DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 感じる差 ■ ■



しーごーとーがーいーそーがーしーいー

ヽ(;´Д`)ノ



これじゃあ、ちっとも自宅のリフォームが進みません。
GT4にハマってるだけかもしれんが…

今月は壁面収納棚を作っただけだったな。他にもやることあったのに。
ちっともリフォームブログと言えんじゃないか。。




今、仕事で抱えている現場のうち、大きなものが2件。


ひとつは中目黒にある某有名芸能人夫婦の豪邸。
もうひとつは下馬にあるフェラーリ2台所有の邸宅。


どちらもかなり大規模なリフォームを施しています。




こういう現場に来ると感じてしまうんだよな~。



ちまちまDIYでリフォームやってる自分の小ささを・・・。
(;-д- )=3






こんだけ汗水たらして働いてるんだから、俺だって豪邸の一つや二つ・・・・


なんて思うけど、汗水たらしているうちは大金持ちにはなれやしない
のかもね…

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ






[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-30 22:56 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 夏が来る ■ ■



いやー、ヤバいっす。

この梅雨が明けたら夏本番ですよね。



今のマンションに引っ越してきたのは去年の9月。
つまり、まだ夏を経験していないのです。

「この家は風通しがいいから平気かも。」
「いや、エアコンは必需品だろう。」

エアコン購入をめぐり議論が繰り広げられていたわけですが、
ここ数日の真夏日で思い知らされました。


やはりエアコンなしじゃ無理だと。



壁をブチ抜いてワンルーム化したこの部屋には、それ相応のエアコンでなくてはなりません。
電気屋で市場調査してみたところ、20畳以上のエアコンは20万円オーバー。。
予測はしていたけど痛すぎる・・・。
(;´д`)トホホ


昼間、灼熱の屋外で仕事をする俺にとって、
夜は涼しい部屋でのクールダウンは不可欠です。
エアコンがなければきっと体調壊します。
もう買うしかねーです。
清水舞台です。





--------------------------------------------------------



それとは別に、寝室の窓には窓用エアコンが取り付けてあります。

去年、引っ越してすぐ安値で手に入れたのですが、結局使わないまま冬を越したそれです。
存在することさえ意識されずにいたのに、このところの熱帯夜で、にわかに脚光を浴びることとなりました。

b0027225_22215392.jpg
とりあえず余っていた布切れで寝室を間仕切り、冷気漏れをシャットアウト!

そして10ヶ月間放置されたエアコンも、満を持してスイッチオン!!




ウォーーン・・・ ウォーーン・・・ ウォーーン・・・
ウォーーン・・・ ウォーーン・・・ ウォーーン・・・
ウォーーン・・・ ウォーーン・・・ ウォーーン・・・







     ・・・・・・・・・・ウ・ル・サ・イ・・・ (;TдTA



この動作音はいったい何dBなのか…?




この夏、俺は“暑い”のと“うるさい”のどっちが眠れないか、
身をもって検証することになりそうです。

(;´ρ`) グッタリ




[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-29 23:10 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 準備♪準備♪ ■ ■



久しぶりにヤフオクで買い物をしました。


買ったのはコレ

b0027225_22352739.jpg
ステルスアンテナ(だそうです)



オデで使っていた(すでに時代遅れの)カーナビをエアウェイブに乗せ換えるわけですが、
ダイバーシティアンテナはオデに置き去りにしたので、アンテナだけ新規に購入したんです。


フィルムアンテナなら車外まで配線を回す必要もないし、見た目も気にならない。
でもってコレはフィルムも残らずエレメントのみ装着されるタイプ。つまりフィルムレスアンテナ。
近頃じゃ“ステルス”=「目立たない」みたいな意味になってない? ちと違うような…。


フロントガラスに取付け出来るので配線の取り回しもずいぶん楽になりそう。
・・・・とはいえ自分でナビ付けたことないし、正直不安だらけです。


ちゃんと出来るかな~。
(;´Д`)ハラハラ








てゆうか、、



まだ納車まで1ヶ月以上あるのよね。。



ちょっと気が早すぎたかも…。


f(^^;)



[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-22 23:17 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ GT4 ■ ■



いーまさらですが手に入れましたよ。

『グランツーリスモ4』
PS2用ゲームソフト




で例のごとくハマりにハマってしまい、

ブログの更新は停滞を余儀なくされています。





このシリーズはいつまでも中級クラスを抜けられない俺。←コントローラーのせいにしてる

自分の腕前の限界にぶち当たり、ゲームが進まなくなったら、

金に物をいわせたマシンで弱いものイジメしまくり、

それもそのうち飽きる・・・というのがお決まりのパターン。





だいたい欲しいクルマが一通り手に入ったら満足しちゃうんだよな。(コンプする気ナシ)

中には手に入れたところでレースには出さないクルマもある。

そう、ただのコレクション。ヾ(´ー`)ゝ

自分のガレージがお気に入りのクルマで充実すればもう し・あ・わ・せ☆










( ゚o゚)ハッ





いかん、いかん、、





ゲームと現実のあまりの差に、思わずゲームの世界に逝ってしまいそうだ。








ヤフオクで“GT FORCE”探してたら妻に白い目で…

[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-19 20:44 | ■ネタ・日記
 
■ ■ さよならオデッセイ ■ ■





HONDA ODYSSEY (RA6)
b0027225_20215933.jpg


少し前の話になるんですが、愛車オデッセイと最後の別れをしてきました。




今日の日記はセンチメンタルな気分にひたっておりますw







事故直後、
乗換えは頭に無かったので、そのままの状態でオデを修理に出しました。
でも結局(てゆーか狙い通りにw)エアウェイブへの乗換えが決定。
そこで、物置代わりになってたオデ、、
ラッゲージに満載の荷物を引き取りに修理工場へと足を運んだのです。



b0027225_21252187.jpg
( ;TдT)アワワワワ

工場の片隅に安置されていたオデ、目に飛び込んだ姿はなんとも痛々しい。
うえかつ氏から譲ってもらったFバンパーは何処へやら・・・。
俺は込み上げる想いを抑え、荷物をすべて運び出し、
インテリアに施した数々のいじりの品を取り外しました。
ナビの取り外しもあり、長いことオデの中で最後の時を過ごしました。



b0027225_21282642.jpg
遺品の回収。
よくまぁ作ったよな、こんなに。

その期間は短いものでしたが、計り知れない労力を費やし、
ありったけの愛情を注いでいじっていたあの頃。なんか遠い昔のことのようです。
実際は4年前ね。

去り行くクルマの位置づけを自分なりにしてみました。
このオデは“独身時代の集大成”一人もんにミニバンは勿体無かったけどw
当時はオデいじりの事だけを考えていられました。そして物欲の赴くままに臨めました。
今はあの頃のようなクルマにかける情熱もお金もありません。



b0027225_21331774.jpg
助手席裏のポケットから1冊の本が出てきました。
自分のオデが掲載された号のトレンドワゴン。

まさか特集で紹介されるとは夢にも思わなかったです。
俺自身かなり照れくさかったけど、一つの形を残せてこのクルマは幸せだったのかも。
でもこれで満たされたのか、掲載以降いじりはパタリと辞めてしまいました。



b0027225_21353310.jpg
飛ぶ鳥跡を濁さず・・・か?
一通り取り外しを終え、最後に撮った一枚です。

ただメーターだけはもう元に戻せない。
このまま中古市場に出ることは・・・ないよなw

--- 今度乗る人へ ---
俺が言うのも変だけど大切に乗ってあげて下さいね。






~ 最後に ~

このオデは俺にとってクルマを越えた存在でした。

インターネットの価値を変え、日常生活を満たしてくれた宝物。

もうオデはないけど、その環境はこれからも続いていくでしょう。

この愛車からの贈り物を俺はずっと大切にしていきたい。

ありがとう、俺のオデ。


(TдT)



なにがなんだかサパーリわからない人も多いかな…f(^^;)
ちなみに当時のHPはこちらです。















ところでオデからエアウェイブになるにあたり、早くも問題が一つ浮上しました。

試乗車に乗った時のこと。



真ん中のアームレストを夫婦で取り合い・・・・。



オデなら一個ずつあったもんね。
子供でも出来て、奥さんが後ろに座るようになるまで小競り合いは続くだろう・・・。

(^_^;)






[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-13 21:53 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ 壁面収納棚 ■ ■



なんかまともなリフォームネタは久しぶりの気がしますが、
何もしてなかったわけではなく、これを作るのに1ヶ月ぐらいかかっていたんです。
そういえばオデが事故ったのも、これの材料を運んでる時だった・・・。



b0027225_18541547.jpg小上り和室の反対側の壁、2つのサッシの間に梁下までの高さの収納棚を作ろうということになりました。和室側は完成したものの、こちら側は全くの手付かず状態でしたが、ようやくリフォームに着手するときが来た。
まずは例によって、ブチ抜いた壁の跡を補修し、コンセント類も移設。仕上げで壁に漆喰を塗り、棚作りの準備はこれでOK。


b0027225_1921621.jpg製作する棚は下半分が引出し&扉付きの収納で、上半分は棚板のみのオープンラック、剥き出しになるフレームは細い角パイプを使います。
太さ2cmの角パイプの素材は鉄。シルバーに塗装してあります。フレームの連結や棚板を取付ける為のアングルピースがあちこちに付いており、これを組み立てると・・・、


b0027225_19161663.jpgこんな感じ。
今回の棚作りで最も大事なのがこの工程。フレームの組立て&取付けです。水平、垂直、フレーム同士の間隔が正確でないと、この後取付ける引出しや扉の開閉に支障をきたしてしまいます。こんな時は以前も紹介したレーザー墨出し器が役に立ちます。


b0027225_19342787.jpg次に上段に棚板を2枚取付け、下段はコンパネで周りを覆います。予めパイプに付けておいた取付け用のアングルピースからコンパネにビス止め。貫通しないようビスは短いものを使います。
ちなみにこの棚の奥行きは37cm。下段は主に本(ていうか漫画…)をしまう所です。


b0027225_1948535.jpg引出しは3つ。ホームセンターに売られている引出しレール(?)を使いました。一個約500円。材料代以外にもこうした金物代も結構掛かります。扉に使うヒンジも1個約500円(扉1枚に2個必要)。必ずしも安上がりとはいかないのがDIY。今回の制作費は15000円ぐらいでした。(パイプやガラスは仕事場で調達)


b0027225_1955293.jpg引出しと扉の化粧板に取っ手を付け、側面にも白いパネルを貼付け完成です。
なんかすごいシンプルなデザインだな。。
この右側には同じようなデザインでPCデスクを作る予定です。

組立て家具なら1日で出来るところを1ヶ月もかけて作りました。でもその見た目は組立て家具みたい・・・。f(^^;)


b0027225_20446100.jpgで、物を置いてみました。
FAXとラジカセはデザインがこの棚にもマッチ。

時計とかCDラックとか、こんど雑貨屋で探してこよう。


・・・・で、もうすでにお気付きかとは思いますが・・・・・、、


b0027225_2085778.jpg
ガンプラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ついに復活♪
最上段はガラスケースになってます。
あと10体ぐらいは置けそうですw
インテリアが台無しに?・・・・いいんです、んなことは。


b0027225_2015724.jpg引出しにはよく使うものをしまい、扉には漫画や雑誌、CDを収納。けっこう容量あるのにすぐいっぱいになってしまった・・・。( ;^^)ヘ..

もっと収納は欲しいけど部屋は狭くしたくないし・・・。
物は貯めないに限るな・・・。
           (-ω-;)ウーン

[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-10 20:27 |  ┣壁面収納棚+机
 
■ ■ コンタクトレンズ ■ ■



うちの奥さんはもともと乱視で、ときどきメガネをかけていました。

ところが最近は視力がさらに低下したらしく、いつでもメガネをかけるようになり、

それならばということでこの前、コンタクトレンズを買いました。





コンタクトを手に入れ本人は満足の様子。

でも視力のいい俺にしてみれば、目に物を入れる事自体恐ろしいし、

手入れとかもいちいち面倒くさそうで、大変だなぁーとか思ってしまいます。





洗面所にコンタクトを煮沸消毒(?)する容器が置いてありました。




b0027225_22323981.jpg






R→右  L→左







・・・・・・。





おいおい・・・




日本語に訳さなきゃ左右の区別できないのか?妻よ・・・。


ふつうLとRでわかるよね…?


(;-д- )=3





[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-07 22:50 | ■ネタ・日記
 
■ ■ だうんさいじんぐ ■ ■
記念すべき100件目の記事になります。






えー、

納車の予定がだいたいわかりました。
まだ契約も済ませていないのにw



なんと8月上旬!
2ヶ月ですよ、2ヶ月!


先はそーとー長く、その間俺は何回このサイトでイメージ膨らませることやら。
むなしい・・・



いつからか自分にはオデより小さくて燃費の良いクルマの方がいいなと思ようになり、
そこへエアウェイブが登場し、オデが事故り、、、流れとしては出来すぎかもしれませんねw

もちろん車格ダウンに伴う不満点も多々あるかと思いますが、
納車まで2ヶ月という長い期間がそれを少しは緩和してくれそうな展開になりました。


こんな展開です。


b0027225_20215933.jpg
これが



b0027225_20295573.jpg
こうなり



b0027225_20244269.jpg
こうなってから



b0027225_20301396.jpg
こうなるわけで

(写真は試乗車)




エアウェイブが納車するまでの2ヶ月間、俺の愛車は仕事で使ってるボンゴトラックに…。
かつて荷台にキノコが生えたほどのオイラのポンコツ。
いったんレベルをここまで下げればエアウェイブの納車は心から喜べるに違いないw

---- 気分的にはこんな感じ ----
○オデ→△エアウェイブ
○オデ→×ボンゴ→◎エアウェイブ



おそらく今度のクルマはいじらないだろうな…。
メンタル的にもフトコロ的にも

もっとも乗り出したら自分がどうなるかわかんないです。

なんせ新カテゴリーももう作ってるし。
まだ2ヵ月あるっつーのに。
σ(^◇^;)










ところでこれは10年ぐらい前に俺が初めて中古で買った車です。
b0027225_2146546.jpg
スプリンターカリブ



サイズといい、排気量といい、

もしかして俺、、


ふりだしに戻ってる?

[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-06 21:53 |  ┣オーナー日記
 
■■バーレーン戦■■


ケータイからの初投稿です。
出先じゃないけど(笑
今までこの機能知らなかった…。



いや~、とりあえず…


祝!ニッポン勝利!!



仮眠とってまで観てよかった~。
もう明日の仕事なんて、辛くてもいいよ。
余韻が残ってて眠れねーです。
バーレーンサポーターの変な応援ソングが耳に残って眠れねーです。
\ハンジャマホマヘヘ ヘーホー ヘーホー/




ケータイでタグとかまで入れて投稿するのって、かなり面倒ダネ…




[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-04 03:30 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 網戸のちょいメンテ ■ ■



網戸の張替えをしたついでに、動きが悪かった網戸を修理してあげました。



b0027225_20474144.jpgサッシの障子や網戸には、底の部分の両端に戸車といわれる部品が入っています。これが壊れてしまうと、まともに開閉できなくなります(使用頻度が多い箇所は壊れやすい)。
で、新しい戸車に取り替えるわけですが、同じものを手に入れるのは困難な為、ホームセンターなどでも売られている汎用タイプの取替え用戸車を使います。
ちゃんと填まるように、溝の幅と深さを買いに行く前にチェックしておきましょう。これは2個入で800円ぐらいだったかな。


b0027225_20561798.jpgまた網戸の上部には外れ止めというツメが付いています。写真の場所にない場合は側面にあると思います。
この外れ止めを最適な位置に調整するだけ開閉がスムーズになる場合もあります。簡単なのでお試しを。。
----やり方----
ドライバーでネジを緩め、ツメをサッシの枠に擦るちょっと手前まで持ち上げてネジを締めます。端から端まで網戸を動かしてみて、ツメが枠に擦る場合にはもう一度ネジを緩めツメを少しだけ下げる。この作業を繰り返し最適な高さにツメをセットしてあげます。
こうすることで網戸の上下に“遊び”が少なくなりレールから脱線しにくくなるのです。ただサッシの枠の歪みが激しい場合にはあまり効果はありません。



【網戸の豆知識】

・窓を少しだけ開ける時は右側で!

引き違いのサッシの場合、窓を全開にせず換気などで少しだけ開ける時はよくあると思いますが、
そんな時は部屋内から見て右側に網戸を持っていき右側の障子を開けたほうが良いです。
というのは奥にある左側の障子は網戸に接している為、
少し動かした位置だと網戸の縦框が障子のガラスで窪んだ部分に来てしまい、
隙間が発生しそこから虫が入って来れるのです。。
そこで網戸を右側に持っていき左側の障子は閉めたままにしておけば、
隙間は発生しないので、右側の障子はどの位置に動かしても問題ないというわけです。

ややこしいですが実際に見ていただくとすぐ解ります(図解するのめんどい…)。
ただ右側で使った場合でも、虫を完全に防げるわけじゃありません。
実は見えない部分に隙間があるので。。

※はじめから右か左のどちらかでしか使えない網戸もあり、その場合は関係ありません。






というわけで網戸ネタはおしまい。
たまにはブログで役に立つネタをやりたかったもんで。(^^ゞ

でも果たして検索でこのページに来る人っているんだろうか・・・。



検索ワード: あみど アミ戸 メンテナンス 調整 修理 やり方 方法
[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-02 22:12 |  ┣ドア・サッシ


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧