DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
カテゴリ: ┣バス・トイレ・水周り( 1 )
 
■ ■ 浴槽周りのコーキング ■ ■
中古のマンションであっても、浴室が新品なので気分はだいぶ違います。

しかし!なぜか浴槽周りがシールされてない!
これでは使っていくうちに、隙間に水が入り込み、
掃除できない部分に水垢やカビが溜まりまくってしまいます。

・・・というわけで浴槽周りにコーキングを施しました。
(カビの生えた浴室やキッチン周りのシールを打ち直したい場合にもご参考ください。)

b0027225_2243474.jpg浴槽と壁にある5mm程度の隙間。これでは浴槽から溢れた水が、目には見えない手には届かない部分に入り込み、カビの巣窟になってしまいます…。(怖)
(内装業者の立場として言わせて貰うと、このコーキングはやってて当たり前の事なんですが…)

b0027225_2294499.jpg《用意するもの》
・シリコンの白のコーキング剤(色はその他アイボリー・グレー・茶・黒などがあり)
・コーキングガン(ホームセンターにて数百円で買えます)
・マスキングテープ ・コーキングヘラ ・カッター ・新聞紙

b0027225_22191488.jpg水周りのシリコンは一方でカビやすいという難点があります。そこで絶対お勧めなのが“防カビタイプ”!長い目で考えたら迷わず防カビですよ~。

b0027225_22242977.jpgシリコンで塞ぐラインに沿ってマスキングテープを貼ります。使用するヘラをあてがい、テープのきわをヘラが通るよう間隔に注意して貼っていきます。
実はコーキングというのは、見てるのとやるのとでは全然違うぐらい難しいのです。シリコンを打ってヘラでしごく時はなかなか修正が効かないので、このテーピングの段階で慎重に正確に貼ることが上手く仕上げるヒケツです。

b0027225_2235055.jpgコーキングガンでシリコンを注入し、ヘラでしごきます。テープの端のラインをヘラがちゃんと通過しているか確認しながら進みます。
ちなみに専門の職人さんの多くは、コーキングのヘラに、食卓ナイフを加工したものを使ってます。その方が手に馴染むからかな。。

b0027225_22422039.jpg完成~♪出来栄えはまずまず。
とにかくテープを貼った端をヘラで確実になぞる事!そうしないとテープをはがした時に悲劇が起こりますんで。。
ちなみに古くカビの生えたシリコンが汚くてお困りの方は、まずカッターで古いシリコンを切ったり削ったりして除去し、新たに打ち直してみるのもいいと思いますよ。それだけでも真新しい気分になれますから。

b0027225_22564546.jpgテーピング作業中の俺@汗だくです。ちなみにコーキングは一応プロフェッショナルですよー。キッチンや浴室周りのコーキングは仕事で年中やってます<ほんとはサッシ屋なのに…。(汗)
[PR]
by kazkin2120 | 2004-09-19 23:01 |  ┣バス・トイレ・水周り


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧