DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ テールのちょいワル化 ■ ■




アイドリングにだいぶ時間を要しましたが、やっとこさ今年の“クルマいじり初め”です。
去年から持ち越しのネタ、テールレンズのハーフスモーク化を行いました。

ダークシルバーに塗ったリアガーに合わせたイメージは、予め画像加工で把握済み。『ちょいワル化?』
塗料も買っておいたので(→『エレガンスなお尻に?』)、あとは施工できる機会を伺っていました。


そして、、

---- 施工日当日 ----
夕刻、普段より早く仕事終了。でもその後に夜間工事があります。
夜間工事の現場に出発するまでの、約2hの空き時間。何もせずにはいられません。
そこでテールレンズ塗装を行うことにしました。制限時間付きという事で、ちょっぴり不安も。

「タイムリミットは120分…。できるのか?俺…。」


・・・という訳で前置きが長くなりましたが、今回のいじりレポートは時間の経過に沿ってお届けしますw


b0027225_135312100.jpg---- 残り時間120分 ----
とにかく、まずはテールレンズ外し。エアウェイブの場合、全部で4つのパーツに分かれてます。両サイド(ボディ側)はボルト2本外して、横にボコッと抜きます(→『バルブ交換《ステルス化編》 』。ハッチ側はまず内張りを外し(→『リアワイパー撤去 』、4本のナットを外します。いずれもボックスレンチ+延長ロッド+ラチェットが使いやすいかと。バルブのソケットは“時計の反対周り”に回して抜き取ります。
「作業は順風満帆。 ゲートセンサー360度、オールラジャー!!」


b0027225_13533361.jpg---- 残り時間105分 ----
テールレンズ外しは15分ぐらいで完了。今後の工程を考えると、ここでのタイムロスは避けたかったので、まずまずのタイム。
コネクター外しは、焦ると力ずくになりがちですが、いかなる時も冷静に。落ち着いてラジペン等でポッチを押さえ、細マイナスドライバーでこじって外す事。←俺による俺の為への教訓w
←レンズを外したらこんな感じ。プラモっぽい?剥き出し感と無彩色さがメカ好きの心を刺激しますw



b0027225_13535575.jpg---- 残り時間100分 ----
場所を室内に移し、塗装の下準備。
脱脂クリーナーで油分をよーく拭き取ります。
揮発性の高いクリーナーを素早く拭き取っていると、時間制限による焦る気持ちが重なり、緊張感が高まってきましたw

・・・・ここでちょっと思いました。いちいちケータイカメラ起動して撮影とかしてるのが一番のタイムロスなのでは?…と。。



b0027225_13541535.jpg---- 残り時間90分 ----
マスキングの真っ最中。

地味~に時間が掛かる作業です。
…が、仕上がりに影響するので、ここはきちんとタイムを費やす。



b0027225_13544066.jpg---- 残り時間80分 ----
・・・・と、ここでダンボールを切り裂き始めました。

いったい何故?

実はこれ、塗装の大敵であるホコリ対策です。



b0027225_1355873.jpg---- 残り時間70分 ----
即席塗装ブースの完成です。

エアーでブース内のホコリを吹き飛ばし、
レンズは、もう一度脱脂してから配置。

いよいよ塗装の準備が整いました。



b0027225_13553416.jpg---- 残り時間60分 ----
ムラにならないようスプレーを均一に吹き付け、
ブースにフタを被せて安静を保ちます。

本番の工程って意外にあっけないw




---- 残り時間50分 ----
2度目のスプレー塗り。
このスプレーは薄いスモークなので、いくら塗ってもちっとも濃くなった気がしません。
「全く変化無かったりして…。」(;´д`)






---- 残り時間40分 ----
様子をチェック。
まだ乾いてないようです。
なんかあれ程注意してたのに、塗装面にはホコリがいっぱい付着してる・・・。
「なんでなのー!?」( ´゚д゚`)






---- 残り時間30分 ----

まだ乾きません。






---- 残り時間20分 ----

まだ乾きません。






b0027225_1356540.jpg---- 残り時間10分 ----
まだ乾燥が不十分。指で触ると指紋が残ります。
・・・が残り時間から逆算して、ここで元に戻さなきゃ間に合わない。
塗装面に触れないよう慎重にマスキングを剥がしました。
なんか出来上がりを見ても、ちっとも色が濃くなった気がしない。
一方、付着したホコリは気になります。もしかして苦労してホコリをコーティングしただけだったりして。(T.T)
骨折り損のトホホホホ…


b0027225_13563132.jpg---- 糸冬 了 ----
感傷に浸る間もなく、塗装面を触らないようにしながら、ひたすらテールレンズを元に戻しました。すごいスピード&手際のよさ。火事場のなんとやらでw どうにかタイムオーバーにならずに完了。

ご覧の通り、外は真っ暗だったので、出来上がりどんな具合なのかも確認できず、すぐさま仕事に戻りましたとさ。。┐(´ー`)┌






で翌日、陽の下で確認してみたら、、

b0027225_15352697.jpg
( *゚д゚)ア


けっこうイイ感じ~♪

狙い通りの“薄っすらスモーク”になってました。色ムラも殆ど感じないし。
テールレンズがストームシルバーのボディーに溶け込んだような。逆にメリハリが無くなったかも?

ただ、近くでみるとホコリが・・・。


アタシのお尻を近くで凝視しないでね☆



▲HONDAエアウェイブTOP▲
検索ワード: エアウェイブ えあうぇいぶ AIRWAVE ホンダ HONDA テールランプ リア テール レンズ ランプ スモーク スプレー 塗装 DIY DIY DIY 配線 外し方 
[PR]
by kazkin2120 | 2006-01-14 15:54 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ フタよ、止まれ! ■ ■ ■ ■ 蒸気の威力 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧