DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ プシューと開くボンネット ■ ■



高級車の場合エンジンルームを開ける時、
ダンパーが付いていて、ボンネットを持ち上げそのまま支持してくれます。
当然、エアウェイブには付いてないw


そのダンパー開閉式ボンネットの絶妙な構造美とプシューという動作音が、
メカヲタの俺にはたまりません。(*´д`*)ハァハァ ずっと抱いてた憧れですw


・・・というわけで、

中古のボンネットダンパーをオクで仕入れ、取付にチャレンジ。



ちなみに使用したダンパーはY33セド/グロ用
兄弟車のFitだとボルトオンで付けられるヤツです。



b0027225_1445220.jpg んで、いきなり出来ちゃってますが、まだこれは試作型
ボンネット側、車輌側それぞれ自作のブラケットを使いダンパーを取り付けています。ブラケットにはいくつもの穴が開けてあり、各穴にダンパーを実際に付けてみて、丁度良い取付位置を探り出しました。
・・・と、ここで問題発生・・・。

ボンネットのチリが狂った…_| ̄|○ガーン
サッシ屋の俺に隙間の狂いは耐え難く、許せない状態w

ボンネットを閉じた時の隙間が合わず、ダンパーを付けた側に寄っちゃってるの。しかも少し浮き上がってる。このダンパーってのは手じゃ縮められないほど強い力なわけで、その力が片側だけに働いていると狂いの原因になるかもしれん。あとボンネットが開閉する回転軸に対し、直角線上にブラケットを配置しないと、横方向に常に力が加わってる事にもなる。解り難いかなf(^^;)

b0027225_1445227.jpg というわけで、試作型の車輌側ブラケットの案は破棄し、ダンパーの力が真っ直ぐ開閉方向に働く位置に付けられるようブラケットを作り直しました。意外とシビアな位置合せに苦労したよ。(;´д`)トホホ
あとダンパーは左右両側持ちに変更。それに伴いブラケットも2対に。

 ちなみにこの金物はステンレス製(3mm厚Lアングルを使用)です。塗装がいい加減でも錆びる心配がないので(^^ゞ

b0027225_14453666.jpg そんでいよいよ正規型の取付
でもその前に狂ってたボンネットのチリは力ずくで強制矯正w

 ボンネット側はこんな感じ。
ボンネットを固定しているヒンヂに取り付けてあります。2本の取付ボルトのうち、1つはただの穴ぼこしかないので特殊な取付け方をしています。(説明は長くなるので省略)
しくじって取出せなくなった金物が今もボンネットの中でカラコロ言ってる(´-ω-`)

b0027225_14455064.jpg 車輌側はこんな感じ。
側面のボルト2本で固定。取付は裏側に手が入れ難く苦戦必至。ちっこいナットをボルトに通したり、締める際、空回りしないようレンチで抑えるのも大変です。そんな場合、穴を開けタップを通した裏板を用意して対処します。個々にナットで締めるより一体型の裏板の方が、強度も増して一石二鳥。
 エアコンの管がボルト当たるので、後でコルゲートチューブを巻いて保護しました。大丈夫かな…^^;

b0027225_1446493.jpg 運転席側のダンパーを取付けたところ
試作型の時と違い、ボンネットの開閉方向に真っ直ぐダンパーが伸び縮みします。ところでダンパー1本のみの片側持ち仕様だと、ダンパーが伸びきって止まった時の衝撃がボンネットに伝わり、ユサユサと結構激しい揺れが起きます。これが嫌な感じの揺れなんだわ(ボンネットの先端に手を添えておけば平気)
原因はボンネットのヒンヂ取付け位置周辺の強度がちょっと弱いからだと。まぁ手動開閉しか想定してないだろうから、こんなもんか…。

 こちら運転席側は邪魔物がたくさんです。ブラケットもそのままじゃ付かないし、ボンネットを閉じた時ダンパーがヒューズボックスにもろ当たっちゃうし。ちょっと加工してヒューズボックスは目一杯下げて固定しました。それでもまだ若干触れてる…(-ω-;)ウーン
※DIYは自己責任でお願いします。 やる人いるか知らんけどw



そんでもって完成~♪
b0027225_1446388.jpg
やっぱダンパー2本の両側持ちにして正解!
見た目もカッコイイもん。。


・・・・と、思った矢先、、、、


あれ!?


    閉まらない・・・。


Σ(゚д゚lll)ガーン


ダンパー2本じゃ強過ぎたみたい。
閉めるのに力が要ります。
しかも開く時はスゲー勢い。


ダメじゃん…

_| ̄|○lllズーン


b0027225_14465085.jpg
1本持ちに戻すか!? でも見た目だけじゃない2本持ちのメリットは捨て難いし…。
と、そこで1本のダンパーはドリルで穴を開け、油圧(ガス圧?)の力を殺してやりましたw

その結果、1本持ちの程良い力加減と、2本持ちの見た目と衝撃吸収性を手に入れました。



この嬉しさのあまり、意味もなく開けたり閉めたりを繰り返す俺。

もともと中古のダンパー、寿命を縮めるようなマネはしない方が懸命だとは知りつつもw

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-05-28 17:15 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ サッカー熱 ■ ■ ■ ■ タワーバーを作っちゃえ... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧