DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ イグニッション照明《後編》 ■ ■



【前編】では、光が暗すぎてほとんど役目を果たさない状態でした。

そこで簡単な改良を加え、どうにか完成。
(^。^;)フウ


b0027225_14413387.jpg まずハンドルカバーのキーシリンダー周りを削りました。この材質は簡単に削れるんですが、バリがしつこくキレイに仕上げるのが面倒。

←考えもなしにやる人の仕事っぷりがこれw 酷い有り様です^^;

b0027225_14465111.jpg 次にアクリル板でリングを作りました。光がにじむように裏側はペーパーヤスリで曇らせてあります。これをハンドルカバーの内側にくっつけます。
 そんで2mmのアルミ板のリングも作成。6つの灯り取りの穴があいてます。これはハンドルカバーの外側に貼り付けます。
どちらのリングも真ん中の穴は40φのホルソーでくり貫きました。

b0027225_14541218.jpg んで、LEDランプの仕込みです。
前編で紹介した鍵穴を直接照らすランプはそのままにし、新たにもう一個設置。今回作ったアクリル板に照射させます。これらのランプはナイロンバンドなどを使い、そこら辺にあるものと強引に結束。見えないところはいい加減ですw

b0027225_150944.jpg まずこちらが昼間の状態。

けっこうアルミのリングが大きくて目立っちゃうな。。
しかも貼り付けた感が否めません^^;
今度5mmのアルミ板で作り直そう。<気が向けばの話ね。

b0027225_15102970.jpg そんでこちらが夜間の状態。

アルミのリングとキーシリンダーの隙間を丸く均等に発光させたかったんですが、ご覧の通り光源付近とその反対側では明るさが全然違います。
皆既日食の“ダイヤモンドリング”とよばれる状態にちょっと似ています。<そう言っておくと、ちょっとカッコイイ気がw

6つの穴を光らせたところ、明るさのムラが際立ってしまったので、光るのは3つだけにしました。
苦労して仕込んだ鍵穴内部の発光も、こうなるともう殆ど目立たず… (´・ω・`;)


・・・まぁ、とりあえずこれでよしってことで。

最初の目的である夜間乗車時の鍵穴探しの不便性は解消されたので…。

今回のいじりを通して、キーレスのボタン100回ぐらい操作したと思われる。
換えたばかりの電池もかなり消耗しただろう…。
みんカラ日記『短すぎる寿命…』参照


--------- 後日追記 ---------

光り方の不具合、安っぽいアルミ板をどうにかして、改良版を作成しました。

『イグニッション照明《改良版》』



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-11-12 15:32 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ 昔取ったキネヅカ ■ ■ ■ ■ イグニッション照明《前... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧