DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
 
■ ■ 引越し完了 ■ ■
引越しもどうにか無事に終えることができ、
本日ネットにようやく繋ぐことができました。

といってもダイアルアップ
遅すぎだし・・・。

ネットに繋がってなかった数日間、わずか数日間にもかかわらず、
なんか息が吸えないような苦しさがありました。<習慣って怖いw
うちのWebSoccerのチームは終わったな、もぅ。(-。-) ボソッ

引越しと同時に、リフォームも本格的に始まりましたよ。
ちなみに今は壁壊しまくりで、躯体が剥きだしのまま生活してます。。(笑)
詳しくは、そのうちアップする予定。

ADSL回線工事はいつの日か・・・・。
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-30 19:53 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 引越し前夜 ■ ■
荷造りはほぼ終了し、後の作業は明日に残し、
今夜はこのボロアパートとの別れを喜び惜しみビールで乾杯です。


明日は朝早いしとっとと寝ちゃお。
あぁ雨だとなにかと困るなぁ~ ε-(ーдー)ハァ




引越し先でネットに繋がるまで数日掛かるかも・・・。(TωT)ノ~~
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-24 21:18 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 引越し2日前 ■ ■
 
引越しの荷造りや新生活への準備に忙殺される毎日。
お陰で、すっかり忘れたまま引越し当日を迎えるとこでした。


今日、ふと気が付いた。



もぅこの街並ともお別れなんだなぁと。


引越すマンションは今のアパートからチャリ圏内。ぜんぜん近いっす。
でも毎日見ていた風景が見納めになるのは寂しいものがある。
思わずセンチメンタルな気分にならずにはいられませんでした。。



・・・・といっても実際ここには2年間しか住んでないし。
そしてこの2年間は節約と窮屈との戦いだったんで、
早く引越したいってのが今の率直な心境だったりします。w
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-23 23:07 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 分類できない!? ■ ■
うちの奥さんは引越しに伴い会社を辞めます。
今夜はその送別会に行っていて留守ときました。

さてと・・・

俺だけで荷造りすんのも馬鹿らしいので今日はヤメ。
羽根を広げまくろうとしたけど、結局ブログ作りに奔走しちゃいました。

ブログの中でいろいろ調べてる最中なんですけど、
どうも俺がやろうとしている『住まいの自力改装』的なカテゴリーは見当たりません。
“インテリア” “DIY” “リフォーム” “日曜大工”などで検索かけても
同じようなことをしてる人にはお目にかかれず。(もともと検索は苦手だけど…)

(´・ω・`)ポツーン

近頃、雑誌やテレビなどでは結構リフォームって熱いのになぁ。。


『人気blogランキング』←一応登録したがここからめぐり合えるかどうか・・・
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-22 22:07 | ■ネタ・日記
 
■ ■ D.I.Y.マンションリフォーム ■ ■

■物件データ・間取図
マンション引渡し当時の状態や間取り図をご紹介。

■間仕切り変更
リフォームといえばまずはここから!壁壊す解体シーンはテレビでもお馴染みですよね。
各部屋の間仕切りを撤去しワンルーム化。

■小上り和室
くつろぎゾーンはアジアンテイスト。
間仕切りの代わりに空間を隔てるのは30cm上がった畳フロア(床下収納付き)。

■カーテン間仕切り寝室
カーテンをオープンすると寝室もひとつの空間の中に。
リゾートホテルをイメージした造りですが日常の生活にはどうだろう…。^^;

■キッチン&ダイニング
対面式キッチン!・・・の夢はとりあえず置いといて…。
ステンレス製の大型カウンターにステンレス製の吊り下げラック。

■壁面収納棚+机
窓が2つ並ぶ東側の壁は建具を取付。
小物収納、飾り棚などに加え、可動式のデスクにPCを設置。仕事場兼遊び場…。(笑)

■バス・トイレ・水周り
風呂場、脱衣・洗面所、トイレの収納造作、メンテナンス、他。

■ドア・サッシ
ドアやサッシなど開口部の断熱、防犯対策など。ちなみに作者の本業です。(笑)

■その他
分類するまでもない小ネタなど。

■リフォーム奮闘記
リフォームにまつわる悲喜交々。ときには仕事ネタも。
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-22 20:39 | ■DIYマンションリフォーム
 
■ ■ 窓用エアコン取付 ■ ■
今日は寝室となる部屋の窓に窓用のエアコンを取付けました。
こんなのDIYというかポン付けですね。。

b0027225_19525265.jpg川崎にあるヨドバシのアウトレットでかなり安く買えました。
説明書にはなにやらごちゃごちゃと取付け方法が記されてます。(←見る気ナシw)

b0027225_19571914.jpgよっこらしょ!けっこう重いです。^^;
ようはサッシに付け枠を固定し、その付け枠にエアコンをはめるだけ。

b0027225_201685.jpg完成~♪
簡単に取付られるのはいいけどインテリアとしてはバツですねー。
サッシの大きさに合わせ調整できる付け枠はデザイン性ゼロだし、隙間塞ぎ材も醜すぎる事この上なし…。(-ω-;)ウーン


…とまぁ、無事取付できたのはいいけど季節はもう秋。
 コイツが役に立つのは来年の夏までお預けです。w
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-20 20:11 |  ┣ドア・サッシ
 
■ ■ 浴槽周りのコーキング ■ ■
中古のマンションであっても、浴室が新品なので気分はだいぶ違います。

しかし!なぜか浴槽周りがシールされてない!
これでは使っていくうちに、隙間に水が入り込み、
掃除できない部分に水垢やカビが溜まりまくってしまいます。

・・・というわけで浴槽周りにコーキングを施しました。
(カビの生えた浴室やキッチン周りのシールを打ち直したい場合にもご参考ください。)

b0027225_2243474.jpg浴槽と壁にある5mm程度の隙間。これでは浴槽から溢れた水が、目には見えない手には届かない部分に入り込み、カビの巣窟になってしまいます…。(怖)
(内装業者の立場として言わせて貰うと、このコーキングはやってて当たり前の事なんですが…)

b0027225_2294499.jpg《用意するもの》
・シリコンの白のコーキング剤(色はその他アイボリー・グレー・茶・黒などがあり)
・コーキングガン(ホームセンターにて数百円で買えます)
・マスキングテープ ・コーキングヘラ ・カッター ・新聞紙

b0027225_22191488.jpg水周りのシリコンは一方でカビやすいという難点があります。そこで絶対お勧めなのが“防カビタイプ”!長い目で考えたら迷わず防カビですよ~。

b0027225_22242977.jpgシリコンで塞ぐラインに沿ってマスキングテープを貼ります。使用するヘラをあてがい、テープのきわをヘラが通るよう間隔に注意して貼っていきます。
実はコーキングというのは、見てるのとやるのとでは全然違うぐらい難しいのです。シリコンを打ってヘラでしごく時はなかなか修正が効かないので、このテーピングの段階で慎重に正確に貼ることが上手く仕上げるヒケツです。

b0027225_2235055.jpgコーキングガンでシリコンを注入し、ヘラでしごきます。テープの端のラインをヘラがちゃんと通過しているか確認しながら進みます。
ちなみに専門の職人さんの多くは、コーキングのヘラに、食卓ナイフを加工したものを使ってます。その方が手に馴染むからかな。。

b0027225_22422039.jpg完成~♪出来栄えはまずまず。
とにかくテープを貼った端をヘラで確実になぞる事!そうしないとテープをはがした時に悲劇が起こりますんで。。
ちなみに古くカビの生えたシリコンが汚くてお困りの方は、まずカッターで古いシリコンを切ったり削ったりして除去し、新たに打ち直してみるのもいいと思いますよ。それだけでも真新しい気分になれますから。

b0027225_22564546.jpgテーピング作業中の俺@汗だくです。ちなみにコーキングは一応プロフェッショナルですよー。キッチンや浴室周りのコーキングは仕事で年中やってます<ほんとはサッシ屋なのに…。(汗)
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-19 23:01 |  ┣バス・トイレ・水周り
 
■ ■ ごちゃまぜホームページ ■ ■
二代目HPはクルマいじりネタを筆頭に
日記あり、ガンダムあり、3DCGありと広く浅くいろいろやりました。

b0027225_2311337.jpg

そんな当時のHPはこちら
(2001~2004年作成)

COMPLETEと謳ってはいるが、まだまだやり残したことは沢山ある…(-。-) ボソッ

[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-18 22:48 |  ┗趣味&マシン&HP
 
■ ■ 初代ホームページ ■ ■
あのブームも今では見る影もナシのようで…w


b0027225_22384777.gif

そんな当時のHPはこちら
(2000年作成)

なんとこのHPが雑誌に2度も紹介されたという…(実話)

[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-18 22:37 |  ┗趣味&マシン&HP
 
■ ■ クルマいじり ■ ■
b0027225_22215285.jpg


愛車RA6オデッセイをいろいろいじりました。
DIYネタ多数。失敗談も多数…。

詳細はこちらにて公開中!
b0027225_222216.jpg

[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-18 22:20 |  ┗趣味&マシン&HP


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧