DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 社外ナビのDIY取付け《前編》 ■ ■



この記事ではHONDAエアウェイブ(GJ1)に2DINサイズのDVDナビ・MD・CD一体型の
カーナビをDIYで取付ける方法を紹介しています。(TVアンテナはフィルムレスタイプを使用)

なお作者も初めての経験であり、ここに記載された情報が必ずしも正しいとは限りません。
今後挑戦する方の参考になれれば幸いですがあくまでDIYは自己責任でお願いします。

万が一どうにかなって「どーしてくれるんだぁー」とか言われても知りませんのでw



b0027225_18233778.jpg 今回取付けるナビはECLIPSEのAVN5510D。前の車(オデッセイRA6)に取付けていたもので発売から5年が経っています。当時は2DINサイズにDVDナビとCDデッキもMDデッキも搭載した機種ってイクリプスだけだったんですけどね。。今じゃその古さは否めません。新しいのが欲しかったな(-。-) ボソッ
 一方TVアンテナは新規に購入したフィルムレスアンテナを取付けます。フロントガラスに貼るタイプなので配線の取回しはダイバーシティアンテナに比べ遥かに楽ちんです^^


◆MISSION1◆---パネル外し

b0027225_18381112.jpg ドライバー(+-両方)と内張りはがしとボックスレンチを用意し、配線の取回しが出来るようパネルをひたすら外しに掛かります。隠しビスなどの関係上、順番通りに外すのがお薦め。

…てゆうかディーラーに頼めばパネルの外し方等のマニュアルをコピーしてくれるので、必要な部分だけは手に入れましょう。
1.センターロアカバー
 ビスを外して手前からめくるだけ(ツメ数:2)。いたって簡単。
2.センターパネル
 1.を外した穴の中にあるビスを2本外し、パネルの上両端のクリップから起こして外す。
 ツメやクリップがたくさんあるので少しずつ引っ張る。最後にハザードスイッチのカプラーを外す。
3.アッパーポケット
 手前の方から起こして外す(クリップ数:2)。楽勝。
4.メーターパネル
 手前に引っ張る(クリップ数:7)。素手でも外れる。
5.メーター
 ビス4本を外したら、少し手前に引っぱり右側の穴に一旦突っ込み、左側の方から取り出す。
 知恵の輪みたいでやりにくいが無理やり引っ張るのは禁物。最後に3つのカプラーも外す。
6.ドライバーアンダーカバー
 右手前にあるノブを回し手前からめくる(クリップ数:1)。問題ナシ。
7.グローブボックスアンダーカバー
 手前からめくるだけ(クリップ数:2)。ノープロブレム。
8.グローブボックス
 7.を外して出てきたボックス下のボルトを2本外す。固ければボックスレンチで。
9.10.フロントピラーガーニッシュ(左右)
 上の方から内張りはがしを突っ込みクリップ(数:2)を起こし、上の方に抜き取る。
 ドア側にあるヒレがジャマくさい(とくにはめる時)。

b0027225_19364863.jpg・・・・で、これが一通り外し終えた状態。
炎天下の中1時間ぐらい掛かってしまった。(;´Д`)アツー
納車したてで(2時間ぐらいしか経ってないw)いきなりのバラし作業には勇気がいりました。でも開始早々インパネに小傷をつけてしまい、そこからは開き直ってか作業もはかどりましたw
そこで得たパネル外しの教訓------
『まずは慎重に。そして時には大胆に。』
皆様はくれぐれも傷にご注意ください。(;-д- )=3


b0027225_19503218.jpg外したパネルはすべてラッゲージに非難させました。
※オークションに出す品ではありませんw

これらが再びはまるのは何時間後になるのでしょうか・・・。
まだこれはナビ取付けの序章に過ぎません。
この後待ち構える幾多の難関を乗り越え…(略



とりあえず長くなりましたので続きは後編で。

『社外ナビのDIY取付け《後編》』


検索ワード: エアウェイブ えあうぇいぶ AIRWAVE ホンダ HONDA ナビ カーナビ インダッシュ 社外ナビ 中古 オールインワン 一体型 DVD オーディオ やり方 方法 取付 取り付け DIY DIY 配線 インパネ 外し方 ステルスアンテナ
▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-11 20:09 |  ┣いじりレポート
 
■ ■ マヨラーは誰だ ■ ■




マヨネーズが大好き。



とくに生野菜にたっぷりかけて食べるのが一番好き。



そんな長いことマヨラーとしての人生を歩んできた俺ですが、
最近ちょっと思うところがあるんです。



なんか近頃のマヨネーズってあんまり味がしない。


味が薄くなったというか、酸味が少なくなったというか、
香り?風味?喉越し?どれをとっても物足りなく感じます。

単に俺の舌がおかしくなっちゃっただけ?
(-ω-;)ウーン






そんなある日の事。


人から瓶詰めのマヨネーズを貰いました。

国産マヨネーズのパイオニアキューピー製で、300gのかわいいビンに入っています。
いつも使うぶっといチューブ入りのと比べ、少量を瓶詰めしてある辺りに格の違いを感じます。

うーん、見るからに美味しそう。
(^¬^)ジュル

妻:「結構するのかね?これ。」
俺:「さっそく頂いてみるか。」


その日の晩にレタスやキュウリの入った生野菜サラダを作り、
この瓶詰めマヨネーズのお味を確かめることになりました。


取り皿にサラダをよそい、ビンに入ったマヨネーズをスプーンですくいます。

妻:「なんか普通のヤツより弾力あるよ、これ。」
俺:「色もいつものより黄色味が強いようだ。」


そしてたっぷりサラダにかけ一気に口へと運びます。

ムシャムシャムシャ・・・・・


妻:「ん!?・・・うんまーい!」
俺:「うまい!濃いよ!味が濃い!」


食べてすぐ口の中に衝撃が走りました。

俺:「これだよ!俺の求めていたのはこれだったんだよ!!」


濃厚で味のしっかりとしたこのマヨネーズこそ本来の味。
最近のマヨネーズじゃ物足りなくて当然だったんです!

妻:「やっぱりいいヤツは違うね」
俺:「食べた瞬間、その違いが分るよな」


たかがサラダですが、この日の満足感は格別でした。
マヨネーズが違っただけでこんなにも美味しく頂けるとは。
この幸福感はもうマヨラー冥利に尽きますなー。
ヽ(´ー`)ノ


喜びの余韻を残したままの食事後、
俺はインターネットでこのマヨネーズについて調べてみました。

貰いもんをネットで調べる卑しいクセが・・・・^^;




・・・・と、そこで驚くべき真相が明らかになったのです。





この瓶詰めマヨネーズ、中身は普通のと一緒

ただ瓶にスヌーピーのイラストを施した限定ラベルものだったんです。


Σ(゚д゚lll)ガーン




・・・・・・・。



あの絶賛の嵐はいったい・・・・。


俺たちの味覚っていったい・・・・。

 
(/ω\)ハズカシーィ




高級レストランでレトルトのビーフシチュー出されても、気が付く自信がなかとです…。

(´・ω・`)





-------------------



話し変わりますが、今夜から2日間、
伊豆へ毎年恒例の海キャンプに行ってきます♪
b0027225_1694312.jpg
エアウェイブでGO!(友人宅まで…)
ラッゲージが広いといってもそれは“サイズの割には”って事。
図体のでかいオデに比べるとあんまし積めないな。。f(^^;)

[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-08 16:29 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 波がキター! ■ ■




今、お疲れビール飲んでます。

今日も暑かったからねー。

b0027225_2137181.jpg
ディーラーが納車の祝いに花束をくれました。

「奥様に」だそうです。

粋な計らい?

てゆーか、たんに恥ずかしいだけですよ、これは。^^;






いや~

やっと来ましたよ、エアウェイブ。

b0027225_21404569.jpg
午前中に現場仕事を終え、その足でディーラーに寄ってクルマを引き取りに行きました。


さぞかし俺が浮かれモードだったとお思いでしょうか?


それは今の状態がそうであり、少なくとも納車直後はそれどころではありませんでした。

自分でカーナビを取り付けるという課せられた任務の重さに
笑みを浮かべる余裕さえなかったかに思えます。


納車してすぐ、あなたなら何をするでしょうか?

そのままドライブに出掛け走りを確かめるとか、
ボンネットを開けてエンジンルームを覗き込むとか、
シートアレンジをいろいろ試してみるとか、、

やりたい事はいっぱいあるはずです。


でも俺はそんなこと一切せずにパネル外しに取り掛かりました。
キーを貰ってから2時間後にはもうこんな状態。

b0027225_2211820.jpg
アタフタ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) アタフタ


そしてここから日が暮れるまで汗だくの挑戦が繰り広げられたのです。


その模様はまた改めてアップします。
『エアウェイブオーナー必見!素人によるカーナビのDIY取付け』みたいな宣伝文句で。
少しはアクセス増えるかな…(-。-) ボソッ
(その取付けの模様はこちら




でもって結果だけ申し上げますと、
ナビ取付けは無事終了。動作確認したけど問題なし。


プレッシャーから開放された今、ジワジワと納車の喜びが沸いてきたところです。
今日はろくすぽ写真も撮ってないし、まともに走ってもいませんが、明日は日曜日。

じっくり新車を堪能したいと思います。
(^^_)ルン♪


そのうちインプレネタなんかもアップしようかと。
エアウェイブの売行きに当て込んでブログのアクセスアップを図ろうという魂胆丸見えな俺…。
f(^^;)





※カーナビの取り付けごときで何をオタオタしてるのかと言うそこのあなた。
おっしゃる通りにございます。
まぁ、やり終えた今の俺はもうそっちサイドの人間ですがね。(←かなり得意気)


[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-06 23:06 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ 待ちくたびれて…夏 ■ ■




納車まで2ヶ月。


ハッキリ言って待つの嫌い



人気ラーメン屋の行列やテーマパークのアトラクションの長蛇の列は見ただけでヒキまくり。

そんな俺がこれほどの期間、ジッとしていられるわけがありません。



だからこんな事してました。

b0027225_20423526.jpg
イラレで描いた絵。

子供の頃はよく、欲しいものがあるとその絵を描いたものです。
でもそれはまさに“絵に描いた餅”。どうなるわけでもありませんw

ちなみにエアウェイブに黄色はないです。
プレミアムイエローパールがあれば迷わず決めてたんだけどなぁ。



b0027225_20495673.gifこれが一応ストームシルバーのつもり。
俺の愛車になる予定のクルマです。

画像はインチアップして車高ダウンしてますが、実車でやる予定なし(T.T)

b0027225_20525311.gifモノクロ版も作成。
作ったところでこの画像をどこかに使う予定はナッシング。
これぞ自己満ワールド。

ちゃっかりブログのネタにしてるけど・・・。(^^ゞ

b0027225_20581756.gifモノクロの黒バージョン。
タイトルロゴに追加しようかと思い作っみた。
でもエアウェイブネタはあんまし持たなそうなので使うか微妙。

こーなるともう何の車種かも分りにくいし・・・。





・・・・・・と、

そうこうしているうちに2ヶ月が過ぎ、、


ようやく今週末に納車されます。

ウオォォ- ヽ(T◇T)ノ ナガカッター

[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-04 21:48 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ 鏡貼り ■ ■



この寝室にはクローゼットもあり着替えなどをする為、姿見の鏡があると何かと便利。
そこで仕事場から余っていた鏡を調達し貼り付けることとなりました。



b0027225_19423040.jpg漆喰の上から鏡を貼り付けるのは耐久性がちょっと心配。
なので予め鏡を貼る場所だけは漆喰を塗らずにおきました。

ちなみに仕事でもたまに鏡貼り工事があるんですが、
貼りたてのクロスの場合、その部分だけ剥がしてから貼り付けます。


b0027225_19451034.jpgまずミラーマットと呼ばれる鏡貼り用の両面テープを適当な間隔で壁に貼ります。その際、ミラーマットを貼る場所に前もって速乾ボンドを塗っておくと接着力アップ。

で、鏡をペタッとくっ付けます。そう、鏡貼りは一発勝負。やり直しが効かないので壁にミラーマットを貼ったら鏡側の剥離紙を剥がす前に一度シュミレーションした方がベターです。

正しい施工をするならば、ミラーマットと併用してミラーボンドというのを使うんですが、まぁなくても平気かと。今まで仕事でうちが貼り付けた鏡で剥がれたという話しは聞かないし…σ(^◇^;)


b0027225_19525375.jpg貼り付け完了~。

余りモンを使ったので上下2枚割になってしまいました。。
真ん中の繋ぎ目、気にならないかと思ったけどそうでもないや・・・。(´・ω・`)


鏡を貼ると部屋が広く感じるとか言いますが、
この寝室にはこれ以上の鏡は止めとこう。
なんかもっとイヤラしくなりそうだからサ・・・・。┐(TーT)┌エヘヘ

[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-04 20:12 |  ┣カーテン間仕切寝室
 
■ ■ カーテンによる間仕切り《後編》 ■ ■



《前編》からの続きです。


前回は下がり壁を作り木枠を回しカーテンレールを取付けるところまでご紹介しましたが、
ようやくオーダーで作ったカーテンが届き、カーテンによる間仕切りも完成です。



b0027225_19442834.jpg
こんな感じ。

レースのカーテンがお姫様チック?

ベージュの遮光カーテンは生地も厚手で丈も長め。
隙間を極力減らして寝室の断熱性を保とうという魂胆です。


b0027225_19503784.jpg
寝室側はこのように真っ白な世界が広がってます。






・・・・・・・・。




画像アップしててちょっと思ったんですが、




なんかイヤラしい・・・


(。-_- 。)ポッ


寝室の写真なんか公開するもんじゃないよーな気が・・・。





ま、気を取り直してと・・・、
b0027225_19544168.jpg
ついでに同じ生地でガラスブロックのある窓にはプレーンシェードもオーダーで作りました。

夏場の日射熱を抑え、降り注ぐ日差しの量を調整したかったのです。
起床時は眩しすぎるので、こうしてブロックの部分だけを開けるようにしています。




というわけで今日からは前より心地よい眠りに就けそうです。

ただ、、

この部屋の窓用エアコン、ウルサイばっかであんま効かないから微妙・・・。



[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-02 20:29 |  ┣カーテン間仕切寝室
 
■ ■ 漆喰の壁《寝室編》 ■ ■



忙しかった仕事も一段落し、自宅リフォームの時間とやる気が戻ってきました。


久しぶりの土日休みだった週末。
貴重な連休だったのに二日間もかけてやっていたのは壁の漆喰塗りでした。。



漆喰についての過去ログはこちら

『漆喰の壁《前編》』 『漆喰の壁《後編》』 『漆喰の天井』






正直、漆喰塗りはもう飽きた。。(-。-)




b0027225_20101731.jpg漆喰を塗る前にやっておくのがこの壁紙剥がし。
ビニールクロスの上から塗ってしまうと後々剥がれてくるかも知れないのでキチンとやりましょう。・・・というかこの作業なにげにキモチイイです。4畳半の部屋だとすぐ剥がし終わるので、なんか物足りない。ハァー(*´д`*)モットチタイヨゥ

ちなみに今回は壁と天井、新たに作った下がり壁など、(建具を除き)寝室一面を漆喰の壁にします。


b0027225_20172489.jpg壁紙剥がしが終わったらお次は養生。
建具の木枠周りや床の幅木など漆喰を塗らない部分にビニール付きの養生テープを貼っていきます。漆喰の塗り厚を考えテープは際(きわ)から5mmくらい逃げたところに貼った方がベター。(際に貼るとテープを剥がす時、漆喰も一緒に剥がれる恐れあり)

あと今回は天井も塗るので、ボタボタこぼれ落ちる床もしっかり養生。ベッドのマットレスと布団も移動。工事中の二日間は別の場所で寝ました。

なんにしても全工程中この養生が一番ダルい・・・。


b0027225_2032847.jpgそして本番の漆喰塗り。
今までは漆喰に色粉をまぶしクリーム色に仕上げてきましたが、今回は真っ白のままでいきます。
4畳半の部屋くらい楽勝だろうと思っていたんですが、この“真っ白”にするのに苦戦を強いられました。壁紙を剥がした後の地の色(パッと見は白いけど漆喰に比べると黄色っぽい)が透けてしまうのです。その為クリーム色にした時よりも漆喰を分厚く塗ることとなり、その結果作業は2日間、使った漆喰の量は15kgにもなりました。完全に想定の範囲を超えてた・・・。

←ちなみにこの日は二日酔いの体にムチ打っ(略


b0027225_20432216.jpg漆喰を塗り終え養生を剥がすと、部屋は驚くほど明るくなりました。
今まで白だと思っていた壁紙は白じゃなかった事に気づかされました。

ただ・・・・、
今回は手をつけなかった建具類(入り口の扉や押入れの引き戸)がダサすぎる・・・。かっちょいいクローゼットに変えたいけどお金掛かるしなぁ・・・。


というわけで現在いい方法を模索中です。。
お金の掛からん方法をね…
(-ω-;)ウーン

[PR]
by kazkin2120 | 2005-08-01 21:14 |  ┣カーテン間仕切寝室


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧