DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ iPod nanoのカーオーディオ化? ■ ■



こっちは久々の更新になりますが、度々のiPodネタですみません。

運転中でも操作しやすい場所にiPodを設置したいがため、
ずいぶんと大げさなホルダーを作ることになりました。
f(^^;)


b0027225_17314921.jpg エアウェイブのハンドルとエアコンパネルの間には、小さなパネルがあります。運転中でも姿勢を変えずに手が届く絶好のポジション。取り付け先はここに決定。このパネルにある3本の長穴は、中にオートエアコンのセンサーがあるためです。ってことを最近知ったσ(^◇^;)

iPod nanoの他、ついでなんでコインホルダーも取付ることに決定。

b0027225_1732995.jpg でいきなりですが、ホルダーの躯体が完成。スチールボンデ鋼板1.6mm、切って・削って・溶接して・・・を何度も繰り返しパネルの形状にピッタリ合う形に。(´ρ`)つ チカレルー
ちなみに上面の傾斜部分はエアコンセンサーの穴を逃げるためです。

でどういう具合にnanoが載るかというと…

b0027225_17322664.jpg こんな具合。

クリックホイールの部分をくり貫いたアルミ板で挟むような感じです。iPodを上からストンと落とし込み左にグッと寄せ装着します。
iPod nano用シリコンカバーの装着を前提として設計してあります。
またシリコンカバーがいい感じの発光体になりそうなので、LEDのイルミを仕込みました。出た出たw そんで隣のコインホルダーにも光を漏らしてプチ照明。みんカラのお友達ふなまるさんからアイデアを拝借(^^ゞ

b0027225_17324821.jpg そんで一気に取付完了。
このホルダー底面に、オーディオの外部入力から引っ張ってきたステレオミニプラグがあり、nano下部のイヤホンジャックに差込んで接続完了。配線が見えずスッキリですが、これ自体がゴツイっつー話w
ヘンなデザインなのは、ハンドル右側のスイッチボックスの意匠を踏襲して作ったから…(^^ゞ

左の画像は運転席からの視点で撮ったものです。

b0027225_17331154.jpg 別アングルから。これで上の画像はハンドルのスポークの合間からiPodが見えている事がお分かりですね。
なのでハンドルの切り角によってはスポークが邪魔してiPodが見えなくなることもありますw

左ひざの上辺りの位置で少し手を伸ばせば届くので、オーディオ・ナビよりも操作が楽チン。

それにしてもインテリアの中でかなり異彩を放つ存在感。。

b0027225_17333570.jpg 夜はまたもやブルーのイルミ^^;

アッパーボックス照明と同じ配線を使い、スモール連動で車内イルミと同時に点灯します。LED一発を真横から照射してるので、当然ながら丸くは光ってくれません。
ちと眩しいので改善の余地アリだな。

※液晶画面は撮影用に点灯させてありますが、
  普段(非操作時)は消えています。


b0027225_1734034.jpg そして、すっかりただのiPod充電器と化したFMトランスミッターは隠しシガーソケットを設けたグローブボックスの中へ。
関連記事『車載iPodとFMトランスミッターの関係』

本体についてる青イルミランプが丁度グローブボックス照明になりましたw 普段はUSBケーブルも挿したまま収納しておいて、他のクルマでiPodを聴く時は外して持ち出します。


そしてiPodを充電する時は・・・・
b0027225_17342038.jpg
みっともない状態になります。。
┐(´д`)┌



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-04-23 19:30 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ ニューマシンは小径車 ■ ■ ■ ■ 車載iPodとFMトラ... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧