DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ これからのテレビ選びは? ■ ■
b0027225_1719387.jpg
連夜の忘年会でヘロヘロの二日酔いですが、
今年最後に更新しておきたいネタがひとつ御座いまして。。


b0027225_1720698.jpg
我が家メインの映像端末はこの13インチの液晶テレビでしたが、
引っ越したこの家ではさすがに小さい。。

b0027225_1728676.jpg
というわけで買っちゃいました。
SONY液晶ベガHVXシリーズ
KDL-L32HVX

地上デジタル放送のハイビジョン映像は本当に綺麗ですね~。
iLINKやPC入力などさまざまな入力端子があり、まさに映像の司令塔と言ったところ。


こうした次世代テレビを購入するにあたり、何を基準に選ぶかは人それぞれでしょう。
もっともソニラーである俺は、はじめからこれしか選択肢はなかったといえばなかったが。



で、俺が購入を決定付けたポイントは画質でも操作性でもなく、、、、




b0027225_1757581.jpg
リモコンがカッケェー!

この二つ折りリモコンのデザインにやられました。
だからこれにしました。

結局デザイン重視です、俺…。
(^^ゞ



そんな感じで皆様良いお年を~( ´∀`)/

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-31 18:14 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ キッチンカウンター《前編》 ■ ■
世間はクリスマスとやらで賑わっているようですが、

うちはあんまし関係ないな。。

というわけでいつもどおりのリフォームネタです。


b0027225_20245432.jpg引っ越し後、とりあえず機能させておくだけだったキッチンにも、ようやくリフォームのメスが入りました。

【BEFORE】
生活観溢れてますね。お恥ずかしぃ…。


b0027225_20314553.jpg和室側からはこんな具合。

いつも座ってる場所の後ろ側で、ちょうど背もたれになります。硬いけど。


b0027225_2037524.jpgキッチン側はこのように食器棚になってます。

使った材料の殆どが有り合わせ。ステンレス(角パイプ)のフレームに、木の天板、、棚板はデコラの化粧板、、、ほんとごちゃ混ぜだ。。


b0027225_2043147.jpg棚作りは狭い所でのビス止めが多く、組み立てや取り付けが結構大変です。
インパクトドライバーが干渉するので、こうしたアングルビットが大活躍。


b0027225_20501616.jpg棚の中もベニヤ板剥き出しではなく、白いアルミのパネルを貼って隅々をコーキングして化粧しました。えらい(無駄に?)手間掛かってます。


b0027225_205658100.jpgキッチン側ほぼ仕上がりの状態。
天板にステンレスの曲げ板を被せ、タイル調のガラスで引き戸を作りました。

そして冷蔵庫も移動しカウンターにピッタリ寄せました。これで和室にいながらでもビールを取り出せますw


・・・というわけで前編はここまで。和室側は《後編》をご覧下さい。

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-23 21:52 |  ┣キッチン&ダイニング
 
■ ■ 座卓の冬仕様 ■ ■
冬将軍の到来です。

間仕切りを取っ払った部屋はやはり寒い…。

というわけで以前に【足元から暖かく】で紹介したガスファンヒーター。
b0027225_17361977.jpg
温風が配管を通り掘りごたつの中に送り込まれるという超原始的システム

排気口から温風は来るものの、暖気というのは上へ上へと逃げていってしまいます。
当たり前の話ですが。^^;

そこで
b0027225_17575375.jpg
余っていたカーテンレールを座卓の裏に取り付けて、

b0027225_17584181.jpg
厚手の生地にフックをつけてテーブルを囲いました。
コタツのようにボッテリとした感じにはしたくなかったので。。

b0027225_181211.jpg
これで掘りごたつの中はぽかぽか状態を保てるようになりました。



この唯一の暖房装置でこの冬を乗りきります。

なにしろエアコンの購入は来年の夏までお預けですから・・・。


[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-21 18:04 |  ┣小上り和室
 
■ ■ 逝っちゃった ■ ■
周りがどれだけ騒いでいようと、

「俺だけは大丈夫。」

そう思っていた。

そんな自信の根拠はというと、、

「今まで一度も被害にあった事ないからこれからだって平気。」

ってな具合。。

どれだけ痛い目にあうかを考えていれば、対策のひとつもしていただろうに。


後悔先に立たず。

俺は人生で何度となく、この教訓を肝に銘じてきたはずだ。

なのに…。


(T_T)





VAIOがウイルスに侵された。




付属のCD-ROMでシステムリカバリしようと思ったけど、

俺のVAIOノートはCD-ROMドライブがないという…。

(付属してる意味がわかりませんw)


そこでまたM.P.S.P.のうえかつ氏に助けていただく事に。

※M.P.S.P.=マイ・プライベート・サポート・センター

いつもすいません。f^_^;



なので今はデスクトップのMacを使ってます。

WinとMac、、OSの微妙に違う操作に戸惑い気味な俺。

そういや、最近ちっともMacに触ってなかった。



あれ?


MacがメインPCだったはずじゃ・・・


(・・;)

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-17 20:13 | ■ネタ・日記
 
■ ■ タイル貼り《前編》 ■ ■
キッチンのカウンター作りと平行して、タイル貼りも始まりました。
先にこっちのネタからご紹介します。


b0027225_1749126.jpg まずはタイルを貼る部分のフローリングを丸ノコでカットします。タイルの大きさ、枚数、目地の幅を計算し、定規を当て直角も正確に。
 次にフローリングをバールなどで剥がします。ウチの場合、防音タイプのフローリングとかで(歩くとフカフカする)、実際に捲ってみたらスポンジのようなクッション材が出現。これのお陰でフローリングは簡単に剥がれてくれました。


b0027225_1759244.jpg フローリングは簡単に剥がせたものの、クッション材に使われていたビニールシートのようなものが糊でビッチリこびり付いていました。この上からではセメントが付きにくそう…。
 そこで3mmのベニアを上から敷いてみた。タイルとフローリングの厚みが違うので高さの調整にもなりました。


b0027225_1891491.jpg 一辺が10cmの白いタイル(一枚30円)を箱で購入。3枚×3枚が繋がっているのが25枚入りだから・・・;;;;(;・・)ウーント・・・合計225枚なり。これに加え、ところどころにタペストガラスのタイルを入れます。これは1枚270円もしたので10枚だけ。。



b0027225_18223045.jpg タイル以外に必要なものは・・・・
・セメント(タイル貼り用がいい)・目地セメント(白色)・バケツ・コテ・ゴムハンマーなど。
 100円ショップで買ったバケツにセメントと水を入れてこねます。硬すぎずゆるすぎずテキトーに。こねたセメントを床に敷きコテで平らに均一にならします。
 この作業をしばらく繰り返しタイルを貼る下地を作っていきます。塗る厚み(フローリングとの高さの差)にもよりますが、1㎡弱で10kg入りのセメントを使い切りました。計算外だった…。


b0027225_18393074.jpg そしてタイルを敷くわけですが、簡単に考え過ぎていたようです、俺ら…。目地の間隔が狂わないようにしながら、まっ平らにするのが難しい…。タイルどうしの高さがどうしても合いません。浮き出たタイルを沈めると、隣のタイルが浮き上がったり。
 かなり悪戦苦闘を強いられました。(;^_^A


b0027225_18465281.jpg とりあえず出来たのはこんだけ。全体の1/3しか貼れませんでした。
 ガラスのタイルは18枚に1枚の割合ではめてあります。ケチらずもっと買えばよかったかな…。
 後日、残りの部分のタイル貼りと、仕上げの目地セメントを詰め作業を行います。



b0027225_1854922.jpg
うーん、デコボコだぁ。。


テンション低いままで《後編》につづく

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-15 19:02 |  ┣キッチン&ダイニング
 
■ ■ あれから一年 ■ ■



今日は一度目の結婚記念日。


だからどうという事はなく、普段どおりに過ごしてますが。


正直、まだ一年しか経ってないのかと思うくらい、結婚式がそうとう昔の事ようです。

あれほど緊張したのに、今じゃその記憶も薄れつつあるし。



“新婚さん”というのは結婚してから1年以内の夫婦だと聞いた事があります。


だからもう“新婚さん”ではなくなるわけですが、

10年経とうが20年経とうが、ずっとうちの奥さんは“新妻さん”でいられます。



ずっと前から思っていたけど、改めて思ったよ。




ヘンな名字だな、俺。(笑)

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-13 21:03 | ■ネタ・日記
 
■ ■ ラーメン屋にて ■ ■

今日の昼飯は千駄ヶ谷の某ラーメン屋。

かなり知名度の高い店だ。

俺もこの店の味が好きで、仕事で近くを通った時は必ずといっていいほど足を運ぶ。

ただ過去の日記でもふれたが、その作り方のアバウトさも他に類を見ない。




今日はいつにも増して客が多かった。

が、

例の如く大量生産による回転率の高さのお陰で、さほど待たずにラーメンにあり付けた。




「う~ん この味 この味♪」


行く日によって多少味にバラつきがあるが、いつ食べても美味い。

途中、お茶に手をつけることもなく、ほぼノンストップで食べ続けていた。

立ち喰いって、ちんたら食べてたら疲れるしなw




そしてフィニッシュに差し掛かり、レンゲでスープに沈んだ麺を探っていると、

なにやら大きな塊にヒット。


「?」

レンゲで触れた感覚からチャーシューでもメンマでもないことは瞬時に分かった。

「まだなんか食べてない具があったっけ?」

得した気分でいざサルベージ。


そぉーっとすくい上げてみると、、




ブロッコリーが出てきた。


( ̄Д ̄;)!?




断っておくが、この店のトッピングにブロッコリーなどない。当たり前だが。

スープのダシに様々な野菜を使うという話はよく聞くが、まさかブロッコリー?

いや、青々として原形をとどめている状態から、煮込んだとは到底考えられない。

店員さんの今日のまかない飯の材料とか?

でも客に出すラーメンにどう間違えれば入るというのだろう…。




・・・・・ ・・・・ ・・
・・・ ・・・・
・・・・




考えるのヤメ。


ま、いいや。


美味かったし。


ブロッコリーも。



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-07 22:13 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 超大型ホームセンター ■ ■
日曜日の今日
これから使う建材の買出しにはるばる茨城まで出掛けました。

b0027225_192827.jpg

ジョイフルホンダ守谷店

東京ドーム2.5個分の敷地面積。
こんなに広大なホームセンター都内じゃ考えられません。。
ショッピングをたっぷりと満喫できました。


そしてガラスブロックやタイルなどを箱単位で購入。


安く買えて満足満足。

来た甲斐があったというもの。




でもその帰りにふと思った。




高速代やガソリン代を入れたらむしろ・・・。
(゚o゚;) ハッ

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-05 19:51 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ キッチンリフォーム始動 ■ ■

まだ完成とはいきませんが、
小上り和室はひと段落ついたところ。


それよりも今、日常生活に最も支障をきたしている部分をどうにかしないと…。



b0027225_20532561.jpg
小上りとキッチンを隔てる床の穴

この穴は、もともとあった和室の押入れ部分です。
間仕切り撤去の時、薄いベニヤの床板をめくったらコンクリートむき出しの状態に…。

この穴が小上りとキッチンとの行き来にとても邪魔なのです。

というわけで、、

b0027225_20583627.jpg
まず下地を組みます。

周囲の床と同じ高さになるようパッキンをかませ、レベル(水平)をみると、1cmもの狂い。
つまり床が傾斜しちゃってるわけです。僅か180cm程度の長さで1cmの傾きはヒドイ。

・・・・と20年前の内装業者に腹を立ててもしょうがないので次へ進みます。。


b0027225_2172795.jpg
床にコンパネを敷き下地めがけてビス止め。
壁も下地を作り石膏ボードを貼り、これでむき出しのコンクリートは姿を消しました。

そしてなにやら箱のようなものが・・・・。


とりあえず今回はここまで。

これからDIYで作るのは、
キッチンカウンター、電子レンジラック、可動式テーブルなどなど。

年越しは確実ですな・・・。(-o-;

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-02 21:55 |  ┣キッチン&ダイニング


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧