DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 大きな座卓 ■ ■
タタミ一畳分の大きさの掘りごたつの上には、大きなテーブルが必要です。
引越しする前からあちこち探し回り、
この天板を見つけた時には、これだ!って感じで即買いでした。


b0027225_1904640.jpgサイズ:180cm×90cm×5cm
MADE IN THAILAND かなり重いです。^^;
もともとダイニングテーブル用の天板で、脚は別売り。いろいろなタイプの脚がありましたが、お高かったので買いませんでした。。
(写真は裏側)
開けたばっかなのに、なんかホコリっぽいな…。


b0027225_19115580.jpg四隅にはオプションの脚が簡単に付けられるよう6mmのネジ穴がたくさん空いてあります。
この取付け穴を利用して、掘りごたつにスッポリ填まる脚をDIYで作ります。

シュミレーションを繰り返し天板の高さは畳から32cmに決定。


b0027225_192103.jpgカットした角材は角を面取りし、床と同じニスで塗装。裏の見えなくなる部分は塗ってませんw
ゴツイ鉄板に天板の取付け穴と脚の取付け穴を空け、補強のアングルも溶接で付けます。
脚が乗っかる掘りごたつの縁にもコーナー補強用の金物を用意しました。


b0027225_19313058.jpg脳天から4本、側面から2本、ガッチリとビス止めします。

太めのビスを打ち込む場合には下穴を空けたほうが木が割れずに上手くいきます。


b0027225_19304295.jpg次に天板ともボルトでガッチリ固定。

天板の角から引っ込んだ位置に脚があるのは、この位置が掘りごたつの隅っこだからです。この位置決めが上手くいかないと、テーブルが填まらなくなったり、すぐズレてしまうので注意。


b0027225_19522257.jpg 
ドーン

想像以上にダイナミックな座卓に大満足。^^

脚もピッタリ畳の内側に填まりました。


b0027225_19565871.jpgこのままだと汚れが溜まりやすいので、さらに天板と同サイズにカットしたガラスを乗せます(ほんとは乗せたくないけど)。

仕事場にあった6mmの透明ガラスを使用。
どっかの現場から引き取ってきたので¥0なり。


この座卓はさっそく明日、活躍することになります。
引越してからはじめてのタコ焼きパーティー♪

他にやる事あったのに後回しにして座卓を設置したのもその為でした。

[PR]
by kazkin2120 | 2004-10-29 20:13 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ 木部塗装《後編》 ■ ■ ■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧