DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ セキュリティー ピコピコ ■ ■






以前作ったスイッチボックス
エンスタボタンやミサイルスイッチを散りばめたそれに、
セキュリティー機能を追加しました。

といっても、遊び心を満たしてくれる程度のシロモノですけど…(^^ゞ


b0027225_18351166.jpg
在庫処分で手に入れた400円のセキュリティー・イルミネーションランプ(以下セキュイルミと表記)。
赤色の4連LEDがエンジンOFF時、いったりきたりピコピコと光ります。俗に言うナイトライダー式点灯w
で、振動を感知すると4つのLEDが一斉に威嚇点滅するという装置。防犯効果はさほど期待できないかと…

これを分解。LEDを取り外し基盤に収め、配線を延長しハンダで付け直しました。


b0027225_18412749.jpgそんでスイッチボックスの空きスペースに4つの穴を開けました。

もしも現実に盗難犯が現れた時、窓ガラス越しにこのスイッチボックスに内蔵されたセキュイルミを見てどんな風に思うだろう。。
市販の防犯装置とは全く違うし、でもなんか怪しいしw
派手なオモチャと思われるのがオチかもしれん。(-ω-;)ウーン

b0027225_1847535.jpg裏側から基盤に収まったLEDを先ほど開けた穴にはめ込む。

固定はいつものホットボンド、ムニュムニュ盛り方式で^^;
接着と絶縁を兼ね備え、弾力もあり、かつ外す時はペリッと一撃で剥せ非常に優れた接着方法だと、俺は全幅の信頼を寄せておりますw


b0027225_184879.jpg少し引きで見ると、もうどこに行ったかわかりません^^;
配線がゴチャゴチャ過ぎて、作った本人ですら訳が分からない…。

左手前に見える丸い箱がセキュイルミの本体。強引な場所に設置。
振動を感知するセンサー(?)が内蔵されているので、一応しっかりテープで固定しておきました。あと電源はヒューズボックスの常時電源から取り出しました。
          ・・・・というわけで完成~♪




そんなスイッチボックスver.2.0の点灯パターンはこんな感じ。



--------- エンジンOFF時 ---------
b0027225_198692.jpg
エンスタボタン→威嚇動作(3秒おきに3回点滅)
セキュイルミ→通常:行ったり来たり威嚇点滅 振動感知時:ワーニング(警告)点滅



--------- ドアロック解除時 ---------
b0027225_19125582.jpg
エンスタボタンリング照明→ウエルカム点灯
キーリング照明→ウエルカム点灯
※ウエルカム点灯とは、ルームランプと連動で主に乗降時に点灯します。消える時は減光しながら消灯。
エンスタボタン→引き続き威嚇動作
セキュイルミ→引き続き威嚇動作



--------- イグニッションON時 ---------
b0027225_1923113.jpg
エンスタボタン→点灯
ミラー格納ボタン→点灯
ミサイルスイッチイルミ→点灯
エンスタボタンリング照明→点灯
キーリング照明→消灯
セキュイルミ→消灯
ついでに玩具のプッシュスイッチも撮影用にデモ点灯してみたw




…とまぁ、一応書き出してみたものの、点灯パターンなんて本人も普段は意識してません。

こんなマニアックな装置でも、毎日使えば違和感もさほど感じ・・・・。

ヾ(´▽`;)ゝ


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-09-21 19:48 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ DS漬け ■ ■ ■ ■ 小さい方へ ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧