DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 次期俺のマシーン候補 ■ ■


新車種登場!
b0027225_201583.jpg
YAMAHA マグザム

店頭でも見かけるようになりました。
YAMAHA版のフュージョンであることは誰の目にも明らかw
低重心でカクカクしたフォルムが(・∀・)カコイイ!!
通勤用の次期俺のマシーンに最有力候補ですな。


でも…



お金が無い
63万円だそうです…

免許が無い
まず中免とらないと…

置く場所が無い
原チャ専用なのでBSは無理


というわけでコレにまたがる事は無いでしょう。



コイツが壊れるまで乗り続けます。
b0027225_20241931.jpg
現在の俺のマシーン



ちなみにコレは
b0027225_20255845.jpg
初代 俺のマシーン



愛情を注いで ドレスアップして 写真撮って 大切にして そのうち飽きて・・・・



16歳ん時と32歳の今、やってる事がまったく一緒ですw

成長してんのか?俺…
(-。-;)


[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-29 20:38 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 天井の見切り ■ ■


このところずっと仕事が忙しいもんで、作り物はちっとも出来ません。
今回は小さないじりネタです。作り物が捗る時は仕事がヒマってことw



b0027225_2064094.jpg通常、床と壁の間にはこのように幅木と呼ばれる見切りがあります。住宅の場合、材質は木や塩ビが一般的ですが、石貼りの床には石の幅木などが用いられることもあります。
石でも塩ビでも“幅木”というw 


b0027225_20155090.jpgこれはウチの部屋の角っこ。柱や梁で凸凹です。天井と壁との間がはっきりしてない。ボンヤリとした印象。
ここに見切りを付けようというわけ。

※洗濯物が干してあるけど気にしないで下さい。


b0027225_20203590.jpgこれがその見切り材です。床の幅木と同じ素材(本物の木じゃない)。大抵、天井に使うものは床で使うものより幅が小さい。
切断しやすく、よくしなり扱いが楽。正確に採寸し原寸カットします。
入隅(凹んだ角)や出隅(出っ張った角)はトメ(斜め45°)に切って繋ぐと仕上がりが綺麗。


b0027225_20283163.jpgで、これが取付け後。天井と壁にメリハリが出ました。漆喰の壁に見切りが付いてちょっぴり高級感アップ。目立たないよう頭の小さいビスで取り付けました。

※洗濯物が大量に干してあるけど気にしないで下さい。^^;





というわけで、


今日のまとめ





写真を撮るなら洗濯物は隠そう。

素敵なリフォームブログのつもりが、これじゃ生活感丸出し…。
( ;^^)ヘ..

[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-28 20:54 |  ┣その他
 
■ ■ 花粉症'05 ■ ■


毎年この季節になると花粉症に悩まされてる俺。
今更日記に書くネタも尽きてしまいましたが…、、

今年はほんとにツライ!
。・゚・(ノд`)・゚・。



会う人会う人よく花粉症の話題にもなるんですが、
たまに花粉症じゃない人でこんなことを言う人がいます。

「私はそんなにデリケートじゃないから。わははは。」

ピクピクピク・・・・(-_-メ)
イコール オレハ デリケート ダト?

デリケートだとかそうでないとか、そういう問題じゃないんだってば。(TДT)





それと一度花粉症を発症するともう治らないとか聞いたんですが・・・。


じゃあナニか?
俺はもうこの先も清々しい春を感じることはないとでも?

誰です?一縷の望みも断ち切るよな説を唱えるお偉いさんは…。


・・・・・・・。

てゆうか20年くらい花粉症なもんで春が清々しかったという記憶がなかったりして。
f(^^;)










鼻づまりで眠れぬ夜を過ごしながら俺はこんなことを考えてます。




すべての人が花粉症になってしまえと。



みんながそうなら気は楽になるかもね。
щ(゚▽゚щ)カモン!花粉症ワールド






[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-25 20:15 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 漆喰の天井 ■ ■


押入れ跡の補修もかねて、天井の漆喰塗りもやることになりました。

正直あまり気が進まなかったんですが・・・。


※漆喰の塗り方についてはこちらを参照ください。
漆喰の壁《前編》漆喰の壁《後編》



b0027225_1854972.jpgなぜ気が進まなかったのかというと、、

1.養生が大変。床にボタボタこぼれ落ちるので全面にビニールをしきました。キッチンも完全防備です。
2.腕が疲れる。真上に手を上げての作業は血が下がってしんどいです。塗る面積も広いし…。


b0027225_18575989.jpg左手で漆喰を盛った板を持ち、右手でスポンジに含ませた漆喰をぬりぬりと。脚立を移動しながら作業は少しずつ進みます。腕がつれ~(;´Д`)

今回は壁に使った山吹色ではなく茶色の色粉を漆喰に混ぜてみました。
壁と天井とで色分けを試みたというわけ。


b0027225_1963628.jpg完了。



・・・ってゆうか、途中から気づいてはいたんだけど、、



ピンクじゃん、これ。(-_-メ;)ナンデ?




この色がどーしても気に入らず、

結局後日、全部やり直ししました。

二回も塗るはめになるとは…(((;-д- )=3


[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-22 19:20 |  ┣その他
 
■ ■ 吊下げラック ■ ■



けっこう前に完成していたリフォームネタです。



キッチンと和室の間にあった押入れをブチ壊し、これまでのリフォームで
カウンターを設置したりタイルを張ったり漆喰の壁を作ったりしてきました。
そして残るはこの部分の天井です。いまだにコンクリートむき出し状態だったので…。

押入れ跡が残るこの天井の仕上げに際し、頭を悩ませたのがスイッチの処理。
周りから仕上げた為やり場を失ったキッチンの照明スイッチがプラーンとぶら下ったまま。

このままにしておくわけにもいきません。

そこで・・・・



こんなものを作りました。
b0027225_18582649.jpg
ステンレス製の吊下げラックです。

天井の下地の木にがっちりビス止めし、パイプに配線を通し
手を伸ばせば届く位置にスイッチをもってこようという寸法。
ついでにウチのキッチンでは唯一となる“見せる収納棚”になります。


b0027225_1931028.jpg
仕上がりはこんな具合。

キッチンカウンターの頭上にぶら下っています。
ここに綺麗なグラスや調味料を入れたビンを並べ小洒落た雰囲気を演出しようかと。


ですが…、、


今んとこ100円ショップで買ったコップが並んでます。f(^^;)
みっ、見せる収納なのに・・・。


b0027225_18463427.jpg
植物飾ってごまかしてみた。(^^ゞ




・・・・・・。


(;・∀・)ハッ?

そいうえばリフォームネタひさびさだよね・・・。



リフォームブログというコンセプトからズレてきたかも。。



[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-17 19:24 |  ┣キッチン&ダイニング
 
■ ■ クルマはHONDA党 ■ ■





b0027225_20205577.jpg

ジャーン!



新型に乗り換えました♪






・・・というのはウソで、、、


うちのHONDAの営業マンは熱心だからか、うちがお得意先だからなのか、
新しい車が出ると、わざわざそれに乗ってやってきます。
まぁ、営業マンですから遊びに来てるわけではなく、それなりの目的があるのでしょう。

こちらとしても乗り回したり、内装を弄繰り回したりと楽しませてもらってます。

もっとも買う気は無いがw




オデッセイで来たのはずいぶん前の話で、つい最近乗ってきたのはこんなクルマでした。



b0027225_20273514.jpg
HONDA レジェンド
ちなみに営業しに来た相手は俺ではない。


自社の最高級セダンをここまでスポーティーにしちゃうとこがニクいです。
個人的にはそういうHONDAが好きですね。
ヘッドライトも威圧感たっぷり。ちとやりすぎかと…


b0027225_20295711.jpg

一昔前はつまらんデザインをした内装のクルマが多かったけど、
ここ最近はHONDA車も変わりましたねー。(・∀・)カコイイ!!
運転してみてステアシフトが面白かったです。普段使わないと思うけど…





で、こうしたいいクルマに実際乗って思ったことが2つ。





1.やっぱ高級車は何から何まで良く出来てるな。





2.俺にはこんないい車、ちっとも必要ないな…。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ







[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-15 20:55 | ■ネタ・日記
 
■ ■ Bフレッツ開通 ■ ■




約2週間のご無沙汰でした。



我が家もようやく情報インフラの整備が完了。

光はさすがに速いですねー。60メガほど出てるらしいです。
まぁダイヤルアップからADSLにした時ほどの感動はないですけどね。


この速度なら浦島太郎状態だったネット社会の遅れもすぐさま取り戻せそうです。






ただネットに繋がらない間、あまりにもヒマだったんで、
今更ですがドラクエを始めちゃいましてね。
こっちの冒険が今、すごくいいところなんですよ。
ネットそっちのけですっかりハマり中だったりします。


というわけでドラクエ情報求む!





あっ、


ちなみに最新版のドラクエ8じゃないですよ。



『ドラゴンクエストVI 幻の大地』

夢の世界を行ったり来たりするあれです。




誰かやってる人いる?

10年前のゲームですが…。

( ;^^)ヘ..

[PR]
by kazkin2120 | 2005-03-12 16:02 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧