人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 梁活用の吊戸棚 ■ ■
和室の床上げを始める前に、ひとまず壁を撤去した跡の補修工事です。


■ ■ 梁活用の吊戸棚 ■ ■_b0027225_21563523.jpgワンルーム化した部屋の真ん中をぶった切る天井の梁(はり)。邪魔だけど、こいつが建物を支えてるわけだし(近頃のマンションは逆梁で天井もスッキリしてるらしいけど)。

剥き出しになったコンクリート。どうやら余計なとこまで壊し過ぎたかな・・・・。^^;


■ ■ 梁活用の吊戸棚 ■ ■_b0027225_2241987.jpgとりあえず垂木を使って補修の為の下地作り。ちなみに垂木は壁壊しの時に山ほど出た廃材です。ここにそのまま石膏ボードを貼ると梁は段差だらけでみすぼらしい状態になってしまう…。

・・・・そこで思いついたのが“吊戸棚”でした。


■ ■ 梁活用の吊戸棚 ■ ■_b0027225_22235865.jpg出幅が小さかったのでSPF木材の1×6と1×8を使って作りました。長さは2.5mと長いんで、途中で板を繋ぎました。
う~ん、ちと材料代ケチり過ぎたかな…。f(^^


■ ■ 梁活用の吊戸棚 ■ ■_b0027225_22385616.jpg住みながらのリフォームで使う塗装は、絶対に水性塗料がお勧めです。殆ど臭いは無いし扱いも簡単だし。

ウォールナットの塗料で一度塗りの状態。この手の塗装はヘタクソでもそれっぽく見えるから助かります(笑)。


■ ■ 梁活用の吊戸棚 ■ ■_b0027225_22512038.jpgでもって取付~。なかなか味のある仕上がりにはなりましたが、まだ周りがこの状態では浮いてますね。和室全体はアジアン調をミックスしたテイストに仕上げる計画です。

高さ約20cm 奥行き15cm 強度の関係でそんなに重いものは置けません。





さあ、ここに何を飾ろうか?








そうだ!(*゚0゚)ピーン!



■ ■ 梁活用の吊戸棚 ■ ■_b0027225_22485874.jpg
ピッタシ過ぎるゼ♪



けど言うまでも無く、ガンプラ達は飾ってる最中に即却下されたのでした…。(T.T)

by kazkin2120 | 2004-10-10 23:23 |  ┣小上り和室
<< ■ ■ 玄関の鍵交換 ■ ■ ■ ■ タイトルロゴ ■ ■ >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧