DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 床上げ《骨組み編》 ■ ■
【BEFORE】
b0027225_2231964.jpg
床上げ前の状態。
和室と洋室の壁が取っ払われているので開放感はあるが、まとまりは無い。


b0027225_22102384.jpg
そんじゃあ、畳をどかして作業開始~!

骨組み取付の作業工程は、仕事場で加工済みの鉄製フレームに、予め原寸でカットしておいたアルミ角パイプを組立てるだけです。


b0027225_22182854.jpgひたすらビス止め。インパクトドライバーがうなりまくりです。
準備に手間をかけたお陰で、組立て時に切断や位置決めなどせずに済み、作業がはかどりました。大きなプラモ作りのようです。


b0027225_22312626.jpg水平な床にするのもレーザー墨出し器があれば楽チンです。今や建築の現場でなくてはならないツール。ただかなり高価ですけど…。

b0027225_22434438.jpg各足にパッキンを噛ませレベルを見ながら調整し床板ともビスで固定します。


b0027225_22541583.jpg骨組み完成~♪
外側と、掘りごたつとなる穴の内側に化粧の板を取り付けた状態。これにコンパネを乗せ畳を敷き詰め、、、、板張り、、塗装、、etc.・・・・ここからの方がむしろやる事いっぱいです。(^^ゞ





さて、この長きに渡る工事の間、、、


俺達の生活空間はというと…





b0027225_22552819.jpg
3畳のスペースに追いやられてしまいました。








でもなんかこの狭さの方が、むしろしっくりくるんですけど、俺。。




アパート暮らしが体に染み付いてるらしい… (T▽T)エヘヘ




関連記事:床上げ《準備編》《骨組み編》《板張り編》

[PR]
by kazkin2120 | 2004-10-18 23:33 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ 残された壁 ■ ■ ■ ■ 床上げ《準備編》 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧