DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120

■ ■ 金沢・能登半島ドライブ紀行 ■ ■

2006年ゴールデンウィーク。
2泊4日(車中1泊)で金沢・能登半島のドライブを満喫してきました。

b0027225_18575216.jpg自宅(東京)から金沢までは約500km

練馬IC→《関越自動車道》→藤岡JCT→
《上信越自動車道》→上越JCT→
《北陸自動車道》→金沢東IC

19時に家を出発し、何度かの休憩を織り交ぜつつ、深夜2時頃、目的地金沢ちょい手前の『不動寺PA』に到着。約7時間てとこ。
距離は遠かったけど、渋滞が殆どなかったんで思ったより体力的には楽でした。
(写真は翌朝の不動寺PAにて)

b0027225_18581073.jpg そんで金沢入りする前に朝が来るまで車内で仮眠を取りました。
といっても車中泊に備えてラゲッジをベッドルーム化し“仮眠”とは言えないほど、本気で寝れる設備を前もって整えておきました。
エアマット+寝袋+MY枕
・・・更に寝るとき以外はベッドカバー(写真左)を敷いたりもして。
エアのラゲッジはフルフラットで荷室長もあり足を伸ばして寝転がれます。けど2人となると幅がやや足りないかも…(^^ゞ
まぁ寝酒ナシにしては良く眠れた方かなw

b0027225_18582815.jpg 翌朝腹ペコのまま金沢入りし、まず向かったのは“近江町市場”。ゴールデンウィーク中でも、観光客相手に活気に溢れていました。
店のおっちゃんのセールストークに捕まりそうだったんで、遠巻きからカニ画像を撮るに留まりました。売る気満々で攻められると、逆に買うに買えなくなる小心者の俺たち。値切り交渉とかも苦手なので、結局何も買わず終い。^^;

b0027225_18584597.jpg 近江町市場での目的は、なんと言っても海の幸のご馳走です。ガイドブックにも載る有名な回転寿司屋で開店前からできる行列に並びました。
で、“海鮮丼(特上)”を食べました。ヾ(・・;)ォィォィ
普通は回転寿司屋でいきなりの丼物を注文しないよなw
そんだけお腹はペコペコだったんです。(^^ゞ
案の定足りずに回ってるネタにも手を出す俺。
一方「すいませーん、ウニとイクラと中トロ!」
・・・と遠慮をまったく知らない妻。(;^_^A

b0027225_1859185.jpg その後は金沢の歴史が残る町並みを散策。一つ角を曲がると、いきなりタイムスリップしたかのような景色。

ひがし茶屋街(写真左上)
主計町茶屋街(写真右上)
にし茶屋街(写真左下)
長町武家屋敷跡(写真右下)

時代劇のセットのようですが、実際に人が住んでるという生活感がまた、なんともいえないいい感じ。

b0027225_18591751.jpg 金沢駅のもてなしドーム。すんごい建造物だこと。
いったんビジネスホテルにチェックインを済ませ、車を置いてからは駅周辺の散策。片町や香林坊に比べると見所は少ないかも。駅構内の土産屋でのショッピングも早々に、まだ明るいうちから海鮮自慢の居酒屋へ。
2日ぶりとなるビールが体に染み渡りました。美味い酒・長旅の疲れ・寝不足などが相まってその後すぐにバタンキュー(死語)だったことは言うまでもないw

b0027225_18595240.jpg疲れと酔いで熟睡しちゃったお陰で心地良く眼が覚めた2日目。能登半島ドライブへ出発。
はじめて見る日本海の景色、期待に胸が膨らみます。
まず通ったのが千里浜なぎさドライブウェイ
砂浜をクルマで走れる有名なスポットです。
ここぞとばかりに愛車の写真撮りまくりな俺。呆れる妻w
その画像はみんカラのフォトギャラリーにアップしてあります。

b0027225_1902088.jpg それから豪快な岩礁で知られる能登金剛のスポットをいくつか巡りました。

義経の船隠し(写真左)
ヤセの断崖(写真右)

足のすくむ思いの断崖絶壁で、さらに恐怖心に追い討ちをかけたのは「自殺する勇気があるなら生きてみろ!」とかの看板。いるんですか!?名所なんですか!?(゚Д゚;コワァ

b0027225_191375.jpg 漆器で有名な輪島市を抜け白米の千枚田(写真左)や見附島(写真右)など、能登半島をほぼ一周。
GWにもかかわらず道が空いていて、ドライブは快適♪距離の割には移動時間が少なくて済みました。

b0027225_1911981.jpg そして和倉温泉の旅館で思う存分最後の宿泊を満喫。
翌朝は体力フルチャージで帰路に臨めました。七尾と氷見のフィッシャーマンズ・ワーフに立ち寄り、目移りしながらなんとか海の幸の土産をゲット。

帰りの高速道路はGWの帰省ラッシュと重なりヒドイ目に遭うかと思ったけど、それ程でもなく済みました。
愛車のエアウェイブは1.5リッターながら追い越し車線でも頑張ってくれたし。そろそろオイル交換してあげなきゃね。

総走行距離:1279.1km
平均燃費:15.9km/L

両方とも自己新をマーク。
今回の旅行に味を占め、早くも来年のGWはどうしようかとか考えてます(^^ゞ

今夜は買って帰った越前カニと甘エビで一杯やっておりますが、、

さすがにオレ、そろそろ肉が喰いたいよw
(;´Д`)フゥー

by kazkin2120 | 2006-05-07 22:25 | ■ネタ・日記
<< ■ ■ IKEA行ったどー ■ ■ ■ ■ あれから1年 ■ ■ >>