DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 灯リヲトモセ ■ ■




いつものエアいじりネタ。


アッパーボックスの使い勝手向上の為、“開けっぱなし”にできるいじりをした時、
ここの中にも照明をつけようと思い立ち、ようやくそれを実行に移しました。


b0027225_21422179.jpg 5mm青色LED1発と15mAのCRDをハンダ付けして作った照明を、外したアッパーボックスに仕込みました。光拡散キャップも被せてあります。
 ところで前回のスイッチボックスの記事に書いたLEDの球切れ問題も、慎重に作り直すことで解決しました。ハンダを長時間あて過ぎた為か、ただ単にCRDが逆向きだったのか、、いずれにせよ人為的なミスっぽい。σ(^◇^;)
ちなみにアッパーボックスのフタを開けっぱなしにする方法はコチラ→『フタよ、止まれ!』


b0027225_21424627.jpg この照明はスモールライト連動で点灯させます。フタ開閉連動でON-OFFになるようなスイッチは設けず、スモールONで点けっぱなしに。でもフタを閉じていれば、光が漏れることもなさそうなので問題はナッシング。

ですが、
ここからはあえて光を漏らす為のいじりを。

フタの裏側のフチの前側をサンダーで削り落としました。


b0027225_214386.jpg で、削り落とした部分にポリカーボネイトを削って作った板をグルーガンで接着ました。すぐパリンと剥がれちゃうかも…。

つまりフタ裏側の一部を光が通るポリカ製のフチに差し換えたわけです。

車両側からの電源は、オーディオのイルミあたりから取ります。脱着頻度が多い事wを考慮しカプラー接続式にしておきました。


b0027225_21432459.jpg そして一気に取付け完了。
フタの開け口がポワーンと青く光ります。
(写真は夜景モードで撮影)

イルミとしては、ちょっと明るさが足りないです。反対側にLED仕込めばもっと明るくなるけど、フタを開けたときLEDを直視することになるので×
それに運転中、もろ視界に入る部分なので眩しいとウルサイのでこのままでいいや。

b0027225_21434364.jpg フタを開けると十分過ぎる明るさ。
(写真は夜景モードで撮影)

これにより、夜間アッパーボックスをあける時も場所に迷わず、中に入れたものも探しやす・・・・


・・・とかそういうのが目的じゃなく、、

b0027225_2144659.jpg
たんなる気分を高めるだけに過ぎませんw


実用性よりも演出の為の照明でした。
┐(´∀`)┌



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2006-03-14 23:15 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■  500円玉貯金のやり... ■ ■ Celebrity!?... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧