「ほっ」と。キャンペーン
DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ 懐かしのエアコン液晶反転化 ■ ■




インテリアの細かぁ~い部分のいじりです。
もちろんいつものお金の掛からないヤツ


エアウェイブのエアコンの液晶部分は丸く光ります。
これがどうも好きじゃなかったので、反転化を施しました。
b0027225_19284475.jpg
赤い画面に黒い文字→黒い画面に赤い文字


オデ仲間には懐かしいいじりですね^^


※ここで言う“エアコン”とはコントロールユニット部を指します。


b0027225_1931263.jpg◆MISSON1◆---エアコンパネルの取り外し
 オーディオの取付時と同様に、センターロアカバーとセンターパネルを外します。(やり方→【社外ナビのDIY取付け《前編》】
次にエアコンパネルの両サイドのパネル外し。少しずつめくり起こしてツメを外せば取れます。
するとエアコンパネルを固定しているビスが出現(写真赤丸部分)。左右2個ずつ(計4つ)を外せば取外しは完了。
マニュアルなしでやったから、最初はわからず苦労しました( ;^^)ヘ..


b0027225_19384740.jpg◆MISSON2◆---エアコンのバラシ作業
 液晶画面に辿り着くには、本体を分解する必要があります。なお点灯を確認しながらの作業になるので、カプラーは抜かずに行いました。
本体裏側にあるビスをすべて外します。(何個あったか忘れた…^^;)
次にツメを一つずつめくり起こしながら、分解開始。まずはカバーを外し本体のみに。(左写真の状態) その後、さらに本体の前面部と背面部の2つに分解します。


b0027225_19481321.jpg 写真は本体背面部です。前面部を外す時は部品の欠落に注意し、そぉ~と慎重に。。ボタンを突付く棒がすぐ落っこちますんで。
くどいようですが、このコメントだけは毎回入れさせてもらいます。
※DIYは自己責任でお願いします。
  万一の不具合が生じても一切の責任を負いません。

液晶画面の上に乗っている、丸い穴の開いたパッキン材をどかせばバラシ作業も終了。
ここまで来るので疲れました。夜の作業でビスは何個か行方不明に…(T.T


b0027225_19595418.jpg◆MISSON3◆---偏光板の貼り換え
 液晶画面にはガラスの上に偏光板という特殊なシートが貼ってあります。これを角からカッターでめくり、そこからゆっくりと剥がします。ガラスが割れないよう力の入れすぎは禁物。剥がし終えたら、糊の残っている画面をアルコールなどで綺麗に拭き取る。
そんで剥がした偏光板を裏返しや向きを変えて画面に乗せれば、理屈の上では液晶は反転表示されます(左写真)。
しかし一度剥がした偏光板はくちゃくちゃで使い物になりませんw
そこで新しい偏光板を用意し、画面の上に乗せ文字がくっきり表示される角度に合わせ、丁度よい大きさにカットします。ちなみにこの偏光板はヤフオクなどでも手に入るようです。俺は頂き物を使いましたが。(^^ゞ
画面に新しい偏光板を貼り付け、液晶の反転化も完了。あとはひたすら、元に戻すだけです。←これも大変(-。-;)

---- 今日のおさらい ----
『偏光板は合わせる角度で、通常表示にも反転表示にもなる』

俺は最初この事を知らなくて
「貼ったのに変わらない!」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
という事態に陥りましたw


b0027225_2036255.jpg
昼間はちょっとだけ通常表示の方が見やすいです^^;
夜は周りのスイッチの文字と同じ色になり統一感アップかな?
どちらがいいかはお好みで。

Lグレード限定ネタでスイマセンw



Special Thanks スポっち and うえかつ



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-10-05 20:54 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ 久しぶりのお茶会 ■ ■ ■ ■ 納戸の扉 ■ ■ >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧