリフォームのHPを新たに立ち上げるまでの繋ぎのつもりでした。

でも1年が経ち、もうそんな構想はすっかりどこか彼方にw


1年前はこのマンションに引っ越してくるちょっと前でした。
いろいろなプランが夢のように広がっていた頃です。

でも実際にリフォームを手がけてみると、壁にぶち当たってばかり。。
特に資金的制約が想定の範囲を超えてました。もっとバンバンお金使えるかと…^^;

そんなわけで1年経ってもまだ完成度は60%ぐらい。
しかもリフォームのペースはどんどん衰え始めています。

というか現段階でもう、居心地に満足しちゃえてるんで急ぐ気にはならないんです。
まぁ、ゆっくりやるとします。
完成したら楽しみもなくなっちゃうしね。



作ってる最中が楽しくて、完成するとちょっぴり寂しい。



あれ?


これってプラモデルと一緒じゃん。


ま、似たようなもんかw
大きさが違うだけ

気分は1/1モデルのスクラッチビルド♪






ところで、、

この1年間で書いた記事の内訳を見てみると・・・

(総記事件数142件中)

リフォームネタ:69件
日記:49件
エアウェイブ:19件
プロフ等:5件



リフォームネタ<それ以外のネタ



イヤーヾ(´▽`;)ゝヤッパリ

始めた時からいつかそうなるとは思ってたけどね。

[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-15 20:19 | ■ネタ・日記
 
■ ■ リアワイパー撤去 ■ ■



リアビューすっきり化計画の第二段は『リアワイパーの取外し』です。

ちなみに第一弾は『リアエンブレム剥がし』


エアウェイブのおしりを綺麗にしたくて。

だってリアワイパーってほとんど使わないんだもん。。



b0027225_1727149.jpgまずはワイパーブレードの取り外しです。
カバーを外すとボルトが出現。
これを外せばブレードが抜けます。

とっても簡単。

ここにアクセサリーを付けるのも一つの手ですが、
あくまですっきり化が目的なので次へ進む。



b0027225_1731026.jpgで、残った防水用のゴムパッキンも外すと、この状態。


 問題は、この穴をどうするかなんだよなぁ~。(-ω-;)ウーン
         ↑
  この時はまだなんにも考えてないでやってた…。



b0027225_17425397.jpg次にリアドアのパネル外しを行います。
     リアドア?テールゲート?リアハッチ?(・_・?)ワカンナイ
(写真の赤丸部分がクリップ位置)

1.リアドアの取っ手を外す(ハマっているだけ)。
2.パネルの角から少しずつ引っ張っる。
3.ドアのラッチ部分をずらしてかわしパネルを外す。
 
デカい割りには簡単でしたw



b0027225_17522375.jpgワイパーのモーター部はステーごと取り外します。
(写真の赤枠部分)


 3本のボルトを外したらカプラーも抜き、取り外しは完了。


b0027225_17571930.jpg外したワイパーは、元に戻して大切に保管しておきましょう。

 エアウェイブ
 いつか売っちゃう
 その日まで


・・・・・・・嫌な一句だなw


b0027225_1824614.jpgで最後の工程、、“おしりの穴”を塞ぎますw
まずドアの裏側から穴より大き目の板を貼り付けます。その際、防水用のシール材をぐるっと充填しておけば水の進入を防げる。
で次に穴にピッタリはまる板を作ります(1mmのステンを使用)。サンダーで少しずつ削って微調整を繰り返しました。

 プロならここからパテ埋めして塗装して完全に消しちゃうんでしょうけど、俺にはちょっと…(;´Д`)


というわけで、小さな丸い板はタッチペンでボディ同色に塗ってから貼り付けました。
b0027225_18183949.jpg
どう?

キレイなおしりになったかしら?


でも、あんまり近くでジロジロ見ちゃイヤよ☆



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-14 18:40 |  ┣いじりレポート


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧