DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ ようやくのETC車載器 ■ ■



遅まきながら、エアウェイブにETC車載器を取り付けしました。

仕事のクルマでは搭載済みのETC。その利便性は分っていたんですが、
なにしろマイカーで高速に乗る機会が少ないもんで、まだいいかなぁと。

でも既にETCの利用率は50%を越えてるって事と、
助成金制度がもうすぐ終了するとかいうんで、この際だからと購入決定。

取付けは超簡単とのことなので、迷わずDIYでやりました。
取付工賃払うのも勿体無いし(^^ゞ


b0027225_17485139.jpg 車載器の購入はヤフオクで。助成金を差し引いた価格で出品されており、セットアップもしてくれるので(落札後、車検証のコピーを送付する)、あとは届いたら取付けするだけ。ちなみにETCカードの発行もネットで手続きしました。便利な時代になりましたなぁ~( ´ー`)ノ

選んだ機種は三菱電機EP-434S 。アンテナはセパレートで、スピーカーは本体内蔵のタイプ。とにかくアンテナ部が小さいのが決め手となりました。


b0027225_1755118.jpg まずアンテナを設置。センターパネルとアッパーボックスを外して(外し方は【社外ナビのDIY取付け】にて)、線を中に落とし運転席の足元から引っぱり出しました。

次に電源の取り出しですが、三菱電機の製品はACC電源(+)とアース(-)の2本のみです。ACC電源はナビの配線から割り込んで接続。アースは、センターパネルを外した内部の金属部分の空いてるネジ穴に、別途で用意したボルトを使い接続。


b0027225_1825254.jpg アッパーボックスをはめるとこんな感じ。
アッパーボックスの本体と蓋の一部を切り欠かないと、線の被覆が破けます。。俺、やっちゃいましたから。(T.T)

ちなみにボックス内にアンテナを設置しても問題は無いようですが、あえてアンテナは露出にしました。ボックス内は、いろんな物をぶち込んだりするんで…(^^ゞ


b0027225_18361725.jpg んで、本体はセンターコンソールボックス内に設置。
ここまで這わた配線は、パネルとカーペットの隙間に潜り込ませる事ができるので、見た目もスッキリです。

ボックスの蓋を閉じていても音声は一応聞き取れます。…ってゆーか、、カーナビやレーダーのクリアに聞こえる音声案内に比べると、ETC車載器のって音が悪いですね^^;スピーカーがしょぼいのか…。


b0027225_18464722.jpg 車載器の動作確認が済んだら、取付完了。
外したパネルを元に戻し・・・・・
・・・・毎度の事ながらこれが一番大変(;´Д`)

ナビの配線のウジャウジャが邪魔して、奥までハマらないんです。。仕方なくメーターを外して、横穴から手を突っ込んで、引き込んでみたり、揺すってみたり。。なんとか収まりましたが、センターパネルはもう外したくないな。かれこれ5回ぐらい、同じ思いをしましたが…f(^^;)


以上、ETC車載器のちっとも役に立たないDIY取付レポートでしたw

あぁ・・・はやく紫のゲートを通過した~ぃ。
o(*´д`*)o


▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-12-11 19:04 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ ミラーに時計と照明を ■ ■ ■ ■ 窓辺に花を ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧