DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
カテゴリ: ┗リフォーム奮闘記( 18 )
 
■ ■ 和室完成間近!? ■ ■




小上り和室は1月頃には殆ど完成していました。

しかしそこから3ヶ月。

どうしても手が付けられず先送りになっていた最後のいじり。



それはコレ




b0027225_2033725.jpg
簾(すだれ)です。




天井に濃い茶色の簾を敷き詰めようと計画し、いろいろ探したんですが、

ぜんぜん売ってなかったのよ。その頃、冬だったから。。

春になりようやくホームセンターも大々的に簾売り場を設けてくれたんでやっとこさ入手。

晴れて和室の仕上げに取り掛かれることになったのです。




さて。

問題はコレをどう取り付けるかだな・・・。

(´ヘ`;)ウーム


[PR]
by kazkin2120 | 2005-04-27 20:16 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ これからのテレビ選びは? ■ ■
b0027225_1719387.jpg
連夜の忘年会でヘロヘロの二日酔いですが、
今年最後に更新しておきたいネタがひとつ御座いまして。。


b0027225_1720698.jpg
我が家メインの映像端末はこの13インチの液晶テレビでしたが、
引っ越したこの家ではさすがに小さい。。

b0027225_1728676.jpg
というわけで買っちゃいました。
SONY液晶ベガHVXシリーズ
KDL-L32HVX

地上デジタル放送のハイビジョン映像は本当に綺麗ですね~。
iLINKやPC入力などさまざまな入力端子があり、まさに映像の司令塔と言ったところ。


こうした次世代テレビを購入するにあたり、何を基準に選ぶかは人それぞれでしょう。
もっともソニラーである俺は、はじめからこれしか選択肢はなかったといえばなかったが。



で、俺が購入を決定付けたポイントは画質でも操作性でもなく、、、、




b0027225_1757581.jpg
リモコンがカッケェー!

この二つ折りリモコンのデザインにやられました。
だからこれにしました。

結局デザイン重視です、俺…。
(^^ゞ



そんな感じで皆様良いお年を~( ´∀`)/

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-31 18:14 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 超大型ホームセンター ■ ■
日曜日の今日
これから使う建材の買出しにはるばる茨城まで出掛けました。

b0027225_192827.jpg

ジョイフルホンダ守谷店

東京ドーム2.5個分の敷地面積。
こんなに広大なホームセンター都内じゃ考えられません。。
ショッピングをたっぷりと満喫できました。


そしてガラスブロックやタイルなどを箱単位で購入。


安く買えて満足満足。

来た甲斐があったというもの。




でもその帰りにふと思った。




高速代やガソリン代を入れたらむしろ・・・。
(゚o゚;) ハッ

[PR]
by kazkin2120 | 2004-12-05 19:51 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 耐荷重テスト? ■ ■
小上り和室の完成はまだまだ先ですが、
床上げ工事はほぼ完了したということで、、


b0027225_21514221.jpg
たこ焼きパーティー開催!


床が抜けることもなく無事終了。 C=(^◇^ ; ホッ


これで10人ぐらい乗っても大丈夫ということが立証されましたw

[PR]
by kazkin2120 | 2004-10-31 21:58 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 想像を現実に ■ ■

“和室を小上りにして掘りごたつと床下収納をつくる。”
多くの時間を過ごすくつろぎのエリアは、ワンルーム化された空間の中、
30cm床上げすることで他との空間の差別化を図る。



今、この和室作りのプランニングに余念がありません。



頭に思い浮かべたイメージを実現するために設計図は不可欠です。
実際の寸法を測り図面を描いて、製作する骨組みの寸法を割り出す。
そうすることで、立ちはだかる問題が明らかになり事前に対処することが出来るのです。


すなわち!

設計とは、想像を現実に変える為の最重要ファクターといえよう。
正確かつ細密な設計図ができたなら、それはもう成功したも同然。






で、俺の場合こんな感じ・・・。




b0027225_23222650.jpg
マンガかよ!



まぁ、どうにかなるでしょ・・・。


というわけで只今小上り和室製作中です。
まともなリフォームネタがようやく出来そうな感じです。
ただ完成までどれだけ時間を要すかは謎ですが。。(^^ゞ


[PR]
by kazkin2120 | 2004-10-15 23:45 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 引渡し後のトラブル ■ ■
 ウチの場合、一通りリフォームされた状態の中古マンションを購入したわけですが、
引越してから二週間。すでにいくつかのトラブルが発生しました。

 まずは引越し翌日。ガスの開栓に東京ガスの人が来た時、発覚したトラブル。
給湯器が都市ガス用ではなくLPガス用だったんです。初歩的ミスというか凡ミスというか、、でも重大なミスです。このままじゃお湯使えないし・・・。(ーー;)電話したら向こうも慌てて業者を手配し、翌日には交換に来たけど。

 それともう一つ。うちのマンションの場合、トイレと風呂の換気扇は共通の配管を利用しているんですが、ある日気が付くとトイレがすごい湿気で、ドアなどがびしょ濡れ状態。調べてみると、トイレ側は換気扇を回しても空気を吸い込まず、逆に噴き出していました。お風呂からの空気が逆流していたんです。これもすぐ見てもらったところ、ファン(?)が無理やり逆に付いていたとのこと。(-o-;

 正直、同業者としてお粗末過ぎる工事には呆れてしまいましたが、施工した張本人はともあれ担当者の迅速な対応と誠実な態度に、むしろ今後なんかあっても信頼してもいいなと思いました。いや、なんもないに越した事はないんだけども。。
[PR]
by kazkin2120 | 2004-10-09 00:09 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 引越しまであと一週間 ■ ■
いよいよ来週末が引越し。
今日は仕事を終えてからずっと荷造りしてました。

今、このクソ狭いアパートはダンボールの山・山・山!(汗
もぅこんなんなら早いとこ引越したいっ!

でも一週間前ってちと微妙です。
まだ台所や風呂は使うし、テレビやPCもギリギリまでしまいたくないし…。
片っ端から箱詰めできず作業も捗らず。。

おまけに懐かしいアルバムなんか発掘したらもぅ作業どころじゃ…。w
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-18 20:15 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 一番最初にやった事 ■ ■
引渡しが済み、鍵を貰ったものの、仕事が忙しく
ちっとも自宅となるマンションに行く暇がなかっが、
今日、やっと時間がとれて行くことが出来た。
(今住んでるアパートからも近いのに…。)

電気や水道はネットから使用開始の手続きが行えて、
ほんと便利な世の中になったと思う。
 
ところで引越しを10日後にひかえた今日、
マンション購入後に初めてやった事はというと・・・・
 
 
 『バルサン』←アースレッドでした
b0027225_21312552.jpg

 
 
これで害虫どもも一網打尽。
(いるかどうかは未確認だが。)
築20年の中古物件だしね。
 
バルサンアースレッドとかって引越す前じゃないとやるの大変だよね。
安心を買うためにもやって正解かな。
ゴキブリとかスゲー嫌いだし。σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-15 23:09 |  ┗リフォーム奮闘記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧