DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ タワーバーを作っちゃえ! ■ ■



「ストラットタワーバーを付けてみたい。」

それは未知なる物への好奇心からでした。



市販されているものを買うべきか、

それともDIYで作るべきか、

迷いに迷ったけど、、

やっぱり作っちゃった。

その理由はこちらの記事に。

b0027225_19493146.jpg
エアウェイブのエンジンルームを華やかにするピカピカの棒。

(^^_)♪

なお、みんカラの方に製作しならが綴った日記がございます。

【ストラットタワーバー自作への道】


こちらでは簡単な製作レポートと体感インプレを。




b0027225_19494938.jpg サスの付け根のストラットタワーと呼ばれる部分。
エアウェイブの場合、エンジンルームの奥の方に位置しています。
ストラットタワーバーとは、この左右のサスの付け根同士を結ぶ棒の事をいい、ボディのねじれ剛性を高める役割を果たします。
基礎知識についてはこちらの記事に書きましたんで。

←ストラットタワーの平らな部分に乗っかる形に切り取った鉄板、
その厚さ5mm。切るのはけっこう大変。。(;´Д`)

b0027225_195046.jpg よりボディと一体化するような頑丈な取付方法を模索した結果、
ベースの車体取付部はこのような形になりました。
真上からと側面の2方向から、計3本のボルトで固定。
切り板同士は溶接で繋げております。

b0027225_19502528.jpg シャフト連結部の鉄板を切り出して位置を決めるのに、
その都度いちいち車体に取付けたり外したりを繰り返します。
形が出来ていくには、すごい時間が掛かってます。
ちなみに製作の流れはこちらの記事に。


b0027225_19511890.jpg そしてシャフトを挟み込んでがっちりボルトで固定できるような形のベースが出来上がりました。
一般に軽量化の為、金属部に肉抜き穴を開ける場合がありますが、
これは見た目をカッコ良くするつもりでやってみました。
その結果、逆にヘンな形が際立ちました…。f(^^;)


b0027225_19515012.jpg 仕上げの塗装。
プラサフを吹いた後、ブルーメタリックのスプレーで塗装。
ずっしり重い鉄製のベースは錆にも弱い。
塗装が剥げたら錆びちゃうので念入りに。


b0027225_19521734.jpg 一方シャフトはステンレス製です。塗装しなくても錆びない。
25mmの丸パイプ。肉厚は1.5mm
2ヶ所に切り込みを入れ、三角に削りひん曲げ溶接。
パイプを曲げる加工をしてる辺りはこちらの記事に。


b0027225_19524720.jpg 溶接で繋いだ部分は、デコボコしてるので、
サンダーで削り、滑らかにします。

b0027225_19532628.jpgパイプの両端も塞ぎました。
見た目の拘りはこの記事に。

b0027225_1954742.jpgバフで磨いて完成~!

・・・ってだんだん説明がテキトーになってきてるw




んで、この後の車体取付けの模様はこちらの記事に。




そして・・・
b0027225_1955044.jpg
はい。出来あがり~。


各ベースに2本ずつボルトで固定してあるのが特徴。
おまけでアーシングのケーブル用フックを2ヶ所に設置。

ひとまずエンジンルームのドレスアップ効果はありそう。



そして肝心の装着後の走りの違いですが、、
(以下、俺流インプレ)



確かに変わった!
( ´・∀・`)ホッホーゥ


曲がる時、なんつーかこう・・・

前よりもガッチリとした乗り心地?

グニャっていうのが無くなったってゆうか・・・

明らかに何かが働いてるって感じ?

とにかく前よりいいって事は間違いない。。




・・・・・・・・・・。( ;´・ω・`)スマン


俺、走りの云々を詳しく表現できる程、研ぎ澄まされた感覚もってないや。

フー ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-05-23 23:01 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ プシューと開くボンネッ... ■ ■ IKEA行ったどー ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧