DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 純正加工で穴ぼこグリル《前編》 ■ ■



『1ヶ月戦争 ~グリル戦役~』

エアウェイブのキリッとしたフロントマスクはお気に入りです。

手を加えなくても全然オッケーなんですが、
オークションで純正グリルを500円で落札しちゃったから、さあ大変。
いじり魂に火がついてしまいました。

ここから約1ヵ月に及ぶ、グリルを舞台にした戦いの火蓋が切って落とされたのです。



b0027225_15532199.jpg 純正を加工し目指すはメッシュグリル化です。
まずはグリルを分解し、黒い部分だけに。そんで外枠だけ残してくり貫いてメッシュを取り付けるフレーム作りを行います。材質はABSなので、切ったり削ったりは比較的簡単。

b0027225_15581040.jpg ところがこのグリルはちょっとクセ者。不要な部分を削り落とすと枠が途切れている為、補強と造形する必要があるのです。
補強工事が終わるまでは、強度不足に陥らないよう不要部分も部分的に残して作業しました。

b0027225_16202973.jpg 一番の難所は両サイドのフィンがあった部分。わずかな切り残ししかなく、今にもちょん切れてしまいそうです。
そこで補強の為、裏側からアルミ板をあてがい変成シリコンで接着。どうせ見えない裏側はご覧の有様w
枠の両サイドの裏側は膨らみすぎると、ヘッドライトに干渉するので、ボテボテと接着材を盛ることも出来ませんでした^^;

変成シリコンが乾くまで2日ぐらいは放置プレイで。

b0027225_16372032.jpg 表側は、切り落としたグリルの破片を削って、ジグソーパズルみたいに途切れた枠にはめ込みます。
顔面に酷い火傷を負った時、お尻の皮膚を移植する手術と要領は同じです。知らんけどw
 そんでパテ埋めして硬化後、丁寧に磨けば枠は見事に繋がってくれます。丁寧に磨けばね・・・。今回ご紹介してるのは悪い施工例だという事を予め念頭にお入れ頂き・・・f(^^;)

b0027225_16491834.jpg 補強と造形が終わったら、完全に枠だけにします。型崩れ防止の為、中央に突っ張り棒を。カッコ悪ぅ~…
 そんでいよいよアルミメッシュの登場です。枠に合わせて曲げながら、金バサミで切り取っていきます。取付シロがあるので開口部より一回り大きくカットしました。

・・・・・ところが・・・・・・・・

b0027225_1764972.jpg
切リ過ギタ━━(TДT)━━━━!!!!

金網の下の方が破けてる・・・。
ガキの頃、ここから空き地に侵入したっけな。。(T▽T*)アハハ

アルミメッシュに余分は無いので、このまま作業を継続せざるを得ないのです。(´・ェ・`)

b0027225_17151961.jpg  いつまでもクヨクヨしてても仕方が無いので気を取り直し…。
 HONDAのマークはメッシュに直張りしようと思ったんですが、どうも貧素だったんで純正の台座を使い立体感を出す事に。
まずは枠と同様にフィンのあった部分の造形を行いました。
この後、エンブレム取付下地となる“H”の型も変成シリコンでくっ付け直しておきました。

b0027225_17245545.jpg・・・・というわけで、どうにかここまで辿り付きました。
プラサフ塗装(右写真)後、本塗りをして、いよいよ取り付けになるのですがそこには思わぬ落とし穴が・・・・。


そんなこんなの続きは、近日アップします。。(;´Д`)ツカレタ



・・・と思ったけど続けて【後編】も当日アップしました。
マスマス(;´Д`)ツカレタ



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-10-29 16:58 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ 純正加工で穴ぼこグリル... ■ ■ 蘇れ!自作アルミペダル... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧