DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 車内灯LED化《ラゲッジ編》15発 ■ ■



エアウェイブの車内すべてのルームランプを白色LED化します。

黄ばんだバルブの光ではなく、クッキリ鮮やかな白い光にする事と、
発光ダイオード(LED)ならではの、明るさをアップしつつ省電力化を図る事が目的です。

でも、あんま明るすぎても、車内が丸見えで恥ずかしい…(/ω\)


b0027225_21575951.jpg まずはレンズカバーを小マイナスドライバーでこじりパカッと取ります。小さなツメが上下二個ずつあるので、そこら辺目掛けてドライバーを突っ込むべし。すると出てくる2本のビスを外しカプラーを抜けば取外し完了。

 バルブを外し、邪魔になる端子をペンチで曲げて開きました。LEDには極性があるので(+)(-)をテスター等で調べておく必要があります。ちなみに画像右側が(+)でした。

 この暗く黄ばんだ光のバルブの消費電力は8W。

b0027225_21581674.jpg 白色FluxLEDを3×5列の15発。
でも消費電力は20mA流しても1.5Wにも満たない。
 LEDの基礎はネットでいくらでも学べます。面倒な説明は省くとして、一つの抵抗(またはCRD)で直列に繋げられる白色LEDは3つまで。(このLEDは最大30mAまで流せるが余裕をもって)20mAの電流を流す場合、CRDだと10mAが2個必要でめちゃめちゃコストアップ。なので単価の安いカーボン抵抗(抵抗値の計算が必要となる)を使いました。
この辺の事や実際の抵抗値はふなまるさんからアドバイス頂lきました(^^ゞ

抵抗値計算はオームの法則の応用・・・らしいです。

抵抗R[Ω] = (入力電圧[V] - LEDの電圧[V] × LEDの個数)÷LEDに流したい電流[A]

14.4V(12V車の最大電圧) - 3.6V(白LEDの電圧) × 3個 = 3.6V

3.6V ÷ 0.02A(流したい電流) = 180Ω 
となります。

けど実際に使ったのは160Ω。流れる電流は22.5mAなのでまだ余裕。(電流大=明るい)


b0027225_21583727.jpg これは上の画像の裏側から見た図となります。
FluxLEDの向きが解るよう、基盤が透けて見えてるような図に…f(^^;)

抵抗を両サイドに配した為、やや変則的な3直列5並列となってます。
FluxLEDはアノード(+)とカソード(-)が2本ずつあり(計4本足)ますが、配線はどちらか片方で良いとのこと。


b0027225_21585477.jpg さて、ここでスルドイお方なら疑問を抱いたはず。
「3直列5並列なら、抵抗を上か下に配し、縦に真っ直ぐ繋げばいいだろうよと。」…実は貧乏性な俺の性格が災いし、それが出来なかったんです。
使用する基盤の角っこをケチって切り落とさなかった為、1cmほどの余白部分が残ってます。お陰で抵抗が付けられるスペースがなくなり、仕方なく横方向の直列となったわけです。。(;´д`)トホホ



b0027225_21591128.jpg 本体に収めたところ。…と、ここで問題発覚。
前例を聞いていただけに、もっと注意すべきでした(-ω-;)ウーン
ラゲッジのルームランプは厚みに余裕がなく、レンズカバーが干渉しハマらない事態に…。ヽ(;´Д`)ノ  
見た目以上にクリアランスないんでそこんとこ要注意!

 俺はというと、基盤を奥に追いやる為、本体を削り落としてやりました。なのでもう元には戻せませんw

b0027225_21593058.jpg 取り付け後の昼と夜の画像。
カバー無しでは直視出来ないほど眩しいです^^; 
灯りってのは写真に収めるのは難しいね…。

 市販のルームランプ用LED球だと弾数は少ないけどベラボウに高い。一方今回の15発版の材料費は1000円ちょっと。
電子パーツを買い揃えてハンダ付けで自作すれば、コストパフォーマンス的にお得だし、DIYならでは達成感もヒトシオ。
光り物の場合、点灯した瞬間の感動は病みつきモノですw

あ、けどDIYは自己責任で!

b0027225_2159547.jpg ちなみにこれはボツネタとなった、ピラミッド状9連発配列。
抵抗ではなく定電流ダイオード(CRD)15mAを使ってます。

その後、やはり妥協はせずに現在の仕様になり、
さらに明るさを増したわけですが、、
これで十分だったかもしんない。。ヾ(´▽`;)ゝ



車内灯LED化は 《リアシート編》 《マップランプ編》へとつづきます。

▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-07-02 00:23 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ 気持ちイイぞ!FREE... ■ ■ ゆるゆるサンデー ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧