DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 車載iPodとFMトランスミッターの関係 ■ ■



iPod nanoを手に入れ2週間ほどが経ちました。

主にクルマで聴くので、FMトランスミッターなるものを導入したんですが・・・・・


それについての結論を。
m9(・∀・)ズバリ!!


※なおこのレポートは筆者が感じたままの個人的見解に過ぎません。
購入検討の判断材料になり得るかは微妙ですので予めご了承下さいw



b0027225_1617494.jpg Apple iPod nano 2GB white

購入のイキサツの記事→【ポッダー・デビュー】

 このnanoと同時に購入したのが、カーステレオのFMチューナーにポータブルオーディオ(iPodやMDウォークマンなど)の音を飛ばして聴けるようにするFMトランスミッターです。
iPodをFMトランスミッターに繋ぎラジオの周波数を合わせれば、iPodをクルマで聴く事が出来ます。
 運転中のCD・MD等のディスク入換えをせず、膨大な曲数を車の中で手軽に楽しめることから、MP3プレイヤー+FMトランスミッターの車載は一気に広まっている模様。
俺も遅ればせですが、流れに乗っかってみた( ;^^)ヘ..

b0027225_16182671.jpg ちなみにみんカラの方でも記事を書いてあります。
 ・iPod nanoのレビュー ・FMトランスミッターのレビュー
よろしければご覧あれ。。

 iPod購入と同時に使い始めたiTunes
分り易く、使い易い。よく出来ていますね。現在2GBの容量の半分ほど、250曲が収めてあります。ソフトが起動する時間が掛かり過ぎなのがちょっと難。
パソコンとのUSB接続で音楽データの追加・削除・編集やiPod本体の充電も行なえます。

b0027225_16184455.jpg そんでエアウェイブの車内でFMトランスミッターに繋ぎ、聴いてみたところ…、ダメ。音、悪すぎ。_| ̄|○ガクッ
なんとか慣れようとしたけど無理、使いモノにならん。。
本体を動かすと激しいノイズが。ミニジャックが少し動いただけでも然り。曲によっては低音そのものがひび割れノイズに。充電の為USB接続すると、これまた変なノイズが鳴り止まず。。終始耳障りなノイズ、ノイズ、ノイズ!音に拘りを持たない俺でも耐えられないほどに…。
音楽で心地よい気分になるどころかストレスが溜まっちゃう。(;´д`)トホホ

FMトランスミッターすべてがその程度のものなのか、
選んだメーカー&機種がダメなヤツだったのか、
俺が手にしたものが個体差によるハズレだったのか、
たまたま使用環境に悪条件が整ってしまってるのか、、


原因は何にしろ、状況を改善しなくちゃiPodを手に入れた意味がない。
だが、正直もうFMトランスミッターの世話にはなりたくない。要・別の打開策。

“音飛ばし”なんて目に見えないもんに頼らず、直接繋げる方法はないか?


うちのオーディオ一体型ナビ(AVNタイプ)は6年前の製品。

以前、本体裏面を隈なく調べてみたが、それらしいRCAジャックは見当たらず、
ずっと外部入力は出来ないのかと思っていたが、よく考えたらそんなハズはない。

さらに調べを進めたところ(説明書読んだだけw)、別売りの“ビデオ接続コード”の存在が判明。
さっそくオークションで手に入れ接続。これでウチのボロナビにも外部入力端子が搭載された。
そこへRCA⇔3.5mmミニジャックケーブルを繋ぎ、iPodのヘッドフォン端子に。
ナビをTVのビデオモードに切替えることでiPodの音源を聴けるようになった。

当然ながら、あれほど耳障りだったノイズはナッシング!
音質はCDには劣るものの、十分満足のいくレベルに到達。
買ったFMトランスミッターよりも安上がりだったし。


なんだ、最初からこうすればよかったのか…。
ダヨネー ┐(T∀T)┌ ヤレヤレ


というわけで、あの忌まわしいFMトランスミッターですが、
まだ使い道は残されてます。


b0027225_1619276.jpg 目障りなのでグローブボックスの中へ閉じ込め、今後は
ただのiPod充電器として第二の生涯を送ってもらいます。

なんとも高い充電器だこと…(´-ω-`)

ま、そんな感じでiPodなどのMP3プレイヤーを車載する場合、外部入力(AUX)から直接繋いだ方がイイです。当たり前の話ですがw
(オーディオの取外しが必要で接続が大変だったり、古いメーカー純正品だと外部入力がない場合もあります。)



今回は、事前にちゃんと調べてれば解った事ばかり。
なんか損した気分。。てか実際、損してる。
(´・ェ・`) ショボン



---------------------------- 後日追記 ----------------------------

このFMトランスミッターのノイズですが、
気になる人と気にならない人がいるのが、どうしても引っ掛かっていました。

そこで、たまたま機会があり別のクルマでも試したところ、
動かしただけで生じる激しいノイズはありませんでした。

ってことはクルマ側に何らかの問題があるのかもしれません。

例えばヒューズ電源をシガーライターの所から取ってるのもノイズに影響するかも。
原因は特定されません。てゆうか、いろんな悪条件が重なっているからかも知れません。


ってことで改めて結論、、ぜんぜんズバリじゃない結論を…f(^^;)

MP3プレイヤーをFMトランスミッターに繋いでカーステレオで聴く場合、
何かしらの原因で、ノイズが酷くて聴いていられない事もある。
その原因がなんなんだ?っつー話w

どっちにしても、カーオーディオの外部入力端子に繋ぐに越した事はない。
接続に手間掛かるけど、音はぜんぜんその方がいいんで。



他の車種や他のトランスミッターでも試してみたいんで、調査続行です。

[PR]
by kazkin2120 | 2006-04-08 19:30 | ■ネタ・日記
<< ■ ■ iPod nanoのカ... ■ ■ 地デジでインタラクティ... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧