DIYマンションリフォーム挑戦中...

by kazkin2120
 
■ ■ リアワイパー撤去 ■ ■



リアビューすっきり化計画の第二段は『リアワイパーの取外し』です。

ちなみに第一弾は『リアエンブレム剥がし』


エアウェイブのおしりを綺麗にしたくて。

だってリアワイパーってほとんど使わないんだもん。。



b0027225_1727149.jpgまずはワイパーブレードの取り外しです。
カバーを外すとボルトが出現。
これを外せばブレードが抜けます。

とっても簡単。

ここにアクセサリーを付けるのも一つの手ですが、
あくまですっきり化が目的なので次へ進む。



b0027225_1731026.jpgで、残った防水用のゴムパッキンも外すと、この状態。


 問題は、この穴をどうするかなんだよなぁ~。(-ω-;)ウーン
         ↑
  この時はまだなんにも考えてないでやってた…。



b0027225_17425397.jpg次にリアドアのパネル外しを行います。
     リアドア?テールゲート?リアハッチ?(・_・?)ワカンナイ
(写真の赤丸部分がクリップ位置)

1.リアドアの取っ手を外す(ハマっているだけ)。
2.パネルの角から少しずつ引っ張っる。
3.ドアのラッチ部分をずらしてかわしパネルを外す。
 
デカい割りには簡単でしたw



b0027225_17522375.jpgワイパーのモーター部はステーごと取り外します。
(写真の赤枠部分)


 3本のボルトを外したらカプラーも抜き、取り外しは完了。


b0027225_17571930.jpg外したワイパーは、元に戻して大切に保管しておきましょう。

 エアウェイブ
 いつか売っちゃう
 その日まで


・・・・・・・嫌な一句だなw


b0027225_1824614.jpgで最後の工程、、“おしりの穴”を塞ぎますw
まずドアの裏側から穴より大き目の板を貼り付けます。その際、防水用のシール材をぐるっと充填しておけば水の進入を防げる。
で次に穴にピッタリはまる板を作ります(1mmのステンを使用)。サンダーで少しずつ削って微調整を繰り返しました。

 プロならここからパテ埋めして塗装して完全に消しちゃうんでしょうけど、俺にはちょっと…(;´Д`)


というわけで、小さな丸い板はタッチペンでボディ同色に塗ってから貼り付けました。
b0027225_18183949.jpg
どう?

キレイなおしりになったかしら?


でも、あんまり近くでジロジロ見ちゃイヤよ☆



▲HONDAエアウェイブTOP▲
[PR]
by kazkin2120 | 2005-09-14 18:40 |  ┣いじりレポート
<< ■ ■ ブログ歴1年 ■ ■ ■ ■ 簡単!ヘッドカバー塗装... >>


カテゴリ
全体
■ReadMeFirst
■DIYマンションリフォーム
 ┣物件データ・間取図
 ┣間仕切り変更
 ┣小上り和室
 ┣カーテン間仕切寝室
 ┣キッチン&ダイニング
 ┣壁面収納棚+机
 ┣バス・トイレ・水周り
 ┣ドア・サッシ
 ┣その他
 ┗リフォーム奮闘記
■HONDAエアウェイブ
 ┣いじりレポート
 ┣オーナー日記
 ┗HP&みんカラ
■ネタ・日記
■作者プロフィール
 ┗趣味&マシン&HP
お気に入りブログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧