人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■



以前ご紹介したイグニッション照明は、

2度に亘る改修の末、

アルミリングの質感アップと、円形発光部の均等化が成され、

これにて完了です。



■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■_b0027225_19294113.jpg 作り直したアルミリング2号機は、厚さ5mm。
真ん中は40φのホルソーでくり抜き、外側はバンドソーで荒く切り落としてから、サンダーやヤスリで、ひたすら削り&磨きました。ヘアラインを円形に入れて仕上げました。この作業、地味ぃ~に(;´ρ`)チカレル・・・

ハンドル下カバーは、アルミリングより少し小さい径でくり貫きますが、その際、写真のように3ヶ所ほどツメを残しておきました。


■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■_b0027225_1930665.jpg 5mmのポリカーボネートをハンドル下カバーより少し小さい外径(内側の穴は40φ)で切り出しました。
そして先ほど残した3ヶ所のツメに当たる部分だけ、その厚み分削り落とします。
解りにくいけど、つまりポリカがアルミリングとピッタリくっつくようにする為に削るのです。ツメの役割は挟まれる事で抜けなくなる仕組。。


■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■_b0027225_19302026.jpg 全面をヤスリ掛けして傷をつけ、曇らせることで、光がジンワリにじんでくれます。

ちなみにアクリルではなくポリカを使う理由は、写真のようにタップを通してネジを切る事が出来るから。直接ビスがもめるので取付が楽だし、何よりアクリルと違ってポリカは、まず割れることがないのが(・∀・)イイ!


■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■_b0027225_19305280.jpg アルミリングの3つの穴からポリカにネジ止め。以前のような“貼り付けた感”は是正されました。若干、上下左右に動くので、最終的にキーリングに合わせ微調整してから締め込みます。

残りの3つの穴は発光部となります。

■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■_b0027225_19311119.jpg キーリング側に仕込んだ5mmLED球は対角線上に2つ配置。以前のは1つだった為、丸く光らず…orz
 同時に鍵穴内部に仕込んだLEDは撤去。
殆ど意味無かったので^^;

またハンドル下カバーから足元を照らすフットランプもイグニッション照明同様、ウェルカム点灯。
その配線の引き回しなどは『イグニッション照明《前編》』にて。

■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■_b0027225_19312913.jpg アルミリングとポリカをつけたハンドル下カバーを、パコッとはめ込むといい具合に光が広がりました。多少明るさにムラがあるけど、殆ど気にならないレベルです。

乗車時に暗闇でキーレス開錠すると、青い光の丸い輪と3つの点が浮かび上がります。鍵穴の位置も一目瞭然。

同様にスイッチボックスのスターターボタン周りもウェルカム点灯します。

■ ■ イグニッション照明《改良版》 ■ ■_b0027225_19314799.jpg
1.キーを挿す
2.キーを回す
3.スターターをプッシュ
4.ミラー格納ボタンを押す

すべて光がナビゲート。


派手すぎるほどにw



▲HONDAエアウェイブTOP▲
by kazkin2120 | 2006-03-06 22:03 | ┣いじりレポート
<< ■ ■ Celebrity!?... ■ ■ ニンテンドーDS Li... >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧