DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ はじめてのデッドニング ■ ■



音質向上化の第二弾『デッドニング』を前席のドアに施しました。

ちなみに第一弾は『バッフルボード製作』

デッドニングとは:
( Read 知らない人 Only...)
クルマのドアには、内張りをはがすとサービスホールという穴がいくつも開いています。
この穴を塞いで、ドアパネルをスピーカーボックスのようにする事で、音質を向上させます。
また制振材を鉄板に貼る事でビビりを抑え、ノイズを吸収する効果もあります。


b0027225_1936759.jpgカー用品店のオーディオ売り場に置いてある、AODEA(エーモンのオーディオ部門)のフリーペーパーに詳しいやり方が書かれていますので、こちらをご参考に。

またエーモンのHPにも詳細が書かれています。

兼ねてから、その効果は聞いていたので、是非やってみたかったいじりです。^^



b0027225_1946266.jpg というわけで、まずはドアの内張りパネルの剥がし作業。

ガラス窓を全開にし、ドアハンドルと小物入れ取っ手?にある2本の隠しビスを外します。ドアハンドルのカバーをスライドして外したら、スタンバイOK。
内張り下部にある差込口に“内張りはがし”突っ込んで、バキッ!っとめくり起こします。初めてだとかなり固い上、すごい音がするのでちょっとビビりますw

1つ目のピンが外れたら、場所を変えバキッ、バキッと一ヶ所ずつめくり起こし、最後はパネル全体を上に持ち上げると外せます。
パワーウインドウのコネクターを抜く前に、ガラスを全閉にする事もお忘れなく。


b0027225_20102110.jpg こちらが内張りパネルを外した状態。
全体を覆う防水用のビニールシートを剥がします。不要になるのでカッターで切り裂きながらやりました。ただし、ドアの右よりにある“窪んだお皿”のようなものは、後ほど使うのでその部分だけは切り取って保管しておきましょう。

スピーカーは上からマイナスドライバーを突っ込みバネを押し下げ、手前に引き出し上にずらして外します。これも固くてやりにくいし、スピーカーマウント下側のツメは折れやすいので、スピーカーを交換しない人は慎重に。


b0027225_2029525.jpg んでビニールシートとスピーカーを外した状態。
スピーカーの穴以外の大きなサービスホール3つと、ピンを差し込む箇所以外の小さな穴すべてを塞ぐわけですが、それはまだ先の話。

まずはビニールを剥がして残った、ネチネチ状の接着剤をキレイに取り去らなければなりません。(写真のドアをぐるっと覆っている白い物がそれ)
なにげにこの根気系作業が一番キツイ・・・。(-。-) ボソッ


b0027225_2052379.jpg このネチネチっぷりときたら、もぅ…(;´Д`)
たっぷり付着しているので、始めは指で摘み取りました。手に付いた側のネチネチの粘着力を利用して、むしって引っぱるとよく取れます。逆にこすったりすると、余計にこびりつきます。
作業中、何度か指がつりそうにw この手で座席やカーペットを触らないように!

だいたい取り除く事が出来たら、布にシンナーを付けてゴシゴシと拭き取りました。そしたら塗装が少しハゲちゃった…orz 当たり前かw


b0027225_2244236.jpg そんでやっと本番です。
まずはアウターパネル(ボディー側の鉄板面)から作業開始。サイドインパクトビームが2本通ってるんで、その部分を避け制振シートを分割して貼っていきます。サービスホールに手を突っ込んで作業する為、やりにくいです。手の届く範囲のみ制振シートを貼りました。

スピーカーの裏側周辺は、制振シートの上から、吸音シートも貼付けます。
インパクトビームが丁度スピーカーの真裏に来ちゃってますが、これはそのままにして置きました。


b0027225_23125466.jpg インナーパネル(車内側の鉄板面)のデッドニングを行う前に、前述した切り取り後の“窪んだお皿”を元の位置に仮止めします。これは内張りパネル側に付いている、浮き袋のような出っ張り(写真:右)の受けなので、無視するわけにはいきません。

この浮き袋みたいなの、何の為に付いてんのかな?
安全装備の類い?



b0027225_23284780.jpg でようやくインナーパネルの穴塞ぎ。すっかり日が暮れてるしw
制振シートを切っては貼って、切っては貼って、単純作業の繰り返し。貼る面は凸凹してるので、ローラーやヘラを使い、しっかり圧着させましょう。
最後にアルミテープなどで、制振シートの切り口を覆うように貼り付けて完成。俺は黒い防水テープで代用しました。

この後、内張り側にも吸音材を貼り付けるなどのデッドニング作業も続くわけですが、今回はここまでとしました。
時間的制約、、てゆうか寒さにより続行不可能にw



そんでこの後、音質向上化の第三弾『スピーカー交換(バッフルボード取付け)』も行いました。
その模様や、デッドニングのビフォーアフター、スピーカー交換のビフォーアフターなど
聴き比べインプレッションは次回アップしたいと思います。


後日追記:第三弾のページをアップしました。

【スピーカーを換えたら】



▲HONDAエアウェイブTOP▲
検索ワード: エアウェイブ えあうぇいぶ AIRWAVE ホンダ HONDA デッドニング オーディオ やり方 方法 取付 取り付け DIY DIY 配線 外し方 
[PR]
by kazkin2120 | 2005-12-23 20:55 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ スピーカーを換えたら ■ ■ ■ ■ これがラーメンつう? ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧