DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ ホンモノかニセモノか ■ ■




おいっす。
ガンダム占いでは『シャア専用ズゴック』だったカズキンです。
シャアズゴって微妙だな。喜んでいいのかどうか・・・。



ココ最近のDIYがらみのネタ不足を補うために、
ウチの奥さんによるインテリアに関するDIYをご紹介しときます。




b0027225_19535832.jpgある日のこと。
妻がNHK『おしゃれ工房』とかいう本を眺めながら、
なんか変なもんを作り始めました。(・_・?)ハテ?

どうやら粘土です、コレ。
粘土を見るのって中学校以来かも・・・。


b0027225_1956241.jpgさっきのは花びらだった模様。
一体いくつの花を作る気なんでしょうか・・・。


でたよ。根気系作業。
俺はこういうの不得手だわ。


b0027225_2014846.jpgさらに他の種類の花も作ってました。
主にプルメリアとハイビスカス。


仕上げにアクリル絵の具で色付け。
結構リアルになるもんですね。粘土のクセに。


b0027225_2081896.jpgでお皿に盛り付け(?)て完成。

作ったのはクレイアートによる
トロピカルフラワーですって。


アジアンテイストの和室のシェルフに飾るために作ったそうです。彩り鮮やかでいて、周りの雰囲気にもなかなかマッチしております。





いやー、植物は作りモンに限るなぁ~。
本物だったら手入れも必要だし美しさが持続しないし。。

ニセモノ万歳!
ヽ(´ー`)ノ






・・・・・・

と言うのもですね、
こんな事があったんです。



去年の秋に買った大鉢のクワズイモ

太く力強く伸びた葉は身の丈ほどの高さにまで達し、
その葉同士が折り重なり、溢れんばかりの生命力を醸し出し、
家にいながら南国気分を感じさせてくれていました。

冬を越し春が来て、古い葉は枯れ新芽が次々と出てきました。
素晴しいじゃないですか。生命の息吹ってヤツです。




で夏を迎えた今の状態
b0027225_2027197.jpg
フニャフニャプランプラ~ン

なんか力尽きそぅ・・・。


鉢にギュウギュウ詰めにされてわずかな土の栄養しか取れず、
痩せ細りながらも日光を求め伸び続けてる・・・。
きっと生まれた熱帯雨林が恋しかろう。哀れな植物だな。

“観葉”植物にされた事を拒むかのようなみすぼらしさになりました・・・。
飾るに耐えぬビジュアルですよ、もはや。

オレノセイデ(;-人-)ゴメンナー





[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-26 20:52 |  ┣その他
 
■ ■ カーテンによる間仕切り《前編》 ■ ■




このマンションに入居する前、リフォームの構想をいろいろと練っていました。

寝室を別にせず、ワンルームスペースの中の一角に設けよう…とか。
ただし状況に応じて現れる可動式の間仕切りが必要だ…とか。
その間仕切りにカーテンを使えば簡単だし、雰囲気もいいかも…とか。

でようやく実行に移す時が来ました。

つまり構想に1年をかけたリフォームなのです。
言い様によっちゃぁねw




まずは図面をご覧下さい。
b0027225_2011373.jpg
丁度良い広さ(4.5畳)で押入れのある部屋を寝室に選びました。
そして入居時にリビングに通じる壁を撤去し大きな開口部を作り、一体のスペースにしました。
そこへ今回、冷暖房の効率や就寝時の快適性の為、カーテンによる間仕切りを設けるのです。


b0027225_20142710.jpgこれが壁を撤去した後の状態。

天井・壁・床に間仕切り壁があった跡が残ってます。
この状態のまま10ヶ月間は普通に暮らしていたんですが、、
夏の寝苦しい夜に耐えかね、ようやくリフォームに着手することに。
・・・・といっても大したリフォームじゃあないですけど。f(^^;)


写真右側に梁の出っ張りがありますよね。
このままカーテンを付けても出っ張りが邪魔して閉め切ることが出来ません。



b0027225_20191566.jpgそこで梁下までの“下がり壁”を作る必要があります。

ホームセンターで束売りしてる垂木を格子状に組み、まずは骨組み作り。
どうせ作るならとちょっと一工夫してみました。

下手な飾り欄間みたいな不思議な形の骨組みの出来上がり。
天井と左右の壁にしっかりとビス止めしてあります。


b0027225_2029113.jpg骨組みに石膏ボードを貼り付け、
骨組みの穴に合わせて石膏ボードもくり貫きます。
で、こうして出来た4つの穴にタペストガラスを填め込んで、
明り取りの小窓完成。不思議な形の骨組みは小窓の為でした。

そして開口部に木枠を回して造作工事は完了。
なんか壁を壊してまた壁を作るみたいな事をしたってわけね…。


b0027225_20365167.jpg木枠を塗装し石膏ボードに漆喰を塗り、
カーテンレールも取付けてスタンバイOK。

で先週、カーテンを選びに行きました。
そしたらオーダーサイズは2週間もかかるんですと・・・。


今月のDIYリフォームネタはコレいっこだけ・・・。
しかも未完成のまま来月に持ち越しです。。



--------------
その後

完成した模様はこちらです。

《後編》


[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-24 21:22 |  ┣カーテン間仕切寝室
 
■ ■ ドラマ『電車男』 ■ ■




原作本も映画版も、ましてや当時の2ちゃんスレも見た事のない俺。
今放送しているドラマ版で初めてこの話しを観てます。

それなりに楽しんで観てますが、一個だけ言わせて欲しい。






主人公の電車男の部屋ガンダムだらけ!





“ガンダム=アキバ系”だと言いたいのか?製作者サイドよ!





それは違う!




断じて!!




いや多分…



いやきっと…







我が家の様子
b0027225_23132997.jpg


妻に同類扱いされる始末・・・


ウオォォォヽ(`д´;)/チガウンダー


[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-21 23:25 | ■ネタ・日記
 
■ ■ マイガレージ・2 ■ ■




あなたはタイムボカンシリーズを覚えておられるだろうか?



毎週ワンパターンの繰り返しなのだが、当時の俺は夢中になって観ていた。
とくに今日はどのメカで発進するのかを選ぶ時、幼少だった俺の心はときめいた。
ドタバッタンだとガッカリ。メカブトンだとまたかよー。クワガッタンだとバンザーイ…てな具合に。^^;

GT4をやっていて、今日はどのクルマでレースに出ようかな?
・・・なんて考えている時、俺はふとその頃のときめきを思い出す。

ガレージで静かに主を待つフルチューンのマシンども。

「よしっ! 今日はオマエでGO!」
   m9(・∀・)ビシッ!!



・・・・・。

みたいなことを毎晩しとるわけです、俺・・・。


さ、そんな感じでGT4のフォトモードで撮った愛車紹介第二弾です。f(^^;)




b0027225_22444671.jpg
ホンダ S2000 TypeV '03

魅力的なコンバーチブルは沢山あるけど、このクルマが好きだー。
海風を肌で感じで走りたいなぁ。このゲームではドライバーはメットかぶってるけど…。



俺がそんなホンダ好きになった最初の頃のクルマはこれ。


b0027225_22502129.jpg
ホンダ バラードSPORT CR-X 1.5i '83

ジャンプっ子だった俺は『よろしくメカドック』の影響をもろに受けました。
スポーツカーしか興味なかった頃にコンパクトハッチは新鮮だった。



大好きなホンダ車の中でもナンバーワンはこれ。


b0027225_2303458.jpg
ホンダ NSX TypeR '92

和製スーパーカーも生産終了だそうで・・・。(;_;)
ちなみに後ろの建物は青山のホンダ本社ビル。なかなかリアルに再現されてますw



そんなスーパーカーといえばやはりイタリア車?


b0027225_235468.jpg
チゼータ V16T '94

おぉ~、やはりミッドシップカーは斜め後ろ姿がイカす!
でもこのゲームにフェラーリやランボルギーニがないのが寂しいな。。



これはスーパーカーブーム時代の名車です。


b0027225_231075.jpg
ランチア ストラトス ラリーカー '77

これのカーケシ(クルマの消しゴムね)が宝物だったなぁ。
でも扱いにくくてラリーレースで勝てない。インプレッサの方がいいや。σ(^◇^;)



このゲームはラリーも楽しい!ドリドリが気持ち(・∀・)イイ!!


b0027225_2320747.jpg
三菱 CZ-3 ターマック ラリーカー '02

好みが分かれる「ブーレイ顔」。俺は好きです。
ランエボの後継ってのにはピンときませんが・・・。



でもブタっ鼻ならこちらが本家。


b0027225_2328170.jpg
BMW M3 GTR '03

ニュルブリングには何故落書きがあるのだろう・・・。
巷じゃ珍しくもないBMW。実際に自分がハンドルを握る事はあんのかな・・・。



同じ夢見るならこっちのFR車の方がハンドル握ってみたい。


b0027225_23342017.jpg
TVR サーブラウ スピード 12 '00

街中でたまーにTVRを見かけるけど、このクルマは見たことないです。
豊富なラインナップがある玉虫色のボディーカラーだけど、このオレンジが一番いいな。



オレンジ色のクルマでもうひとつお気に入りなのがこれ。


b0027225_23401432.jpg
WWW12 Nardo コンセプト '01

道玄坂の前をこんなクルマが通ったらスゴイよね。見せ付けてくれますねって感じよね。
どんなキザヤローが乗ってんのかとか思うよね。←もうヒガミ以外の何者でもない…



でもって第二弾最後の一枚はこちら。


b0027225_23473527.jpg
フォード GT LMレースカー SpecII '04

レースカーより市販車の方が好きだけど、このクルマは(・∀・)カコイイ!!
でもこうしてみるとラジコンカーみたいだね・・・。アンテナとかが特に…





・・・・・というわけでGT4の愛車紹介第二弾もここまで。
長々とスイマセン。m(__)m



今日は家にエアコンが付いた事もあって、ずっとうちでGT4やってました。

一日のうちにブログの記事2件もアップしたの初めてだし。(^^ゞ



エアコン最高~!




このままでいいんだろうか自分・・・。








[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-19 00:10 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 梅雨明けと夏支度 ■ ■





気象庁により関東甲信越地方の梅雨明けが発表された今日…。




間一髪のところで間に合いました。(^。^;)フウ





b0027225_11551033.jpg
エアコン到着です♪



買ったのはムーブアイが売りの三菱の霧ヶ峰


我家のワンルーム化した部屋に対応してくれそうなのはMSZ-Z63RSという機種。
覚悟はしていたけど結構な出費になってしまいました。
まぁその甲斐あってか、使ってみたところ効目は十分ありそうです。
ただ電気代が怖いけど…。(^^;)





今日の午前中に取付け工事の人が来て、小一時間ぐらいで作業は完了しました。

普段は俺も仕事で、サッシ関係の“取付け工事の人”となりあちこちのお宅に伺うわけですが、
そのお宅の客さんが、あまりこちらにかまわれると作業がやりづらかったり、
いろいろと親切にしてくれるのも、かえって面倒だったりするのが本音のとこです。
大概の職人さんは「早く工事を終わらせて次へ・・・」と考えているので
工事の後、お茶をと引き止められるのも、アリガタ迷惑だったりもします。

で、今日はそんな普段とは逆の立場に立たされたわけですが、、
結構難しいですね。お茶を出すタイミングとかって・・・。

灼熱の中、汗だくで仕事をしている工事の人に「ご苦労様です」という気持ちを込めて、
冷たいお茶をお出しするのは、いわば人として当然。
でも流れに乗って仕事を進めている最中に中断はされたくないもの。(自分がそうだからそう思う。)

お客サイドになって初めて実感しました。けっこう気を使うんもんだなぁと。







あぁ それにしても涼しいな~

(*´д`*)




扇風機?



なんだっけ?ソレ?




もう家から一歩も外へ出たくなくりました。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-18 12:44 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ インナーサッシとは? ■ ■




アップするのを忘れてたリフォームネタがありまして。(^^ゞ



以前、寝室のリフォーム、ガラスブロックのある窓で紹介したインナーサッシ。
今回はリビングの窓全部、計4ヶ所にDIYで取り付けました。

b0027225_22202072.jpg
・・・といってもこれは普段仕事でやってる事なので、
まずはインナーサッシについて詳しくご説明いたします。
主にマンションのようなコンクリート造の建物を例にとります。




ご自分の住まいでこんな不満を感じた事はありますか?

「騒音がうるさい」
「隙間風が気になる」
「窓ガラスの結露をなんとかしたい」


これらの問題は建物の開口部、つまりサッシに関係しています。
そしてその対処法もいくつか挙げられます。



【対処法その1】
ガラスを取り替える。

遮音効果の高い合せガラスや断熱効果の高い複層ガラスに交換する方法です。
今あるサッシはそのままにガラスを入れ替えるだけなので工事はわりと簡単。
しかしこの場合サッシ本体の性能が低いと、その効果が得づらいのが難点です。
築年数が15年を超えるような建物のサッシでは(一概には言えないが)あまりお薦めできません。


【対処法その2】
サッシを取り替える。

枠と障子セットで新しいものに交換する方法。サッシの動きが悪くなった場合にも効果的です。
マンションの場合、古い枠を残してその内側に新しい枠を取り付けるカバー工法というのがあります。
これならば大掛かりな工事を行わずに、高性能な新しいサッシにすることができます。
複層ガラスなどとの組み合わせも可能で、実際に古いマンションで数多く実施されています。
ただし、マンションのサッシは建物の共用部なので管理組合との相談が必要だったりします。


【対処法その3】
インナーサッシを取り付ける。
b0027225_2331293.jpg
今あるサッシの内側にもう一つサッシを取り付け二重サッシにします。
サッシの部屋内側にある木枠に取り付けられる二重サッシ専用のインナーサッシがお薦め。
表面はアルミよりも結露しにくい樹脂製で、構造も機密性の高いものになっています。
また屋外と室内の間にもう一つの空気層が出来ることで、断熱性にも優れます。
共用部といった絡みもなく、複層ガラスなどとの組合せでさらに効果アップ。
工事も一箇所10分程度ととても簡単。リフォームには持ってこいの方法です。
デメリットを挙げるとすると、窓の開閉が二度出間になってしまうという点です。






以上、3つの対処法を挙げましたが、どれが良いかは状況次第。
実際にやりたいという方は、お近くのリフォーム業者さんなどにご相談ください。


隙間風ピューピューで隣の保育園からのワメキ声筒抜け状態の我が家では、
インテリアに合わせてサッシも白い枠にしたくて、その3を選択しました。


そのリフォームの模様はこちら

『インナーサッシで二重窓』

[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-11 23:34 |  ┣ドア・サッシ
 
■ ■ マイガレージ ■ ■



あいかわらずGT4にハマってます。

Tar♪氏から送っていただいたGTForceを掘りごたつに設置。
コクピットとは程遠い絵面ながら、連日連夜熱いバトルを繰り広げております。

ええ。
妻から白い目で見られていることは言うまでもありません。




このグランツーリスモ4は間違いなく素晴しい。

傑作と呼べるゲームは、いくつかの条件を満たしているものですが、
現実世界では得がたい幸福感を与えてくれる点で他の群を抜き、
クルマ好きにはたまらない作品といえるのではないでしょうか。

一言でクルマ好きといっても、その趣向は多岐にわたります。
しかしその殆どをカバーする程、奥行きのある世界がパッケージの中に凝縮されているのです。
ゆえにゲームの楽しみ方も人それぞれであると同時に、
時間の経過に伴い楽しみ方が変化するのも特徴の一つ。

近頃は自分の愛車を写真撮影できるフォトモードの楽しさを覚え始めました。






では、そんなフォトモードで撮った俺の愛車達の一部をご覧下さい。




b0027225_22522299.jpg
キャデラック シエン '02

こーんな感じ。けっこう雰囲気出てるでしょう?
このクルマの存在はこのゲームで知りました。ノーマルでも720psって…。(゚Д゚;オソロシイ



では夜の写真をもう一枚。


b0027225_230183.jpg
日産 スカイラインGT-R M-spec Nur(R34) '02

首都高を走るGT-R(R34が一番好き)。
このクルマでのドリフトを練習中です。あんまり上手くいかない。4WDだからかな…。



ドリってる写真はこちら。


b0027225_235326.jpg
アストンマーチン DB9クーペ '03

FRの方がドリフトやり易いかも。
でも現実じゃあこんな高価なクルマでドリフトなんてしないよな・・・。 (;^_^A



FRでもこちらはクラシカルな一台。


b0027225_2391518.jpg
いすゞ ピアッツァXE '81

小学校の卒業アルバムの表紙(←自分の絵を使う)で俺はこのクルマを描きました。
当時フェアレディZ、セリカXX、サバンナRX-7、スタリオンなどがある中、なぜこのクルマを?w



そんな思い入れのあるクルマならこれもそのひとつ。


b0027225_2316161.jpg
三菱 HSR-II コンセプト '89

高校生の時、東京モーターショーで俺の心を奪った一台。
このゲームで感動の再会。自分のガレージにあるなんて夢のようです。←ゲームですから\(^^;)





・・・・とまぁ、とりあえずこんだけにしときますが、、
まだまだいっぱいあるので第二弾やっちゃいそうです。
自己満足が止まりません。(笑)
半年前に発売したゲームなので今さらは百も承知ですけど。f(^^;)



ちなみにGT4関連サイトのフォトモード掲示板では、これとは比べ物にならない程、
すんごい写真がありますので興味のある方はそちらもご覧下され。。









P.S.自宅のリフォームもゆっくりゆっくり進行中....



[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-05 23:35 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧