DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 萩簾の天井 ■ ■


ゴールデンウィークに入り真っ先にやったことは、やはり家のリフォームでした。
たっぷりの時間を費やし、どうにか萩の簾(すだれ)の天井の完成です。



b0027225_19112742.jpg【BEFORE】
茶色い見切りの中が小上り和室の天井部分。約7畳分の面積で、約90cm×160cmの簾8枚を張りめぐらせます。
元の状態が白と薄茶色の2色に分かれているのは、もともとココが和室と洋室の二部屋で間仕切りがあった為です。簾を張ればこれも隠れて分らなくなる。


b0027225_19201943.jpgいろいろ考えた末に採用した取付け方法です。
まず簾の両端から少し引っ込んだ部分にラインを引き、そこに20cm間隔でビスを打ち針金を巻きつけ下向きに垂らしておきます。そこへ下から簾をあてがい、隙間から針金を通して簾に巻きつけるというやり方。手間は掛かりますが完成すればビスなどは見えず、仕上がりは綺麗なはず。


b0027225_19313146.jpg天井が石膏ボードの場合にはビスが効かないので、このような石膏ボード用アンカーを使うといいです。
はじめにドライバーでこのアンカーを締め込み、アンカーの真ん中の穴にビスを打ち込みます。
簾程度の重さなら問題なし。いずれにせよインパクトドライバーは無くてはならない道具です。


b0027225_19363930.jpg簾の両端には太い竹が付いていますが、重ね合わせる時かさばり邪魔なので外します。いったん紐をほどいて竹を取りまた紐を結ぶ。
このような“根気系”は妻が担当w
MADE IN ・・・・どこだったか忘れましたが、萩の色・太さ、紐の間隔など8枚が全部違うし全長も微妙に違う。結構いい加減だな。。


b0027225_19471986.jpg20cm間隔でくくり付けていても、こんな風に弛みが生じます。でもそれは想定範囲内w
先ほど外した竹を利用します。縦方向にして竹も一緒に針金でくくりつければ弛みも解消。


b0027225_19515494.jpg余分な針金を切り落として完成。
小上り和室は30cm床上げしてあるので天井にも手が届きます。
・・・・が、、ずぅーと腕を上げての作業はほんとツライ。手がプルプルしてきます。終わった頃には腰がイタイ…(>o<")


b0027225_19543739.jpg【AFTER】
南国チックに大変身!?和室全体にようやく統一感が出来ました。暗めの色なので夜はなんかムーディーな雰囲気に・・・。

自宅の天井が簾だという話は聞いた事ないな。
また一歩、居酒屋に近づいたかも。(^。^;)


b0027225_2001024.jpg


これでひとまず和室いじりは完了です。

長かった・・・。

後日、まとめをアップしたいと思います。

[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-29 20:12 |  ┣小上り和室
 
■ ■ 和室完成間近!? ■ ■




小上り和室は1月頃には殆ど完成していました。

しかしそこから3ヶ月。

どうしても手が付けられず先送りになっていた最後のいじり。



それはコレ




b0027225_2033725.jpg
簾(すだれ)です。




天井に濃い茶色の簾を敷き詰めようと計画し、いろいろ探したんですが、

ぜんぜん売ってなかったのよ。その頃、冬だったから。。

春になりようやくホームセンターも大々的に簾売り場を設けてくれたんでやっとこさ入手。

晴れて和室の仕上げに取り掛かれることになったのです。




さて。

問題はコレをどう取り付けるかだな・・・。

(´ヘ`;)ウーム


[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-27 20:16 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 自分メモ ■ ■




4月25日



レッカーの日



(ToT)



来年のゴールデンウィークまでがんばれ俺。


[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-25 19:21 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 引越ししたなら… ■ ■




今日は地元仲間の引越しの手伝いをしてきました。


狭いアパートからマンションへの引越し。


そのマンションというのはうちと同じシリーズのマンションで、
築年数もほぼ同じ。間取りも同じ4LDKですが、
敷地面積はうちより広く90㎡ぐらいあります。



荷物を各部屋に分けつつ運び込んでいる最中、
俺はずっとウズウズしていました。




あー、壁ブチ抜きてぇ~~。と。


90㎡をワンルームにしたらスゴイのにな。(-。-)


でもまともな人はそういう事考えないらしい。
f(^^;)

[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-24 16:21 | ■ネタ・日記
 
■ ■ キッチンテーブル ■ ■
仕事が忙しく一向に進まなかったリフォームですが、
ひさびさに作り物が完成しました。


b0027225_2071684.jpg作ったのはコレ。
120cm×65cmのステンレス製可動式テーブルです。このポジションに設置すれば、簡単な食事を済ませるダイニングテーブルになり、シンクのすぐ後ろあたりに移動すれば、料理用の作業台になります。場所を喰うパン作りにも対応できる大きさで、天板の下にはパンチングパネルの棚も用意。ここで料理に腕を振るうのは奥さんなのか、それとも俺なのか・・・。

シンプルとゆうかデザインの欠片もない、、なんか業務用の厨房機器みたい…。^^;



b0027225_2026239.jpg脚やフレームは角パイプを使います。この切り口を塞ぐのが大変。切り板を細かく溶接していき、平らに削って最後に磨く。地味ぃ~に時間のかかる作業です。

もうステンレスの加工は懲り懲り…。(;-д- )=3


b0027225_20532826.jpg製作中の様子。仕事が終わってからコツコツと。作業台がしっちゃかめっちゃか状態。。

天板、棚板、脚のパーツに分解し、自宅に運び再び組み立て。天板は20mm角鉄パイプのフレーム+12mmのコンパネ+1.5mmのステンレス板の3層式で丈夫だけどかなり重い・・・。


b0027225_2059554.jpg初めに計画したキッチンのリフォームはあと少しで完了。2脚の椅子を買ってくれば完成です。ちんたらやってたもんで、5ヶ月近く掛かってしまいました。。今週末は高さの合う椅子を探しに出掛けてみます。

それにしても薄紫色の冷蔵庫が浮いてるな…。壊れてくれればステンレスのに買換えるんだけど…。



家の全体の広さからすれば、広い割合を占めるキッチンスペース。
これなら奥さんも文句はなかろう。。
これから俺のパソコン&仕事&遊びデスクの設計を始めるんですが、
そこら辺を交渉材料にゆとりあるスペースの確保をと企んでいる次第です。
(-_☆)キラーン





-------------------------
後日

このテーブル用の椅子を買いました!
詳細はこちら

■ ■ カウンターチェアー ■ ■

[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-14 21:52 |  ┣キッチン&ダイニング
 
■ ■ お花見 ■ ■


土曜の夜、地元仲間でお花見してきました。
b0027225_20502852.jpg

やっぱ花見は近所にかぎるなー。
そんなに混んでないし、酔っ払っても帰りが楽だし。


満開の桜は綺麗だなと思います。
でもお花見でそれを楽しもうとは端から思ってない。
酒に始まり酒に終わる・・・・。
結局、お花見など飲むための口実でしかないのですからw




咲き誇る桜の花の美しさと、その下でブルーシートを並べて飲みまくる人々。
この対照的な絵面に毎回の事ながら違和感を覚えてなりません。


もっとも自分もその中の一人ではあるけど・・・。
f(^^;)


[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-10 21:22 | ■ネタ・日記
 
■ ■ お気に入りフォルダより ■ ■




一向に更新されないリフォームネタは置いといて、、(つ´∀`)つ

今日はブラウザのお気に入りに入れてあるサイトの中で、
“お友達”フォルダの一部をご紹介してみようかと。




まずこちら。

PADIダイビングショップ ラウト

大学時代のダイビングのサークル仲間が3年前にオープンしたお店。
順調にお客さんを増やしているみたいです。
活気があって和気あいあいとした雰囲気がサイトからも伝わってきます。
ヤツのことだから、ちゃんとお客さんを楽しませてんだろうな。。




それからこちら。

アロマテラピールームfleur

うちの奥さんの中学校の同級生が昨年近所に開業したお店。
女の子ながら一人でお店を切り盛りしています。
いいお客さんに恵まれているのはきっと彼女の人柄なんだろうな。
俺も個人的にファンだったりする^^




最後にこちら。

New Build

1っこ下のいとこで打ち込み系の音楽作ってます。詳しいことわからん^^;
ソロでライブをやったり、大きな大会でグランプリを獲得したりとかなりやってくれてます。
ガキの頃よく遊んでただけに、なんかスゴいことになってるな~とか思う。
ちなみにガンダム好きw



以上。
無断リンクですまん ъ( ゚ー^)




彼らの頑張りがインターネットを通じて感じ取ることができる。


一方、俺は・・・?




目標を見失いそうな時。

それに向かう努力を怠りだした時。

俺は彼らのサイトを覗く。

自分を奮い起こす為に。






[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-07 20:54 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 春の全国交通安全運動 ■ ■


仕事が忙しすぎて、気づいたら4月が過ぎていたという感じです。
どうやらスギ花粉の方はピークが過ぎた模様。相変わらず鼻はグシュグシュですが、
良い方向に向かっているのなら、いくらか気分もマシというもの。


そして今日から春の全国交通安全運動が始まりました。


交通の安全を再確認しようという、春と秋、年に二回の恒例行事ですが、
原チャリ小僧だった10代の頃、このキャンペーンには苦い思い出が沢山あります。
なにしろ目の敵にされますからね。






取締りから点数を守る事。



原チャリにおいてこれが一番の安全に対する心がけではないだろうか…。





どんなに寒い日も、花粉が激しく舞う日も原チャリ通勤してましたが、、



明日からはクルマで通勤しーよぉっと。。

┐(´ー`)┌


[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-06 20:20 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧