DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 厄払い ■ ■


昨日の休日はこんなふうに過ごしておりました。




b0027225_10365976.jpg今年は妻が前厄年。自分のときは知らずに過ごしていたぐらいだから、俺自身あまり気にしない性格ではあります。
ただうちの妻の場合、尾てい骨を折ったり、親しい友達に不幸があったり、俺が車で事故ったりと、、誕生日から2週間ぐらいで立て続けに災いが起きてしまったという事実。厄払いをすれば、そのご利益にあやかれるってことより、気の持ちようも変わってくるんじゃないかと思いまして…。
善は急げとばかりに川崎大師に出掛けました。
ちなみにうちの仕事場から徒歩でこれます、ここ。


b0027225_1047166.jpgところで厄払いって実際どんな事をするのかさっぱり知らずに行った俺たち。とりあえず厄払いと書かれた案内に従い行動してみました。
---流れ---
はじめにお護摩というオフダみたいなのを買います(一番安いので3000円)。でお護摩修行(1時間毎に行われている)というのを受けるのです。“修行”と聞いて緊張するうちの妻@32歳w
実際は本堂の中でお経を聞いて御本尊様にお参りするだけでした。最後にお払い(?)を受けた自分のお護摩を受け取り終了。
所要時間は20分ぐらいでした。


b0027225_11561.jpgその後境内を散策。
でも初詣の時のような賑やかさはなく屋台もチラホラと・・・・。
小さな池がありその前で休憩しようとしたその時です。
池の中を覗き込んで愕然!
巨大化したミドリ亀がウジャウジャウジャウジャ・・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大群恐怖症の俺にはキツかった・・・。




・・・・と無事に厄払いを終え、時刻はまだ15時前。。

さてと、どうしたもんか。







b0027225_1114447.jpgとゆーわけで帰りにホンダに寄ってエアウェイブの試乗してきちゃいました。(俺は2回目w)

・・・・はい。計画的犯行です。確信犯です、俺。

奥さんの反応も上々でした。(^^_)ルン♪
[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-30 11:41 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 自然な流れ ■ ■




というわけで・・・・




b0027225_2054019.jpg
試乗してきちゃいました!エアウェイブ。
『初めての・・・』参照



小さくて(・∀・)イイ!!

無段変速&パドルシフト(7速マニュアルモード)が楽しい♪

ぱわふるじゃないけど、心地よく走るクルマでした。

見た目も(・∀・)カコイイ!!





事故ったオデを修理するつもりなのに営業マンはもう売る気マンマン。

俺だってそりゃこの状態で新しいクルマを欲しくなるのは自然な流れです。





ただ最後の砦を崩すのに困難を極めそう…。


今夜チロッと話ししてみるかな…。
ヽ(ヽ>ω<)コワヒヨー



[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-27 20:21 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ 初めての・・・ ■ ■



今日の午前中の出来事です。


車で家の近所を走ってました。

片側3車線の大通り。
右側の車線は車が詰まっていましたが、俺が走行していた真ん中の車線はガラガラ。
青信号の交差点に差し掛かり、俺は真っ直ぐ行こうとしたら、
反対車線から右折してきた車が勢いよく飛び出してきました。


突然目の前に現れた対向車。
とっさに急ブレーキを踏む俺。



んでそのままドカンと。




右側の車線が詰まっていて俺の車が見えなかったのかもしれんが、普通突っ込んでくるか?
恐る恐る覗き込むならわかるけど、なんの躊躇もなく飛び込むなんて無謀すぎってもんでしょ。
ヽ(`Д´)ノ



幸い乗っていたのは俺だけで怪我せずに済んだんですが、、

相手のキャラバンの横っ腹に突っ込んだ俺のオデは・・・・・






b0027225_16315176.jpg

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!





仕事でも毎日車の運転してますが、事故ったのは初めてのこと。
自分がいくら気をつけていても、こういう目に遭うこともあり得るわけですね。



あーあ、どうすっかな・・・。
(´・ω・`)



 ・



 ・
 




[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-21 16:58 |  ┣オーナー日記
 
■ ■ スケスケ風呂 ■ ■



今月は前半とばしたので月間記事件数が久しぶりの二桁代突入。
ブログをはじめてからの総記事件数でいえば、
まだ3日に1件のアベレージをどうにかキープしております。

ただここ最近はリフォームネタがめっきり減ってきてるんで、
仕事絡みのネタなんぞも記事にしてみようかと。




日ごろ、マンションのリフォームをしている現場にも行くんですが、
つい先日おこなった工事はお風呂場のサッシ取付でした。


こんな具合

b0027225_2241855.jpg
スケスケですw


ステンレスの枠にガラスのドアとFIX。(自社製)
この強化ガラスのドアにはグラビティー蝶番という特殊なヒンヂが使われています。
ドアの自重で自動的に閉まるという仕組み。結構いいお値段です、この蝶番。

・・・・てゆうかそんな事よりガラス張りのバスルームとは…。
中丸見えじゃん。。

ちなみにこの手のお風呂は最近増えてるようです。



もし自分の家だったらどうなんだろう・・・。


開放感があって気持ちいい?
ちっとも落ち着いて入浴できない?


(ーωー;)ウーン






--- 結論 ---



自宅をラブホみたくしてどーすんのって感じ。

でも一人暮らしならアリかもな。

もう10歳若けりゃワシも住んでみたいのぅ。



[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-19 22:51 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ アジアンな小上り和室《まとめ》 ■ ■
b0027225_19373569.jpg我家のリビングルームとなる小上り和室のリフォームもついに完了。
30cm床上げして小上りにし、真ん中に掘りごたつを作りました。
そこにアジアンな家具や小物を作ったり、観葉植物などを置いて、
自分たちが心地よく寛げるリビングルームを作りました。

でもなんか小さな居酒屋みたいw



制作期間:'04年10月~'05年5月(約7ヶ月)
総制作費:わからん…
D.I.Y.製作部分:多数(詳細は下に記載)




b0027225_19555093.gif
間取り図はこんな具合。

購入時は洋室と和室に分かれていた部分の壁をぶち抜き真四角に床上げして間仕切りました。
0.5畳のたたみ10枚+1畳分の座卓+板の間でほぼ8畳の広さ。大人10人集まってお酒を飲めるサイズです。
カウンターの向こうはキッチンに続いています。ベランダの出入りは左側のサッシのみ可。

以下、実際にD.I.Y.で行ったリフォームのポイントをご紹介します。


b0027225_2185739.jpg1.小上り・掘りごたつ
 30cmの床上げ工事の様子
   →床上げ《準備編》 →《骨組み編》 →《板張り編》
 掘りごたつには原始的暖房システム完備w
   →足元から暖かく  →座卓の冬仕様

2.ニス塗り
 何度も塗り重ねた根気系の作業
   →木部塗装《前編》 →《後編》

3.床下収納
 キャスター付きで引き出せる収納
   →床下の収納スペース

4.シェルフ・TVボード
 アジアンファニチャーを見よう見まねで
   →シェルフ&TVボード製作《前編》 →《後編》

5.簾の天井
 南国ムードをかもし出すスダレ
   →萩簾の天井

6.照明
 アジアンなスタンド式間接照明など
   →DIY照明×3

7.吊戸棚
 基礎的D.I.Y.な棚作り
   →梁活用の吊戸棚

8.座卓
 市販の天板を使って脚作り
   →大きな座卓

9.漆喰の壁
 質感アップ間違いなし!?
   →漆喰の壁《前編》 →《後編》

10.カウンター
 キッチンと小上りを便利に繋ぐ
   →キッチンカウンター《前編》 →《後編》



検索ワード: 小上がり こあがり 床上げ DIY DIY リフォーム リビング 漆喰の塗り方 収納 棚 吊り戸棚 床下収納 掘り炬燵 すだれ 手作り 作り方 取り付け 取付 製作
[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-13 21:04 |  ┣小上り和室
 
■ ■ カウンターチェアー ■ ■
以前紹介したキッチンテーブルに設置する椅子を、ようやく入手することができました。

いろいろな店を探し回ったものの、丁度いい高さで気に入る品が見つからず、
最後はネット通販で買いました。ネットショッピングなら欲しいものを絞り込めるし、
その上、種類も豊富にあるから便利なんですが、実物を見ないで決めるのはどうもこう…。
ちっこい画像だけじゃよくわかんない。実際に届くまでアタリかハズレかは賭けでした。

で、今日届いたんですが思ってた以上にいい感じ、アタリでした。


b0027225_23362921.jpgメッキフレームに白い座面。
憧れのバーチェアーです。
これに座るとついクルックルッ回りたくなる俺σ(^◇^;)

ガス圧式の高さ調整付きで、ダンパーのクッションが効き座り心地もグー。なるべくシンプルなデザインの椅子を探していたところ、かなりそれに近いものを見つけることが出来ました。


b0027225_23485680.jpg設置するとこんな具合。なんかこじんまりしてる…
朝飯ポジションかなこれは。テレビも見やすいし。
テーブルは用途に応じて移動するので、椅子も一緒に動かさなくてはならない。



それにしても待ちに待った椅子が届いたというのに、
妻は尾てい骨骨折中・・・。
なんとも皮肉な・・・w



というわけでひとまずキッチンのリフォームも完了です。
[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-13 00:12 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 厄年 ■ ■



今日はうちの奥さんの誕生日なんですが、
こんな悲惨な境遇で迎える誕生日もそうはないでしょう。

厄払いの願いもこめてブログのネタにしちゃいますw



先週の土曜日の夜。

うちの奥さんが晩酌を終え片づけをしようと席を立ち、
30cmの段差がある小上がりを降りようとしたとき、
スルッと滑ってフローリングに思いっきりシリモチつきました。

それはすごい音でした。

5月だというのに未だに毛糸の靴下なんか履いてるから滑るんです。
最初は笑い半分に様子を伺ってたんですが、2時間経っても悶絶したまま。
深夜3時。やむを得ず救急病院に連れて行き、レントゲンを撮ってみたところ、



尾てい骨折れてました。
尾てい骨粉砕骨折だそうです。



入院とかはしなくていいんですが、家で安静にしていなければいけなくなりました。
というか相当痛いらしく、動くにも牛歩戦術ばり。一歩あたり10cmの歩幅でw
屈むことも出来ず、やむなくベッドに横たわったままの状態。
痛み止めの薬のおかげでジッとしていれば大丈夫みたいなんですが、
我慢できずにクシャミなんかすると激痛が走るんだそうです。


なのでベッドの横にテーブルを用意し、以前使っていたテレビも設置。ついでにインターネット完備
寝たきりライフを送ることを余儀なくされている妻。介護する俺…
退屈すぎて俺なら3日ともたない生活ですが、

案外、本人はまんざらでもない様子…。




ケツの骨折って身動きとれないなんて笑っちゃいますが、
俺も人事ではいられません。

くたびれて仕事から帰ると夕飯と翌朝食の支度が待っているし、
晩酌の後にはきっちり後片付けしてから寝るという日々が続きます。





医者の話では「一週間くらいは安静に」とのことでしたが、、



妻がこの生活に味を占めてしまわないか不安でいっぱいです。

そのうち痛いフリとかしないだろうか・・・・
(-。-;)




[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-11 20:58 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 萌える季節 ■ ■




春ですね!

て遅いか・・・。




花粉症から開放され、原チャ通勤も快適さを増し、

今頃からが俺にとっては心地よい季節。




去年の秋に買った小さなクワズイモ。

冬頃には葉が枯れてしまい、ただのイモの塊が鉢に植わっている状態が続いていました。

窓辺に置いてあるものの、正直「もう死んでんじゃね?」とか思ってました。


鉢にイモを植えたところで、こんなもん鑑賞してどーするって感じだったんですが、、


甦りました!
b0027225_23172374.jpg

2週間前ぐらいに芽が出てビビったかと思いきや、そこから更にここまで育ってしまうとは。

その成長の早さたるや、育ち盛りの中学生の比ではありません。

いくら毎日牛乳飲んだって2週間で20cmは人間の成せる業ではない。



植物恐るべし。。




陽のあたる方に向かってグングングングン。

日光よ俺を照らせとばかりにグングングングン。






あまりにヒタムキでケナゲな姿勢を目の当たりにし俺は、




「この植物フゼイが~」


と、



180°方向転換してやりました。

ヒャッハッハッハ (`∀´ハ ザマネーゼ!

所詮 人間サマには敵わないのサ





植物って日光と水だけだけで生きていけていいよね。

俺ってばビールなしじゃ無理。
ヾ(´▽`;)ゝ






話し変わって今日の日記タイトルとは別に、
今ネットで盛んに使われてる“萌え”という言葉・・・。
ちぃーとも意味わかりませんから、俺。
(?。?")モエー??

[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-11 00:04 | ■ネタ・日記
 
■ ■ リニューアル ■ ■



ブログのデザインを一新しました。


PAPERSKYというタイプのスキンに変更し、オリジナルの画像をアップ。
なんだかんだ一日近く費やしてしまいました。
Mac使ったのも久々だったし。(^^;


ブログだとレイアウトも限られててつまらないと思ってたけど、
スキン編集でいろいろやれば、それなりに面白いものが出来そう。
けっこう奥が深いのね。もっとも俺にそのスキルはないけど。(^^ゞ



ただ前のよりちょっと重くなったかも…。。


[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-08 21:26 | ■ネタ・日記
 
■ ■ DIY照明×3 ■ ■



小上り和室のまとめをやる前に、アップするのを忘れてたネタをひとつ。




アジアンテイストの小上り和室はくつろぎの場所。
蛍光灯による灯りは一切なし。



というわけで、まずメインの灯りとなるのはこちら。
b0027225_23135178.jpg
ハロゲン球のスポットライトが3つ。
梁の下にライティングレールを取付け、調光機能も備えました。
ツマミを最大にひねればかなり明るい。(写真は暗い状態)



次に天井からぶら下がっている灯りがこちら。
b0027225_2395444.jpg
籐の篭のランプ。
床に置くスタンドタイプだったものを加工して天井吊下げタイプにしました。
天井の簾に網模様の影を落とし、いい雰囲気。



もひとつ漆喰の壁を照らす間接照明的役割の灯りがこちら。
b0027225_2317532.jpg
妻手作りのスタンドタイプのランプ。
クリスマスリースをばらしたり木の枝を使って作った、かなりワイルドなランプシェード。
妻の知られざる一面が垣間見えましたw




b0027225_23244997.jpgよくあるアジアン調のランプシェードは、壁や天井に模様のような影ができて綺麗です。
電球は主にガラスの部分が透明のクリア球と乳白色のシリカ球がありますが、この場合くっきりとした影を落とすクリア球がいい感じです。

部屋全体はやや暗めでちょっとムーディー?
夜しっとり晩酌するにはちょうどいいけど、プラモデルを作ったりするには不向きです…。f(^^;)

[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-07 23:45 |  ┣小上り和室


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧