DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 木部塗装《前編》 ■ ■
床板を製作しつつ木枠部分の塗装も始まりました。
今回使用する塗料は、以前吊戸棚製作の時に使用した水性着色ニスではなく、、
b0027225_10423578.jpg

水性ウレタン着色ニスを使用します。

床板などの摩擦熱が掛かる部分は水性塗料よりも、
水性ウレタン塗料、または油性塗料の方が適してるんだそうです。
(コーナンの塗料売り場に書いてあったことの受け売りですが…^^;)

選んだ色はまたしてもウォールナット
(コーナンで一番安かったこの塗料には“オールナット”と書いてありますがw)

俺の中での仕上がりイメージは、
カブトムシのような、深みがあって程よい光沢を帯びた赤茶色。
前回、水性塗料で吊戸棚を塗った時も、数回塗り重ねることで
ほぼイメージどおりの色になったので、今回も仕上がりが楽しみです。
(ちなみに水性ウレタン塗料は水性塗料の倍以上のお値段です。。)



それではハリキって塗ってみよう!


・・・・・・・・・ ・・・・・・
・・・ ・・・・・・・・
・・・・・・・


一度塗り完了



b0027225_1059140.jpg
【カレー色】

???
なんで黄色いんだ?

一度塗りではカレーせんべいみたいな色になりました…。





まぁ、ニス塗りというのは塗り重ねることで味が出るというもの。

気を取り直してGO!



・・・・・・・・ ・・・・・・・・・
・・・・ ・・・・・・ ・・
・・・ ・・・・・・
・・・・・ ・
・・・


三度塗り完了



b0027225_1110137.jpg
【ウ○コ色】


( ┰_┰) シクシク


ぜんぜんイメージと違うんですが・・・・・。






--- 教訓 ---
同じ色の水性着色ニスと水性ウレタン着色ニスでも、実際に塗った色は異なる(かも)。
あと塗る木の素材によっても色が違ってくるみたいです。。






さてこの後、どう仕上がるのか!?
乞うご期待!
(かなり不安)


《後編》につづく

[PR]
by kazkin2120 | 2004-10-24 11:28 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ 床上げ《板張り編》 ■ ■ ■ ■ 残された壁 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧