人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■
床板となるコンパネ(1800mm×900mm×12mm)を、
近所のホームセンター コーナンで購入。一枚950円也。
10枚以上ともなると運ぶのも大変です。^^;

■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■_b0027225_2016637.jpg
コンパネを敷き詰めた状態。

こうすると一気に完成が近づいたような気になりますが、まだまだ先は長い…。


■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■_b0027225_20235186.jpgそして板の間の部分にはこのパネリング材を使用します。無垢のホワイトウッド製で約1m300円ほど。はめ込み出来るようにカットされているので作業性に優れてます。
(左:裏 右:表)
本来、壁などに使う板らしいのですが、床に使用しちゃいます。



■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■_b0027225_20331445.jpg張る前に塗装の下地作りのサンディング。平らな面はランダムサンダーで一気にいけますが、溝になる部分は手ヤスリです。(使用ペーパー#240)

これだけの量があると、結構ツライです。
粉まみれになること必至。(^。^;)


■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■_b0027225_20415826.jpgでもって貼り付け。木工用ボンドを塗り広げ、一枚ずつはめ込み、隠れて見えなくなる(写真の赤丸の)部分に細いビスを打ち固定していきます。通常はエアネイラを使って止めるんですが、そんなの持ってないし。

縁側をイメージして板を縦に敷いてみた。


■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■_b0027225_2055723.jpgちなみに床板をめくるとこんな感じ。縁はコンパネを2枚張りし、補強にアルミパイプを使用。歩いてもフニャフニャしない強度になりました。

ただ持ち上げるにはちょっと重たい!
床下の収納は一度入れたら殆ど取り出さないかも…。


関連記事:床上げ《準備編》《骨組み編》《板張り編》
by kazkin2120 | 2004-10-25 21:49 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ 大きな座卓 ■ ■ ■ ■ 木部塗装《前編》 ■ ■ >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧