DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
カテゴリ: ┗リフォーム奮闘記( 18 )
 
■ ■ ホームシアターにした訳は? ■ ■


年内にもう一個ネタができたので急遽アップします。


我が家のリビングにも念願だったホームシアターシステムを導入しました。



複数のスピーカーやアンプなどバラバラに設置するユニットとその配線で、
一気にテレビ周りがゴチャゴチャになるのは極力避けたい。
また、耳はあんまり肥えてないので、低予算でそれなりのものであれば全然オッケー。

b0027225_1858198.jpgというわけで選んだのはコレ。ONKYO 『HTX-11』
5.1chに増設可能な2.1chのパッケージ。3万円以下で買えて、シンプルな構成と好みのデザインだったので。
さらに決め手となったのは音声入力に光デジタル端子が3つあること。

これをベースに5.1chサラウンドシステムを組みます。


b0027225_18545439.jpg【左右フロントスピーカー】
HTX-11のセット品であるサテライトスピーカーを使用。
テレビ画面の高さに合うようにスタンドを鉄の角パイプを使って作りました。以前作ったTVボードの両端に設置。


b0027225_18551673.jpg【センタースピーカー】
テレビに内蔵しているスピーカーをセンタースピーカーとして使用。
サラウンドシステムのセンタースピーカーとして使える入力端子が、
たまたまうちのテレビにあったし、センタースピーカーって意外と置き場に困るし、だからこれでいいやって。


b0027225_18554572.jpg【左右サラウンドスピーカー】
リアのスピーカーには貰いものを使用。
以前作った吊戸棚がたまたま丁度良い設置場所となりました。
配線を露出させたくなかったので、壁の中を通したり小上がりの床下を通したり、今回一番苦労した作業です。


b0027225_18561159.jpg【サブウーハー】
HTX-11はサブウーハーとアンプが一体になってます。
テレビボードの脇に設置しました。付属のリモコンで音量調節をする時、ついこのアンプに向けず、テレビに向けてボタンを押してしまうw


そうして一応、完成した我が家の5.1chサラウンドシステム。
b0027225_21371039.jpg

でも別にDVDで映画をサラウンドの臨場感で楽しみたいわけではなく、
最近増えてるAAC規格の地上デジタル放送を視聴したいわけでもなく、、


b0027225_21373540.jpg

ゲームがやりたかっただけなんですw

プレステ3のソフトはドルビーデジタル5.1chに対応してるんで、
例えば『グランツーリスモ5プロローグ』なんかも、すごい臨場感ですよ。
リアルな映像とリアルな音場で名立たる車を存分に操る。これはもう男のロマンであるとw


だからGT FORCEのハンドルを握れば、気分はもうサーキット♪


・・・と言いたいところですが、家のリビングルームはアジアン&和風テイスト。

掘りごたつにハンドルとペダルを設置したんじゃ、コクピット気分には程遠い・・・。


┐(-ω-;)┌


[PR]
by kazkin2120 | 2007-12-23 22:22 | ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ ソファを買いました ■ ■


春ごろから探していたソファ。

いろいろなお店を見て回るものの、お値段もそれなり。
なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、ようやく手に入れました。

b0027225_21472120.jpg


リビングの一角にゆったり寛げる場所を。


横になってマンガを読むのにちょうどいいサイズw
お店で見たときは小さく感じたけど、ウチに置いたら結構かさばること^^;
皮製カバーは、ペタペタする感じが嫌でファブリック製にしました。




ところで・・・

起きる→働く→帰る→入浴→晩飯→晩酌→寝る

一日のルーチンの中、このソファで寛ぐひとときがない事に気づきました。




どうやらコレ、妻のゴロ寝専用になりそうです…。
(´・ω・`)




これをIKEAで購入し、持ち帰ったときのお話はコチラ


[PR]
by kazkin2120 | 2006-11-13 22:17 | ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 蒸気の威力 ■ ■



このマンションに引っ越してから、二度目の正月を迎えました。

水周りを中心に、結構気になる汚れもチラホラと出始めてきています。

去年の暮れにETC車載器購入と、交換条件的に購入させられたコレ。
b0027225_17451742.jpg
KARCHER(ケルヒャー)のスチームクリーナー

得体知れずの洗浄機でしたが、年末の大掃除で早速活躍してくれました。
b0027225_17573078.jpg
キッチンの換気扇フィルターのこびり付いた油汚れも、
ノズルにブラシを付けて、洗剤を含ませゴシゴシやるとキレイさっぱり。
これは使える!



そんで、長かった正月休み最終日の今日、
昨年の大掃除でやり残していた浴室をキレイにする事に。
b0027225_1851732.jpg
床のザラザラした模様に入り込んだ黒い汚れは、今までどうやっても落ちなかったのに、
みるみるうちにキレイになりました。 スチームって( ̄□ ̄;)スゲー

洗っても洗ってもキレイにならない掃除ほど、かったるいものはありません。
でもこれは、やったらどんどんキレイになるから、楽しくて楽しくて。

バスルームが終わっても、シャンプー容器のポンプ周りの細かくて落としにくい汚れを吹き飛ばしたり、
キッチンの排水溝のヌメヌメした汚れや、ドロドロのスニーカーとか、いろんな汚れ達が蒸気の餌食にw



そんで一番大変だったけど、一番の成果があったのが、風呂のイス。
全体が黒ずんで、酷く汚らしかったんですが、、
b0027225_18282545.jpg
新品同様のピッカピカ~♪
ヽ(^0^)ノ

さすがにここまでするのに、1時間近くゴシゴシしたんだけどね。



( ゚o゚)ハッ

そういえばこのイス、100円ショップで買った気が・・・・。



買換えた方がよっぽど効率的だよねぇ。
(;´Д`)


そんなこんなで、このスチームクリーナーは今後、俺のオモチャ代わりになりそうです。
尚、俺は決してキレイ好きでもなければ、ケルヒャーの回し者でもありませんw




[PR]
by kazkin2120 | 2006-01-09 18:40 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ アール・パニック ■ ■




自宅リフォームが休止状態の為、仕事でのリフォームネタを。
( ;^^)ヘ..


このところ忙しい日々が続いていますが、
さらに輪を掛けて作り物仕事が大量に舞い込んで来ました。

b0027225_20315271.jpg
アールに曲げてあるステンレス丸パイプを切ったり穴開けたり溶接したりして、
窓に取付ける花台を製作中(手すり格子が膨らんだような形になります)。

しかもたくさん・・・。(;´Д`)

b0027225_2036188.jpg
アールの丸パイプを正確に角度をつけて切るのってホントに難しいんですよぉ。
(うちのような、小さな町工場の設備ではね…w)

組み上がったら、今度はそれをピカピカの鏡面になるまで、磨かなくてはなりません。
これがまた、とてつもなく地味だけど過酷な仕事なんです。。

(ノ_-;)ハァ

だんだん気が遠くなってきた…。
明日の勤労感謝の日も仕事です…。





ちと愚痴りましたかな。

そんな大忙しの最中に、写メ撮ってる俺。

すっかりブログのネタ作りが体に染み付いてしまってますw
最近はほとんどがクルマネタですけど。
f(^^;)


[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-22 21:36 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ リサイクルに貢献を ■ ■



内装(サッシ屋)の仕事をしていて、たまにあるんです。
工事完了後に、施主が「こうじゃなくて、こうしてくれ」って言い出す事が。

簡単にやり直せる内容ならまだしも、
それによって折角取り付けたサッシを取り替えなくちゃならない場合もあります。

その場合うちに金額的な負担は一切なく、考えようによっては
新しい仕事が入るのと一緒なので、儲かる話なのかもしれません。

でもやっぱり、一生懸命やった仕事がやり直しになるのはいい気分とは言えないよ。。


さらに、取替えで不要になったサッシは新品でも、もう使い道がありません。
もったいないけどスクラップとして捨てるしかない。

何万円もするサッシだって、ただの鉄屑…じゃなくてアルミ屑になってしまいます。



・・・・と、前置きが長くなりましたが、、

そんな感じで、この前もやり直しで不要になったサッシが大量に出てしまったんです。
框ドア1本と引き戸6枚が捨てられる運命に…。色は白。ガラスも同数余りました。




(-_☆)キラーン



資金不足で停滞していた我が家のリフォームですが、
これらを使って、今ある安っぽい建具をアルミ製に交換します!

これはもうDIYリフォームではなく俺の場合、仕事の領域ですが、、


材料代がタダときて俄然やる気が吹き返しましたw

オッシャーヽ(`д´;)/ヤッタルゼ-!!




でもこれがクセになって、仕事でのやり直しとか期待しちゃいそうな自分が怖い…。


[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-30 00:04 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 梅雨明けと夏支度 ■ ■





気象庁により関東甲信越地方の梅雨明けが発表された今日…。




間一髪のところで間に合いました。(^。^;)フウ





b0027225_11551033.jpg
エアコン到着です♪



買ったのはムーブアイが売りの三菱の霧ヶ峰


我家のワンルーム化した部屋に対応してくれそうなのはMSZ-Z63RSという機種。
覚悟はしていたけど結構な出費になってしまいました。
まぁその甲斐あってか、使ってみたところ効目は十分ありそうです。
ただ電気代が怖いけど…。(^^;)





今日の午前中に取付け工事の人が来て、小一時間ぐらいで作業は完了しました。

普段は俺も仕事で、サッシ関係の“取付け工事の人”となりあちこちのお宅に伺うわけですが、
そのお宅の客さんが、あまりこちらにかまわれると作業がやりづらかったり、
いろいろと親切にしてくれるのも、かえって面倒だったりするのが本音のとこです。
大概の職人さんは「早く工事を終わらせて次へ・・・」と考えているので
工事の後、お茶をと引き止められるのも、アリガタ迷惑だったりもします。

で、今日はそんな普段とは逆の立場に立たされたわけですが、、
結構難しいですね。お茶を出すタイミングとかって・・・。

灼熱の中、汗だくで仕事をしている工事の人に「ご苦労様です」という気持ちを込めて、
冷たいお茶をお出しするのは、いわば人として当然。
でも流れに乗って仕事を進めている最中に中断はされたくないもの。(自分がそうだからそう思う。)

お客サイドになって初めて実感しました。けっこう気を使うんもんだなぁと。







あぁ それにしても涼しいな~

(*´д`*)




扇風機?



なんだっけ?ソレ?




もう家から一歩も外へ出たくなくりました。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




[PR]
by kazkin2120 | 2005-07-18 12:44 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 感じる差 ■ ■



しーごーとーがーいーそーがーしーいー

ヽ(;´Д`)ノ



これじゃあ、ちっとも自宅のリフォームが進みません。
GT4にハマってるだけかもしれんが…

今月は壁面収納棚を作っただけだったな。他にもやることあったのに。
ちっともリフォームブログと言えんじゃないか。。




今、仕事で抱えている現場のうち、大きなものが2件。


ひとつは中目黒にある某有名芸能人夫婦の豪邸。
もうひとつは下馬にあるフェラーリ2台所有の邸宅。


どちらもかなり大規模なリフォームを施しています。




こういう現場に来ると感じてしまうんだよな~。



ちまちまDIYでリフォームやってる自分の小ささを・・・。
(;-д- )=3






こんだけ汗水たらして働いてるんだから、俺だって豪邸の一つや二つ・・・・


なんて思うけど、汗水たらしているうちは大金持ちにはなれやしない
のかもね…

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ






[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-30 22:56 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ 夏が来る ■ ■



いやー、ヤバいっす。

この梅雨が明けたら夏本番ですよね。



今のマンションに引っ越してきたのは去年の9月。
つまり、まだ夏を経験していないのです。

「この家は風通しがいいから平気かも。」
「いや、エアコンは必需品だろう。」

エアコン購入をめぐり議論が繰り広げられていたわけですが、
ここ数日の真夏日で思い知らされました。


やはりエアコンなしじゃ無理だと。



壁をブチ抜いてワンルーム化したこの部屋には、それ相応のエアコンでなくてはなりません。
電気屋で市場調査してみたところ、20畳以上のエアコンは20万円オーバー。。
予測はしていたけど痛すぎる・・・。
(;´д`)トホホ


昼間、灼熱の屋外で仕事をする俺にとって、
夜は涼しい部屋でのクールダウンは不可欠です。
エアコンがなければきっと体調壊します。
もう買うしかねーです。
清水舞台です。





--------------------------------------------------------



それとは別に、寝室の窓には窓用エアコンが取り付けてあります。

去年、引っ越してすぐ安値で手に入れたのですが、結局使わないまま冬を越したそれです。
存在することさえ意識されずにいたのに、このところの熱帯夜で、にわかに脚光を浴びることとなりました。

b0027225_22215392.jpg
とりあえず余っていた布切れで寝室を間仕切り、冷気漏れをシャットアウト!

そして10ヶ月間放置されたエアコンも、満を持してスイッチオン!!




ウォーーン・・・ ウォーーン・・・ ウォーーン・・・
ウォーーン・・・ ウォーーン・・・ ウォーーン・・・
ウォーーン・・・ ウォーーン・・・ ウォーーン・・・







     ・・・・・・・・・・ウ・ル・サ・イ・・・ (;TдTA



この動作音はいったい何dBなのか…?




この夏、俺は“暑い”のと“うるさい”のどっちが眠れないか、
身をもって検証することになりそうです。

(;´ρ`) グッタリ




[PR]
by kazkin2120 | 2005-06-29 23:10 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ スケスケ風呂 ■ ■



今月は前半とばしたので月間記事件数が久しぶりの二桁代突入。
ブログをはじめてからの総記事件数でいえば、
まだ3日に1件のアベレージをどうにかキープしております。

ただここ最近はリフォームネタがめっきり減ってきてるんで、
仕事絡みのネタなんぞも記事にしてみようかと。




日ごろ、マンションのリフォームをしている現場にも行くんですが、
つい先日おこなった工事はお風呂場のサッシ取付でした。


こんな具合

b0027225_2241855.jpg
スケスケですw


ステンレスの枠にガラスのドアとFIX。(自社製)
この強化ガラスのドアにはグラビティー蝶番という特殊なヒンヂが使われています。
ドアの自重で自動的に閉まるという仕組み。結構いいお値段です、この蝶番。

・・・・てゆうかそんな事よりガラス張りのバスルームとは…。
中丸見えじゃん。。

ちなみにこの手のお風呂は最近増えてるようです。



もし自分の家だったらどうなんだろう・・・。


開放感があって気持ちいい?
ちっとも落ち着いて入浴できない?


(ーωー;)ウーン






--- 結論 ---



自宅をラブホみたくしてどーすんのって感じ。

でも一人暮らしならアリかもな。

もう10歳若けりゃワシも住んでみたいのぅ。



[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-19 22:51 |  ┗リフォーム奮闘記
 
■ ■ カウンターチェアー ■ ■
以前紹介したキッチンテーブルに設置する椅子を、ようやく入手することができました。

いろいろな店を探し回ったものの、丁度いい高さで気に入る品が見つからず、
最後はネット通販で買いました。ネットショッピングなら欲しいものを絞り込めるし、
その上、種類も豊富にあるから便利なんですが、実物を見ないで決めるのはどうもこう…。
ちっこい画像だけじゃよくわかんない。実際に届くまでアタリかハズレかは賭けでした。

で、今日届いたんですが思ってた以上にいい感じ、アタリでした。


b0027225_23362921.jpgメッキフレームに白い座面。
憧れのバーチェアーです。
これに座るとついクルックルッ回りたくなる俺σ(^◇^;)

ガス圧式の高さ調整付きで、ダンパーのクッションが効き座り心地もグー。なるべくシンプルなデザインの椅子を探していたところ、かなりそれに近いものを見つけることが出来ました。


b0027225_23485680.jpg設置するとこんな具合。なんかこじんまりしてる…
朝飯ポジションかなこれは。テレビも見やすいし。
テーブルは用途に応じて移動するので、椅子も一緒に動かさなくてはならない。



それにしても待ちに待った椅子が届いたというのに、
妻は尾てい骨骨折中・・・。
なんとも皮肉な・・・w



というわけでひとまずキッチンのリフォームも完了です。
[PR]
by kazkin2120 | 2005-05-13 00:12 |  ┗リフォーム奮闘記


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧