DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ ミラーに時計と照明を ■ ■



エアウェイブのインパネには、時計が付いていません。

ナビ画面の端の方にある小さな時刻表示じゃ、やはり見難い。

ということで、時計をつけました。

かなり、しょぼいじりなネタです^^;



b0027225_19383032.jpg カー用品店に行けば、いくらでも車内用の時計は売ってますよね。そんな中、とにかく小さくて目立たないものが良かったので、コレにしました。
 ルームミラーの下側に貼り付けるタイプで、見やすい位置である反面、運転中はちょっと目障りw

写真でもお分かりのように、透明な部分に液晶で時刻が表示されます。なので外が明るい昼間は見やすいんだけど、夜になると全然見えないんです。。
(;´Д`)とんだ落とし穴だったヨ。  フツーは気付く?


仕方ない・・・。照明を作るとするか・・・。


というわけで、しょぼいじり開始。


b0027225_19505781.jpg ・・・んで、しょぼいじり完了w

LEDスポット照明を後付けのルームミラー内に仕込みました。
市販のカーアクセサリーをばらし、電球と抵抗とシガープラグを使い、配線ケーブルにハンダ付け。ピラーを通り天井を這わしてルームミラーに落としているので、ケーブルはやたら長いです。

ちっこい時計にちっこい照明をつける。
ただそれだけの事に費やす労力ときたら・・・。
ちっとも割に合わんね。(´ヘ`;)ハァ


b0027225_2055191.jpg 
見える!見えるぞっ!

まぁ、バックライトのようにクッキリとはしてないけど、夜間も実用に耐えうるレベルにはなりました。ちなみに液晶の裏から白いカッティングシートが貼ってあります。


b0027225_20123338.jpgこの度、ルームミラーに時計を照らすLED照明を仕込みました。
すると・・・・

なんということでしょう。

その光がシフトレバーの周りをぼんやり照らしているではありませんか。夜間走行中、運転席から視線を落とすと、同じ色のフットランプと合わせて車内は青々とした輝きに包まれ・・・・


ヤバぃ。

これ以上、青色LED仕込むとイターイ方向に…。
(;・∀・)


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-12-14 20:40 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ インナーバッフルボード... ■ ■ ようやくのETC車載器... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧