DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ ホームベーカリー ■ ■
b0027225_20364044.jpg俺と同じくハマり症のうちの奥さん。

今パンを焼くのに凝ってます。
生地をこね発酵させ具を詰めて形を作り
仕上げにオーブンで焼いてます。
こんがりふっくらと焼いています。
毎週のように焼いてます。
一度にたくさんのパンを焼いてます。

で、食べるのは自分たちか友人知人のみ。

どうせならこれがお金になればいいんだけどな…。(-。-) ボソッ



《ちょっとお知らせ》
突然ですが3月10日までネット接続ができなくなりそうです。
今日その事実が発覚しました。
回線が光(Bフレッツマンションタイプ)に切り替わるまでです。
VDSLにするにはADSL回線を撤去してうんたらかんたら・・・・サパーリワカラン(´ー`)

とっ、とにかく10日間は長い!長すぎる!(T.T)
WebSoccerのチームが・・・

というわけでしばしバイバ~イ。。
(ToT)/~~~

[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-28 20:58 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 初めての確定申告 ■ ■
b0027225_17595374.jpg今日、税務署に書類を提出してきました。

今まで会社でやってもらってたんですが、マンション購入に伴い住宅ローン控除を受けるため自分でやる事に。初めての経験とはいえ書類の作成1に週間近くもかかってしまいました。特に『住宅借入金等特別控除額の計算明細書』がややこしい。
なにしろ意味のわかんない言葉がいっぱい出てきたり、税の仕組みそのものがチンプンカンプンだったり。

社会人としてなっとらんのでしょうか?俺。σ(^◇^;)


で、住宅ローン控除のおかげで戻ってくるお金は20万円ぐらい。



なんかすっげー得した気分♪





ん?

でいいのか??


(・ω・?)ソレスラワカラン

[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-27 18:34 | ■ネタ・日記
 
■ ■ ヅマ'S ズーマー ■ ■


b0027225_22382055.jpg

HONDA ZOOMER (50cc)


剥き出し感に溢れた独特のスタイルで人気の原チャリ。
会社へはコイツにまたがり通ってます。
なにしろ車に比べ、通勤時間は1/2! 月のガス代は1/10!!
だだ4ストの原チャってむちゃくちゃ遅いの・・・。




メカ好きの心を刺激するズーマー。
とても弄らずには居られません。




というわけで俺のマシーンをご紹介しましょう。
※ビンボーいじりオンリーです



b0027225_20322589.jpg
背景がしょぼくてスマン…(;・∀・)


【主なカスタム】
・ヘッドライト&ウインカー交換・ミラー交換・サイドスタンド取付・自作シートフレームパネル
・自作シートロックラッチ・自作リザーバタンクカバー・ドリンクホルダー取付・・・など
改造費ないんでマフラーとかハンドルとかノーマルのままなわけ。(;´д`)


b0027225_20385789.jpg
なんといってもこの“四角い一つ目化”がお気に入りです。
クルマ用のフォグランプを自作のステーでフロントフォークに取付け。
ライトの上のバイザーがアクセント。ウインカーもちっこいのをチョイス。



b0027225_20362212.jpg
市販品に負けじとDIYで作ったシートフレームの囲い。
前面と側面はアルミのパンチングパネル&フラットバー製。背面はステンで作ったガラリ。

b0027225_20364060.jpg
囲いによってシート下はカーゴスペースになりました。半帽ならメットインが可能。
そしてカーゴスペースに鍵を掛ける為の装置を作製。見た目はヘンテコですが…。f(^^;)

b0027225_20365871.jpg
この自作シートロックラッチをシート裏に取付けて…。位置合わせに骨を折りました。(^^;
ヘルメットホルダーを利用する仕組です。ワンプッシュで施錠、キーを挿して回して開錠。





・・・・と、とりあえずこんだけ。。


ZOOMERのカスタムはかなり盛んでいろんなパーツがあるみたいですが、
多分この先も手を出すことはないでしょう。というか出せない…。



ノーマル路線でガンダムチックな原チャを目指します。( ´Д`)?ナニソレ



ではまた。いじった時には写真アップします。
(^ー^)ノ~~

[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-21 22:45 |  ┗趣味&マシン&HP
 
■ ■ 最高級鶏骨付もも肉 ■ ■




誕生日だった昨日。

年に一度の“俺様デー”なのに夜間工事の仕事があり、
帰宅したときには日付が変わってしまっていました。
奥さん寝てたし。
(;´д`)トホホ 





そこで変わりに今日、誕生日のお祝いをしてもらいました。




b0027225_2154423.jpg

奥さんは俺にステーキを買って来てくれようとしていたのですが、
節約生活で苦しい家計を気づかい俺は、
「大っきな骨付きチキンが食べたい」とリクエストしたのです。



高価なステーキは確かに食べたかったけど。

でもいいの。

俺自身チキンは大好物だし、スゲー美味かったし♪








・・・・・と、ココで話が終わればいいんですが、、






2日前のバレンタインデー当日の事。

奥さんは俺リクエストの骨付きチキンを買いに出かけました。
駅ビルの地下食を数店さまよい、ようやく買い求めることが出来たそうです。
ちなみにお値段は338円

そして帰ろうとしたその時、駅前に停めていた自転車が無いことに気づきました。
どうやら禁止区域に駐輪していた為、撤去されたとのこと。
結局、俺が仕事帰りに車を出してチャリを取りに行くことになりました。




みんな停めてるからといって自分も不法駐輪するのは良くない。それはわかるけど。

勝手に持ってっといて、引き取りに行くとお金を取られるシステムが納得いかない。

てゆうかその料金が3000円ってのにはもっと納得いかない。

高すぎる!(-_-メ;)








やり場の無い想い…。






そこで俺はこう思うことにした。








“俺は3338円のチキンを食べたんだな”と。





これなら松坂牛とかいう肉も食べれたね。


一度食べてみたかったな…。

( ´・ω・`)ショボン






[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-16 21:07 | ■ネタ・日記
 
■ ■ バースデー・イブ ■ ■




今日はバレンタインデー。

そして明日は俺の誕生日。





32歳だよ。。

これで俺も本格的に30代だな。

なんだそれ








でも、、




なんだな・・・・






クリスマスんときもそうだったけど、



そんな一大イベントだっつぅのに、



なんか盛り上がりに欠けてる。

結婚してから特に…





世間じゃ賑わうイベント事も、ぜんぜん実感わかない。

カヤの外って感じ?





大人ってつまらん。





かといってどこかに出かけるのも面倒くさいしな…。








あっ、




なんか歳くったという実感なら沸いてきた…。

(;^_^A



[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-14 20:37 | ■ネタ・日記
 
■ ■ TVでサッカー観戦 ■ ■
ぷはぁ~~、ビールがうまい!

祝!ニッポン勝利!!

最終予選の初戦からこんなに手に汗握るとは…(^。^;)フウ


テレビを買換えたら、サッカー観戦の楽しさが格段にアップしました。


ハイビジョン放送のワイドで高精細な映像は、遠巻きの映像でも選手の区別がつくし、
連動データ放送とかいうのがあって、ボタンを押すとスタメン選手やスケジュールなど、
いろんな情報が見れたりします。(DVDメニューとどことなく似ているかも。)
b0027225_2235177.jpg

我が家では地上デジタル放送の真価が今日始めて発揮された感じです。




お金掛かったけどテレビ買換えて良かったなぁ。



自分に言い聞かせ中










てゆうかテレビが13インチから32インチになれば観やすくなって当然といえば当然・・・・。






[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-09 22:51 | ■ネタ・日記
 
■ ■ キッチンラック《後編》 ■ ■
《前編》で作ったものは下半分。天板から上が棚になります。


b0027225_20503345.jpgステンレスの角パイプを溶接してフレームを作ります。コレきちんと直角にするのが難しいんですよ。まだ未熟な腕前な俺。。

溶接→削り→磨きなどの製作工程は省略。


b0027225_20533976.jpg取付け後の状態。
壁の下地目掛けしっかりとビス止めしました。かなりの重量にも耐えなければならないフレーム。そこで両脇のガラス(1cm厚)でも重さを支える構造になってます。でその下には天板の半分の大きさのガラステーブルを設置。


b0027225_2172579.jpg家電を置くとこんな具合。
上に電子レンジ、下には炊飯器と湯沸かしポット。ピッタシの寸法に収まってます。ってことは壊れてもこれより大きいものには買換えが出来ないって事だな…。
一方、冷蔵庫との間が10cmほど離れてます。これは将来大きい冷蔵庫への買換えを想定しての事。


b0027225_21515966.jpgジャーとポットを乗せたテーブルは可動式。
手前に引っ張って使います。使用時に大量の蒸気が発生するのでこのような仕組みに。家具屋や通販で見たキッチン家具の殆どがこの仕組みになっていたのでマネしてみました。(^^ゞ テーブルの裏にワイヤーが付いていて、その先には鉄の重りがくくられています。これは脱落防止のストッパー兼、軽く押しただけで収納できるセミオート機構というわけ。


b0027225_2221937.jpgこれにてキッチンラックの完成~。
可動式ゴミ箱の奥には可動式のストッカーが2台収納されてます。買置きしてあるカップラーメンにビールにワインがずらり。なんか酒ばっかだな…(-。-)



それにしてもキッチンのいじりは使い勝手とかあるんで、
いっぱい考えなくちゃならないし、作るのにもほんと手間が掛かります。

まぁ、俺が使うわけじゃあないんだけどサ・・・。σ(^◇^;)

[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-08 22:34 |  ┣キッチン&ダイニング
 
■ ■ 一家に一台あるもの? ■ ■



【クイズ】

突然ですがコレは一体なんでしょう?

b0027225_215968.jpg


ガトリングガンの先っぽみたいですね。


径の異なる丸パイプを組み合わせ溶接して作りました。
いっちょまえにオールステンレスです。


多分、一家に一台はあるものだと思いますが、
形はこれとは大分違うんじゃないかと。


コレを自分で作ったという話はまず聞いた事がありません。
わざわざ作った俺って一体・・・。



察しの良いアナタならもうお分かりか。



さよう。



これは、、



b0027225_22121759.jpg
“傘立て”でした♪



一見バランスが悪そうですが、コレ自体がかなりの重量なので倒れることはありません。




なるべく目立たないシンプルな傘立てを作ろうとしたんですが、、



みょーにコレ、玄関先で異彩を放ってます。。

f(´▽`;)




[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-05 22:34 |  ┣その他
 
■ ■ キッチンラック《前編》 ■ ■
なんだかんだ2週間以上かかってしまったキッチンのいじり。
それはココに設置するものです。
b0027225_19435385.jpg
シンクと冷蔵庫の間。
ここにキッチンに必要なものを集約させ、使い勝手を考慮しつつ
見た目にもスッキリとしたキッチンラックなるものを製作します。


b0027225_1952158.jpgまずはフレームづくり。
鉄のLアングルを溶接して作りました。どうせ見えなくなるので仕上げとかはテキトー。
シンクの隣に設置するのでシンクの高さや奥行きに合わせた寸法にしてあります。



b0027225_19574030.jpg次にコンパネでいくつかのボックスを作りました。
キャスターを付けたり、引出し金具を付けたり。
可動式の家具を作るときは、どのぐらい寸法に余裕を持たせるべきかなど、悩みどころ満載です。


b0027225_205545.jpgんで、設置するとこんな具合。
フレームを定位置に置いたら天板の水平を合わせ、床や壁にビス止め。床のレベルが悪くパッキンで調整した結果、天板の高さがシンクと1cm近くずれた…。
コンパネで作った引出し類を填め込んで、これに取っ手さえつければ使用可能ではありますが、見栄えを良くする化粧を施します。


b0027225_201648.jpgステン貼り♪
ガラッと質感がアップしました。
ステンレス・ヘアラインの板を板金屋さんにて曲げてもらい、コンパネに両面テープ&シリコンで貼付けてあります。(引出し類は取っ手一体型の形状に曲げてある。)
冷蔵庫やキッチンの扉もステンにしたい。。(-。-)


b0027225_20275466.jpg上の引出しボックスは幅50cm深さ20cm奥行き65cm飛出し40cmと大容量。
下の二つのキャスター付きボックスはゴミ箱で、どこにでも移動できるんですが、タイルがデコボコだから動きがちょっと…(^。^;)

張りぼてだけに横から見るとコンパネ丸出しw


キッチンラックというからには、これで出来上がりではありません。
というわけで続きは《後編》にて。

[PR]
by kazkin2120 | 2005-02-03 20:49 |  ┣キッチン&ダイニング


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧