DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
カテゴリ:■ネタ・日記( 97 )
 
■ ■ リモコンは振る時代 ■ ■





すでにCMでもお馴染み、12月発売のNitendo Wii[ウィー]

ヒジョーに気になります。


これまでゲームの世界とプレイヤーを繋いでいた十字キーと複数のボタンからなるコントローラー。
初代ファミコンが確立したこのインターフェイスの、永きに渡る支配の時代が今終わろうとしているのか?



ゲームのキャラクターを自分が同じ動作をして操ることのできるWiiリモコン。
これはヴァーチャルリアリティーの世界へ一気に近づいたと言っていいほどのシロモノなのか。

興味津々。


モーションセンサーってのが、どのくらい忠実に動きを読み取るのかがカギだと思うんだ。

例えばテニスの場合、振るタイミングを読み取るだけなのか、
フォアー・バック、高め・低め、スイングの早さまで判断できるのか、

発売したらぜひこの目で確かめてみたいものです。。




で、

話は代わり、つい先ほどの出来事。



うちのテレビのリモコン、
電池が減っているせいで最近、反応が鈍いんですよ。



押してもチャンネルがなかなか変わらない、、

妻は、そんなリモコンを握り締め、





必死で振っていました。



振ってはポチッ、、振ってはポチッ、、



接触が悪いとかじゃないのよ。

それか振ると充電されるとでも?



    ┐(-ω-:)┌ヤレヤレ…




[PR]
by kazkin2120 | 2006-11-05 22:43 | ■ネタ・日記
 
■ ■ ネット接続に疲労困憊 ■ ■




およそ1ヶ月前、ネット接続に不具合が生じました。

今まで見れていたサイトが一向に開けなくなるなど。

一部のサイトは今まで通り開けるが、このままじゃ役立たず。

何を機にこうなったのかは不明。

問題を解決しなければ、生活にも支障をきたす。

いつしかインターネットは日常に欠かせない存在になっていたようです。


我が家のネット接続は、回線事業者からのレンタルモデム(VDSL装置)に
無線LANルータを介し、無線でノートPCに、有線でMac に繋ぐという構成。
(Macはずいぶん前からネットに繋がらなくなっていたが、使ってないので問題なかった^^;)


で、いろいろやってみたわけですよ。

大して詳しくないPCの知識をフル回転させて。。

あーじゃなかろうか?こーじゃなかろうか?

・・・って考えうるありとあらゆる事を延々と。

そしたら1ヶ月もの月日が流れてました。




【考えられた問題とやってみた解決策】

・ウイルスに犯されたか?
でもウイルスを検査しても特に問題はなかった模様。

・あるいはウイルス対策ソフトの干渉か?
常駐型のウイルスソフトが働きすぎて邪魔してるのかと思い、削除もしてみたり。

・ハードディスクの空き容量が少なすぎる?
20Gしかないディスクは常に飽和状態。でもこの際だからと躊躇いを捨て削除しまくり。

・ハードディスクの断片化?
デフラグなんて今までした事なかった…。 あんなに時間が掛かるものだと初めて知るw

・ブラウザがよろしくない?
IEをやめてOperaをインストール。<コレなかなか良さそうね。

・ルーターの設定がおかしい?
ルーターを出荷状態に戻し一から設定やり直し。

・Macで繋いだ場合はどうか?
Macの接続設定を一からやり直し、ネットに繋いで検証。
Macでも同じ症状の不具合が。ルーターかモデムか回線そのものに問題があると判明。

・プロバイダ側の問題か?
サポセンに問い合わせ。問題ナシだから回線事業者に聞いてみろと言われる。

・回線側の問題か?
サポセンに問い合わせ(なかなかオペレーターに繋がらない)。回線、モデムには問題ナシと判明。

→そしたらもうルーターが原因としか考えられない。

・このルーターがダメになったのか?
ルーターを買い換えるしかない!

b0027225_21474317.jpg
・・・というわけで昨日、お小遣いはたいて新しいルーターを買いました。

今まで使っていたのは光に対応してなくて遅かったし。最近のは値段も安くなったし。
なんでもボタンひとつでワイヤレスLANの設定ができるらしいし。まぁ後悔はなかろう。


ところがそのA○SS機能もPC側の無線LANアダプタが対応してなかったみたいで、
しかも付属CD-ROMの簡単設定も何故だかできず、取説みてもどうすればいいか解らず。


あれこれ調べまくって、結局ちゃんとできるのに休日を丸々費やす羽目になりました。

(;´ρ`)モウツカレタ・・・







ところでこの騒動に乗じてPCを買い換えちゃおうかなーなんて思ったりもしたんです。

で、チロッとほのめかしてみた所、、「洗濯機が先!」と一蹴。。

しかも我が家ではそれよりカーナビを買い換えなくちゃならない状態。みんカラ日記参照






そういえばこのPCやナビを買ったときは、大した躊躇いも感じなかった。。

後先を省みず好き放題に振舞えた独身当時が偲ばれますなぁ・・・。


┐(TωT)┌





[PR]
by kazkin2120 | 2006-10-16 22:48 | ■ネタ・日記
 
■ ■ DS漬け ■ ■





NINTENDO DS Liteを手に入れ1週間が経ちました。



b0027225_2311925.jpg

かなり遅ればせながらのマリオカートを手に入れ、もぅハマりまくってます。


グランプリでは残すところ、ミラークラスを制すのみとなりました。

でも念願だったWi-Fiデビューはまだ果たせていません。

いざとなると怖気づく俺・・・。

f(・∀・`;)



ところでこのゲームに没頭しすぎて、ちょっと困ったことになってます。


仕事のクルマで首都高とかを運転していると、
道路がマリオカートのコースに見えてくるのです。

コーナー手前では、ハンドルを握る右手人差し指がジャンプボタンを探ってみたり、
曲がってる最中は、ドリドリ&ミニターボの気分で、ハンドルを小刻みに動かしたくなったり。。

さらに無理な割り込みをしてきたクルマには、亀の甲羅をお見舞いしたくなったり、
煽ってくるタチの悪いクルマには、ポトッとバナナの皮を置いて撃退したくなったり。。

運転中の脳内で現実とゲームの世界が入り乱れてしまってますw


※ゲームのやりすぎに注意しましょう、自分。



全グランプリを☆以上でクリアしたらWi-Fiデビューしようかな…っていつだよ?w

今のヒヨッコな腕前では、まだ荒波にもまれる覚悟が・・・。



そんな感じでまだまだ当分楽しめそう。
これなら元は取れるかなと。
(^^ゞ



[PR]
by kazkin2120 | 2006-09-29 23:24 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 小さい方へ ■ ■






えー、ご報告が。




Nitendo DS Liteを予約しました。



何度かここのブログでも触れましたが、

欲しいと思ったり、やっぱいいやと思ったり、でも欲しいと思ったり、、

行ったり来たりする物欲の放物線。


もう何ヶ月も繰り返しているうちに、ひとつ気が付いてしました。



この状態は手に入れるまでエンドレス。


そう、だから買うことにしたんですw


入荷まで約1ヶ月待ちとの事で、今はどのソフトを買おうかと心ときめかせ中。
車の納車待ちの時と似たような感覚です。

あ、すでに飽きちゃったソフトをお持ちの方、中古買取しますんでw




それと先日、こんなモノを買いました。

b0027225_215453100.jpg

iPod用のスピーカー。

車載専用にしていたiPod nanoを自宅でも聴きたくて。
アンプ付きなので音もなかなか。(ACアダプタ付属)
電池でも稼動するのでアウトドアもOKと使えるヤツです。




~ ここ最近、俺の身の回りで起こった主なダウンサイジング ~


ゲーム機はPS2からDS Liteへ。

オーディオはラジカセからiPod nanoへ。

メインPCはデスクトップのMacからB5ノートのVAIOへ。

クルマはミニバンのオデッセイから、スモールワゴンのエアウェイブへ。



お小遣いの縮小化がそのまま形となって現れてる・・・。

┐(´д`)┌


[PR]
by kazkin2120 | 2006-09-12 23:08 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 次期ケータイ最有力候補 ■ ■





お久しぶりの今回は携帯ネタで。



今使ってるケータイはFOMA \ピー/901iS

頭文字はピー音で伏せさせてもらいます。バレバレですがw


コイツに換えたのは昨年の暮れ。

でも、

使い難い・反応遅い

愛着が沸かない

使いこなす気にならない

早く換えたい


…と散々。
(;´д`)トホホ



そんなある日の事。



ほんの暇つぶしのつもりで行ったんだ。

ケータイSHOP。

そこではじめてコイツを見た。


もう、惚れてたよ。

b0027225_2056670.jpg
FOMA N902iX HIGH-SPEED




機能やスペック云々どーでもいい。
とにかくデザインちょーカッケェー!

ガンダムやスターウォーズちっくな近未来デザイン。

(*´д`*)ハァハァ


------------------------------- ※以下、カタログから引用 -------------------------------

>デザインコンセプトはMOBILE STARSHIP。
>SFムービーやアニメに登場する近未来的なツールやビークルなどをイメージ。
>キー面のデザインはコックピットをイメージ。
>底面のデザインはメンテナンスハッチをイメージ。

-------------------------------------------------------------------------------------------


ズッキュ━━━o(゚∀゚*)o━━━ン!!!!


モロ俺好みだぁ。。


久々に沸き起こった物欲の衝動。




でも903シリーズかなんかが出て、旧モデルになるまでは我慢の日々だわ。

ハヤク ┐(;´ρ`)┌ ホスィー

[PR]
by kazkin2120 | 2006-09-05 21:26 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 海キャンプ'06 ~ダンゴ虫パニック~ ■ ■



毎年恒例の海キャンプに行ってきました。

b0027225_20301211.jpg


ぬけるような青空。きらめく白い砂浜。

場所は房総半島南端。



“禁止”って赤旗が棚引いてますが、ここはちゃんとしたキャンプ場。

これは密漁しちゃダメってことです。潜ったらいろいろ居そうなのに…。(´ρ`)

なのでもちろん、このホタテも近くの漁協で手に入れた売り物ですw




b0027225_2041542.jpg今年は設備の整ったキャンプ場で楽に行こうと思ったのに、
場内に入るやいなや車がスタックするというハプニング(-。-;
炎天下の中、脱出するのに30分以上掛かったかな…。

皆でせ~ので押すなんて青春ドラマのワンシーンみたい?
でも俺らヤロー4名、30過ぎの所帯持ちw
傍目にもムサ苦しいわで、だいぶカコワルイ。(;´д`)

けど汗だくになったお陰でその後のビールは激(゚д゚)ウマ-!!
←こんな時、写真撮ってる場合かよ!w


b0027225_2042872.jpgキャンプ場内は混み合い、そこらじゅうテントとタープが
ひしめき合っていました。家族連れ、若者グループ、etc...

休日を利用してせっかく都会の喧騒を忘れに来たのに、
キャンプでもお隣近所とか意識すんの面倒くさいよ。
余ったカレーのおっそわけとかマジうぜぇ。←今時やんないかw

なので最深部まで分け入り、周囲に誰もいない場所を確保。
それと引き換えに荷物運びが超ツラかった…。(;-д- )=3

灼熱の昼下がり・・・歳とるごとにタープの下から離れられない体に。 太陽が心地いいなんてのは最初だけ。もう熱過ぎ。
「お日様なんかとっとと沈んでくれよ」とか思うわけw

そんで日没後はキャンプファイヤーを楽しみながら、アウトドアならではご馳走を堪能しつつ、ビールをグビグビっと♪
でもその頃、遠くの空ではもの凄い雷が…。イヤな予感…。



・・・深夜・・・・

酔い潰れの深い眠りすら叩き起こす、激しい風雨に襲われました。
やっぱきたよ…。テントも浸水。速攻で車に逃げ込みました。
キャンプ歴12年というキャリアも見る影のないヘナチョコっぷり。。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

夜が明けたら一目散に撤収ですw



片付けの最中、タープにダンゴ虫がたくさんヘバリ付いていたのが目に映りました。
が、、その時はそれどころではない慌てようでした。なんせ全身ズブ濡れだったし。


そんな感じで昼過ぎには帰宅。
緊急撤収した為、雨ざらしにされたままだった道具を、風呂場で裸になって洗わなければなりません。


例のタープを掃うと案の定、砂と共に夥しいダンゴ虫がウジャウジャ出現。
Σ(゚д゚lll)ゲッ
狭い風呂場のそこらじゅうで蠢いてます。大群恐怖症の俺にはかなりキツイ状態。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒィィィ!



なんかくすぐったいと思ったら、腕の上をダンゴ虫が歩いてるし。

今度は背中でモゾモゾっと感じたかと思えば、それはただの汗の滴だし。

しまいにゃ自分の乳首を見て、思わずビクッっとなるし。

ダンゴ虫じゃねーから、それ。



その後もダンゴ虫くん、ズブ濡れになったリュックや海水パンツからも、続々と登場。
もうヤダよ。相当数やっつけたけど、まだウチの中の何処かに潜んでるかもしんない…。



写真撮影:K太郎

[PR]
by kazkin2120 | 2006-08-08 23:08 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 自分メモ '06夏 ■ ■





2006年



7月13日




“節約”という理性が“心地よさ”への欲求に負けた日。






b0027225_2073035.jpg
とうとう禁断のスイッチをポチッとな!



ちなみに昨年は7月18日。
買ったエアコンの取付け工事が行なわれた日です。

『梅雨明けと夏支度』



けっこう粘ったつもりだったけど、去年より5日ほど前倒しで初スイッチオン。
ダッテ ┐(;´ρ`)┌ アツイシー



来年の自分へのメモでしたw



[PR]
by kazkin2120 | 2006-07-13 20:18 | ■ネタ・日記
 
■ ■ 気持ちイイぞ!FREE!  ■ ■


仕事でも遊びでも足元は常にスニーカー。
他の靴を履く機会がないもんで。(f^^)

中でもNIKEファンな俺ですが、
近頃はForceIをはじめとするクラシックモデルばかりが目立ち、
復刻版やらカラーバリエーションとかが溢れかえっている状態。
すっかり食傷気味。 スニーカーへの興味も薄らぐ一方でした。


b0027225_15595641.jpg…と、そこへ気になるモデル登場。
グンニャリ曲がるソールと“ハダシノチカラ”というコピー。
俺の心は持っていかれました。
久しぶりにトキメいちゃった。 コレ(・∀・)イイ!
                 商品の詳細はメーカーHPにて→


b0027225_162201.jpg
 っつーことで買っちゃいました。

NIKE FREE 5.0 V2
DEEP ORANGE /
NEUTRLGREY-FLTGREY

ナイキフリー
ド派手なオレンジf(^^;)

 今までのFREEはノーマークだったけど、
このニューモデルのV2は(・∀・)カコイイ!!

b0027225_16324936.jpg
 思わず確かめたくなるグンニャリ度w

 モデル名に付く5.0という数値ですが、
これは裸足を0、通常の靴を10とした時の目安だとか。
「裸足に近いですよ」って事らしい。

 色々な科学が詰ったスニーカーだとかってウンチクはまぁどうでもよくて、、履いた瞬間のフィット感に納得、そして歩いてみての快適さに驚きを覚えました。

b0027225_16453426.jpg たしか5年前ぐらいだっけか? 大ヒットしたあのエアプレストの履き心地の進化版のようにも思えます。

 今じゃ見る影もないPrestoですが、俺はこの履き心地が病みつきとなり、今だに履いてますw

←オークションならまだ入手できるので半年ほど前に新調しました(^^ゞ

ちなみに・・・・

b0027225_16582199.jpg 妻もWMNSの同じモデルを購入…。


ペアルックとはイタい夫婦?f(・∀・`;)


ところでコレ、裸足用設計らしく靴下着用で履くなら、いつもの靴のサイズだとキツくて入りません。俺は+1.5cmがジャストサイズ。
通販でご購入の際には要注意ですよー。



[PR]
by kazkin2120 | 2006-07-04 17:24 | ■ネタ・日記
 
■ ■ ゆるゆるサンデー ■ ■



日曜日の今日、目が覚めたのはお昼ごろ。
前夜は遅くまで飲み会だったんで。


特に予定はなく、未完成のガンプラ作りでもすることに。
b0027225_18345077.jpg

【MG】RX-77-2ガンキャノン+HY2M-MG(目を光らせるキット)

いつも一気に作っちゃうので、今回はゆっくり楽しむつもり。


b0027225_18413431.jpg

内部骨格のディテールの作り込みはなかなかのもの。
関節の可動範囲もいい具合で、メカっぽさに溢れてます。

なのに装甲を被せると、一気にダサい。

ロボコンのシリーズかと思うほどショボい。


( ;´・ω・`)

ファーストガンダムはロボットアニメの歴史を変えた作品ですが、
MSのデザインは、ガンダム以前のロボット達の意匠が色濃く残ってます。
後に登場する幾多のMSと比べるとディテール面での見劣りは否めず。。

いろいろなガンプラを作ってると、デザインの進化の過程を垣間見る事もできますw





・・・ところで、こんな休日、妻は何をしているかというと、、

b0027225_190054.jpg
隣でヘンプ編みのチョーカーだかなんだかを作ってます。

至近距離に居合わせながら、数時間ほど会話無し。
二人して没頭しすぎw 似た者同士なのか?^^;


夫婦揃ってヒキコモリな休日.... Priceless。


二日酔いの日はこうして過ごすに限るw

[PR]
by kazkin2120 | 2006-06-25 19:21 | ■ネタ・日記
 
■ ■ サッカー熱 ■ ■


こっちのブログちっとも更新してなかった…(^^ゞ



いやー、ワールドカップ、熱いですね。


決勝に駒を進めた世界の強豪国のゴールシーンはまさに爽快!
その国のサポーター達は、さぞ観ていて楽しいんだろうなぁと。。

生憎、日本代表の試合っぷりには、その楽しみは見出せません。
決勝Tに名を連ねる国々と実力に差がある事は、誰の目にも明らかなんじゃないかな。
マスコミの大人な事情による頑なまでの前向き解釈が、哀れなピエロかのようで…。


ま、W杯の楽しみ方は、なにも自国の応援だけじゃないし、、
今大会のように強い国が順当に勝ち残った決勝Tはかなり楽しみです。


ずーっとウイイレではイングランドを使ってきたので、思い入れはかなりのものがあります。
また驚異的な強さのアルゼンチンにも目が離せない。同じアジアの韓国の戦いっぷり、わりと好きです。






・・・・・・・、


なんか、またWEBサッカーがやりたくなってきた。

※約2年間続けたものの、今年の年明けと共に辞めちゃった無料オンラインゲームです。


みんな、まだいるのかな?






[PR]
by kazkin2120 | 2006-06-22 00:20 | ■ネタ・日記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧